アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会社で泣いちゃいました。18歳4月から新入社員事務総務。5月から本格的に仕事が始まる。もうやること聞くこと全部覚えなくてはならない。仕事の内容はノートに書いているが忙しい時は書いてないときもある。1回では到底自分には覚えられない。2ヶ月くらい経つが日に日に普段の仕事は私スゴク多い。何でこんなにあるのってくらい。それにまだ覚えてない&仕事が遅いで時間がかかる。でも1日予定を立てて先輩に報告してこれは最近だが1日決めたことはちゃんとしなさいねって。今までは今日はできなかったから明日しようって感じでよかったが今はそれはできなくなった。で今度は仕事は自分から取らなくちゃいけないんだよって言われて忙しいけど言われるがまま予定に誰がしてもいい仕事を入れた。結果予定通りに終わらず、就業時間前に取り掛かった仕事は先月したことが私は覚えていなくてとても終わりそうにない(一人で)と思った。一旦取り掛かった仕事はしなさいねって言われて挑んだができないだろうと判断し来週にした。それを報告すると自分で決めたんならいいよって言われていろいろ言われたのですが辛いなら辛い、できないならできないって報告しないとわかんないよって。なんだか泣くつもりは全然ないのに勝手に泣いてしまい。毎日時間に追われ早くしなきゃって思うと失敗が重なる。この状態はいつまで続くかわからない。自分はネガティブに考える方。今の仕事が合ってるのかもわからない。失敗をしたらなぜ失敗したのか、失敗しないためにこれから何をしなければいけないのかというのも問われる。今私は責任を持ってできる仕事はない。全てでもありませんが仕事が終わったらチェックが入る。質問はどんな風に仕事に挑めばいいと思いますか?働きやすい環境にするためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?私はこのまま続けていけるのでしょうか。相談できる人がいないので是非意見がほしいです。

A 回答 (14件中11~14件)

まぁ、お茶でも飲んで一息ついてくださいませ

初めに言っておきますが、新人の場合、誰も戦力になるなんて期待はしてません、それどころか、暫くの間は、お荷物になる、そう思っていると考えて間違いないでしょうね
では、どうするか・・・
一つづつ、しっかりと仕事を覚えて行く事です。
手を付けた仕事は、途中で放り出さず、判らない所は必ず相談する、失敗があれば、それは真っ先に報告する事です
いわゆる、『ほうれんそう』ですね
報告・連絡・相談これをまとめて、ホウレンソウって呼びます

それと、報告するって事は、責任を移動させるって事と考えてみて下さい。

失敗をして、誰にも言わずに黙っていて、その結果会社に損害を生じた場合、報告をしなかった人に責任の殆どがある訳です、では、報告した場合は、と言うと・・・
報告を受けた上司に、責任の殆どが移動しますので、その上司が、どう対応するかと言う事に、問題の焦点が移動しますので、その上司も、更に上役に報告するでしょう、そうやって、責任が移動して行くわけです。

責任を逃れるには、この方法しかないと心に留めておいて下さいね、どうも、世の中には間違った解釈をしていて、黙ってれば責任は問われないだろう、何て心得違いをしてるのが多いのですが、黙ってたって、必ず判るんですし、それが、管理職の一つの役目ですからね

まぁ、気張りすぎないで、今出来る事に全力を挙げて取り組む事と、昨日の自分より、今日のそして明日の方が、少しでも多くこなせるようになる、そう心掛けてれば、大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お荷物、ホントお荷物なんですよね・・。私の世話係りの先輩がいます。その先輩はまた先輩に私のことや今日の予定など報告しています。そのどちらの先輩も私の隣なので聞こえてしまうのです。それを聞いてるといたたまれなくてまた気分が沈んできます。忙しい時も私の分もチェックしなければいけなくて(先輩が)で自分の仕事もそれで遅らせてしまうのも悪いなと思います。

ホウレンソウ、よく言われます。はい。
中身の濃い回答ありがとうございました!

今度の休日は学生時代の友人や親・兄弟でも誘って

1日好きなことしてあそんできたらいかがですか?
いったん、疲れるくらい好きなことに没頭して
ストレス解消することも大事なことですよ。
あせらないで、気負わないで、普段の通りのhaijiさんを早く取り戻して仕事にとりかかれますように・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと元気になります。
ちょっと今回の休日は来週3か月分の報告書を提出しなければいけないので無理かもとは思いますが今楽しみにしてるのは2ヵ月後のライヴです!まだチケも取ってませんが頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

haijiさん自身かなり混乱されているようですが・・・。

まず、新人は普通仕事が遅いです。仕事の量も多く感じるものです。自分自身の能力より多めの仕事がのしかかってくる状態は普通です。
そんなときは一度休日出勤でもしてみて、やり残した仕事を静かなオフィスでじっくりと落ち着いて処理してみたら良いと思います。たまたま同じ日に先輩社員が休日出勤してきたりすると、適切なアドバイスがもらえるカモ(しかも落ち着いて聞けるカモ)

ちなみにあなたが先輩に言われた
「一旦取り掛かった仕事はしなさいねっ」
というのは”今日中にしなさい”ということではなくて、”どんな形でも最後までやり遂げなさい”という意味ではないでしょうか?
仕事って最後までやることが大事ですから。

あと、ミスは誰でもします。社長でも新人でも、博士でも長島監督でもミスはします。ミスったときは正直に報告して、誰にどれだけ迷惑がかかったのかを理解しましょう。それを理解していれば周りはあなたを憎んだり恨んだりはしませんし、仕事の中身としてもとても大事なポイントを理解することになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・、昨日は特に混乱してしまいました。
仕事の量が多く感じるというか本当に多いように感じるのです。8月に結婚退職で辞める先輩がいます。同じ職場の先輩なのですが。で引継ぎとかいろいろありまして更に先輩の仕事がまわってきていると思うのです。先輩も最近暇ですることない時結構あるんだよねとおっしゃていて、あぁいいなって思います。
休日出勤って勝手に出ていいんですかね?タイムカードとか押すんでしょうか・・。

>”今日中にしなさい”ということではなくて、”どんな形でも最後までやり遂げなさい”という意味ではないでしょうか?
多分そうだと思います。私の世話係の先輩も昔どうしてもわからなくて11時半まで会社にいたと言っていました。

はい、中身の濃い回答ありがとうございました!

自分なりに一生懸命やっておられたらいいと

思います。こういう言い方は自分自身に対しては
あまりしないかもしれませんが、長い目で見る
ということでいいと思います。

辞めるということは、「解雇するかもしれない。」
と警告されてからでいいです。(そんなことは、まず
ないと思います。)
注意されるのは、期待されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

>注意されるのは、期待されているからです。

言われました^^;注意されなくなったら終わりだよ、とも言われました。
回答ありがとうございました!