相談したいのですが・・・
私の友達が友達に区別をつけてるんです。
例えば、この友達は「音楽話をする友達」
あの友達は「暇つぶし友達」でよく遊びに
誘う友達といって区別をつけてるんです。
それって私的にはどうも腑に落ちないのです。
私は一緒にいて楽しくて気が合えば全然友達
だって言えるのに、その友達は私に友達はジャンル分け
するみたいな言い方をしてきました。
これってどうなんでしょう??なんだか自分中心的に
思えるのですが。。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは、omame12さん。

友達を区別するっていうか、付合う範囲を決めてしまってるのってなんかもったいないですね。人間関係は常に変化するものですから、ひょっとするともっといい関係になれるかもしれない・逆に明日には素っ気無くなってるかもしれないっていうのがあると思うんですよ。
「こういう友達」と決めていることでお友達は「安心」がしたいんではないでしょうか?自分の位置を確認するみたいな。利用する、というのとは少し違う気がします。(でもomame12さんがそう感じるのも理解できます)#2さんがおっしゃるように、知人に近いですね。「友達」という言葉の定義って、実は人それぞれですね。
考えてみたらそういえば…みたいな感じでジャンル分けするのは理解できますけど、あらかじめ分けて考えるのは私は苦手です。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその友達の中で知人とか親友とか
分けてるのは仕方ないですけど、
実際、利用してるなって思ったのは、
その友達が暇だった時に暇友にメールするって
言った時です。それって何か自分が暇だから
相手を暇つぶしの道具にしてるような気がして。。

私もその友達の考えには反対だな~。

友達をジャンル分けして、自分の都合がいいように利用してるっていうか…。
それって、友達を本当の友達と思ってないっていうか、
どっちかというと道具とか、おもちゃみたいな扱いをしてるみたい。。。
私の場合、omame12さんと同じで、一緒にいて楽しくて気があえば
みんな友達だと思ってます。もちろんその中でも特別(親友)はいるけど
(親友とは、悩みを相談し合ったり、他の人よりは深い関係)
だからといって、あの人とはTVの話、あの人とは恋バナ、、、
なんて区別したりはしてません。
まぁ、#14さんがおっしゃるように、人間は自由ですから
その人が間違ってるとか、そういうのは他人である私たちは
とやかく言う筋合いはないと思うんです。
だから、その人とは少し距離を置いたり、あまり深く関わらないように
すればいいんじゃないかな?って。友達はその人だけじゃないんだし♪
    • 0
この回答へのお礼

友達を道具にするのって許せないですよね。
その友達とは、距離を置こうかなって思っています。
私はその友達の暇つぶしの道具じゃないので。
他の友達にはこの事をちょっと言ったらその
友達も同じ事を言ってて驚きでした。
あまりその友達の事を公に話すのが怖いので
(和田アキコ的な存在だったり;;;)

私もその友達のような人は苦手です。

しかし、人間は自由ですからそのような人は
そのような人でいいと思うんです。
それをとやかく他人は言えないと思うんです。
だからomame12さんは、そういう友達がイヤなら
付き合わないようにすればいいのではないでしょうか?
他人は他人。自分は自己中心的じゃない人と
付き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もその友達の付き合い方に
腹が立ち、付き合いを止めたくて
メールとか着ても無視した事があったのですが
HP(私が作ってる)に着たりして無視できませんでした。
はっきりいってもうその友達には
会いたくないですけどね。

僕はむしろ、その友達がomame12さんに、別の友達を評価するようなことを言うというのがひっかかります。

その友達は、omame12さんのことも、「これこれこういう人」という風に、別の友達に言っているかもしれないわけです。

悪気はないとは思いますが、口が堅いとは言えないんじゃないでしょうか。
僕なら、本当にプライバシーにかかわる相談事とかは、その友人にはできませんね。
その友人の性格がわかりませんが、僕ならちょっと引いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ribisiさんのおっしゃる通りで、
多分私のことも別の友達に私はそういう友達と
区別されてます。
悪気はないと私も思うんですけど・・・
区別されてると知るとなんだか気が引けますよね。

誰でもあると思いますよ。

大学生時代なら、
この子は、ノート貸してくれる子。
この子は、分からない問題を教えてくれる子。
この子は、一緒に勉強する子。
この子は、あてにならない子。
というように、意識していなくても、なんか区別はあるでしょう。

もしくは、いつもバイトしている子なら遊び相手のリストには入らないし、バイトをやっていない子なら、遊び相手に最適というようにね。
ある意味経験則ですね。

また、音楽に興味無い子に、音楽の話しても盛り上がらないと思うし、聞かされる方もたるいでしょうね。
そういう割り切り方は、適切という感じがしますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうは分かっていっても口に出して言って欲しくは
ないんですけどねぇー・・・。

こんにちは。

自分中心的と言いますが、友達の価値というのはあくまで自分にとっての価値でしかないでしょうから、どうしたって自己中心的判断(ここで言われている区別のようなもの)は出てきてしまうのが当然ではないでしょうかね。
すでにこれまでの回答の方がおっしゃっているように、この区別はごく自然で、おそらくomame12さん自身も無意識のうちではなさっていることだと思います。そしてomame12さん自身もお友達からはそうしてジャンルわけ、もしくはランク付けされていることでしょう。ご相談のご友人はおそらくそうした他の人の態度に対してとても敏感な方なのではないでしょうか。多かれ少なかれ(意識・無意識の差もあるでしょう)誰にもあることだと思うので、特におかしいことではないと思いますが…。
    • 0

こんにちは。

区別・・・というか、私も相手によって違う対応をする事はあります。
双方が納得しているのなら、それで良いというか・・・
お互い利用しているという発想はしていないと思いますよ。
そうじゃなかったら、友達付き合いをやめているか、
殺伐とした人間関係なんでしょうね。

私は「友達だから・・」と言ってなんでも押しつけてくる人の方が苦手なんですけど・・・。
もちろん「困った時はお互いさま」ですが、
いつもべったり、遊ぼう!と言われるとお付き合いが長続きしません。

嬉しいと思う事や嫌だと思う事には多少、個人差がありますよね。
中には悪気はなくても人の話なんか、ちっとも聞いていない人もいるし。

何を以って自分中心というのかは、難しい問題だと思います。

ジャンル分けっていうと聞こえが悪いですが、
相手の嗜好に合わせると多少、対応が違ったりはしませんか。
お友達はそういう意味で言ったのではないでしょうか?

違ったらごめんなさい~。
    • 0

こんにちは。

私もそういうのありましたよ。
友達の性格そのものに「区別」をつけてるわけじゃないけど、(どの友達も同じくらい大事だというのを前提に)
Aちゃんとは同じ職場で、同じようにストレスがたまっててカラオケに良く行ってました。他の子とも行きますがAちゃんと行くのが一番自分のストレス発散にできる状況だったので。(例えば他の子とは1時間で終わりになっても、Aちゃんとは2~3時間いける、みたいな。)

友達によって「大事にする友達」「適当でいい友達」というように友達のランクをつけたりするのはどうかと思いますが、共通の物があったりすれば自然と「ああ、この子が一番この話盛り上がるな」みたいに思いませんか?
それに「会社の友達」「昔からの友達」といった感じで出会った場所が違えば、感覚が違う事もあると思うのです。

「自分の都合で使いまわしてる」というような感じなら私もあまりいい感じしませんが、お互いの趣味などでの友達なら多少はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の都合で使いまわしてる」
↑これに当てはまるかもしれません。

ちなみに私と遊んでる時にその友達の携帯にメールが
入ってきて、私の話を聞かずにメールばかりして
腹が立った記憶があります。それでそのメールは
自分が気に入ってる友達からとか言ってました。

そのお友達とあなたの考え方が全く違うとはいいきれないのではないかと思います。

つまり程度の差あるいは言い方の差ではないかという事です。

その友だち(Aさんとします)が言っているのは、友だち一人ひとりと実際につきあってみて、誰ちゃんとは、音楽の話がよく合うなあ、誰ちゃんとは、特定の話題で盛り上がったりする事はあまりないなあ、というような今までの経験を許にして、その友だちとの付き合い方の現状をあらわすために、○○友だち、という言葉を使っているような気がします。つまり今まで集めたデータを許にした言い方です。

あなたは、友達をこのように区別するのはよくないことだといいますが、では無意識に友達を区別していませんか?誤解があるといけませんが、区別するのが普通で正常ではないでしょうか?

例えば、あなたは、人生の大事な問題を相談するとしたら、どの友達に対しても同じようにできますか?人生の問題を相談しやすい友達としにくい友達とが自然と出来ていませんか?それから趣味があなたと同じ友達と違う友達は当然いるでしょうから、趣味のことを話すにしたって、どの友達とでもできるわけではないでしょう?Aさんの言い方は、そういう違いがある、という現状を言葉にしているという意味合いが強そうです。ただ、その言い方にどれだけ重みを置くか、が人によって違うんでしょうね。

私は、友だちとは、だれとでもいろんな付き合い方の可能性を持ちたい、今後そういう友達になる可能性がある、という面を強調するあなたの考え方は、ポジティブで好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の意見をいいますと、私は友達というのは
仲良くなって付き合いが長くなれば、
自分のことを分かってくれてると思って
ちょっとした相談とかは誰問わずするんです。
というか大きな問題は人に相談するものではないと
思ってるので。
なので誰とも区別することなく(高校の時の友達はみんなこういう考えだったから。)付き合いますけど。。

私は分からなくもないですねぇ。

「利用する」「区別する」というと聞こえが悪いですが
友達それぞれに得意分野が異なる、ということでは?

友達の中でも、音楽話をするならあの子ということないですか?そういう風にうけとりました。
ただ、暇つぶしの友達は分かりませんねぇ。
とても失礼な言い方ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!暇つぶしの友達。←これ私も
入れられてると思います。私は友達はそんなに
いるほうじゃないからこういう風に言われると
敏感になって腹が立ってしまう・・・。