プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談したいのですが・・・
私の友達が友達に区別をつけてるんです。
例えば、この友達は「音楽話をする友達」
あの友達は「暇つぶし友達」でよく遊びに
誘う友達といって区別をつけてるんです。
それって私的にはどうも腑に落ちないのです。
私は一緒にいて楽しくて気が合えば全然友達
だって言えるのに、その友達は私に友達はジャンル分け
するみたいな言い方をしてきました。
これってどうなんでしょう??なんだか自分中心的に
思えるのですが。。

A 回答 (16件中1~10件)

所詮、自分は自分、他人は他人と割り切るしかないのではないですか? かなり寂しい考えと思いますが現実がそうですし。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうかねー・・・。少しショックですが私も。

お礼日時:2003/07/12 19:16

 人それぞれですね。


 友人というよりも知人に近しい関係でしたらそういう振り分けも可なのかもしれませんが、私もそうは思いません。
 ただ、友人もそんなにいないので、たいして言えないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人・・・そうかぁそういうふうに考え、
振り分けるのも大事ですかねぇ。

お礼日時:2003/07/12 19:19

そこまで区別することはないですが、


AさんはXXの話は嫌い、Bさんは相談してもちゃんと聞かない、Cさんは特定の言葉で怒り出すとか、相手の性質を知っていたら、多少加減はしますけど 私は。
全部の趣味や、悩みの気にしているポイントまで完全に理解してくれて、遊びや生活のペースが同じで、毎日やりたいことが同じという友達っていないから、しょうがないと思いますけど・・ 
    • good
    • 0

こんにちは。


友達が友達に区別をつけてるんです。 <私ならあまり良い気持ちがしませんね。
私の推測ですがその友人自身も相手からそのような感覚で
お付き合いされてるかもですね。だとしたらなんとなく寂しいですね。難しい事ですがお互いの人間性を高めあえるのが友情のひとつの形だと思います。区別とかジャンル分けという感覚は私は好きではないです。
以上独断でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間性を高めあえるのが友情のひとつの形

私もそう思ってますが・・・もしかしたら
私は変に理想を抱きすぎていたのかなぁ・・・・。

お礼日時:2003/07/12 19:24

区別といっても


そんなに深く考えてはいないのではないでしょうか?
Aちゃんは、音楽が好きで同じ趣味をもった友達とか
Bちゃんはよく暇つぶしにつきあってくれる子とか
お友達の発言にはそんなに意味はないのではないかなぁ
って思いましたが・・・・
そういうわけではないのでしょうか^^;
彼女は、そうはいってもみんな大切な友達だと
思っているのではないかなぁ^^
まだお若い方なのですよね?
そのうち、いろいろ経験してそういうことも
言わなくなるのではないかな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎかなあ・・・あっでも
その子の発言はいつも嫌味まじりな言動が多くて・・・
だからそういった発言がなんだか違和感を
感じるものになったんだと思います・・・

お礼日時:2003/07/12 19:28

私はむしろ評価をしたいです。

そのご友人は割り切っているぶん、クールというか冷たいかんじがするかもしれないけれど。
あなたに価値観を押し付けるのはなにか違うとも思うんですけどそういう付き合いもまたありなんじゃないかと思うんです。

いわゆる遊び友達というか、仲がよい友達はそれはそれでいいと思うんです。
ただ、なにかを媒体にした時に仲がよい関係の場合は、そのほかのものを求めてしまうのはルール違反?みたいなかんじがします。(たとえば、同じバンドが好きな関係の付き合いの友達に、自分の家族の悩みを話すのはなにか違うんでは、、といったかんじ)
だから、「この人とは遊びだけ」と決めてしまったほうが付き合っている相手のほうもこころおきなく遊びにだけ専念できますし。

友達に対するイメージ?そのものは人それぞれなんだと思います。お友達のそれは、人間関係をうまくするための一種の術のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。というかあなたと
同じような事を言ってた記憶があります。
その友達が言ってた事は、「人に執着しないで円滑(?)に人間関係を築きたい」・・・だったような
そんなようなことを言ってました。
でも割り切られるとなんか寂しく感じるのはわたしだけでしょうか???

お礼日時:2003/07/12 22:59

私は分からなくもないですねぇ。


「利用する」「区別する」というと聞こえが悪いですが
友達それぞれに得意分野が異なる、ということでは?

友達の中でも、音楽話をするならあの子ということないですか?そういう風にうけとりました。
ただ、暇つぶしの友達は分かりませんねぇ。
とても失礼な言い方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!暇つぶしの友達。←これ私も
入れられてると思います。私は友達はそんなに
いるほうじゃないからこういう風に言われると
敏感になって腹が立ってしまう・・・。

お礼日時:2003/07/12 22:53

そのお友達とあなたの考え方が全く違うとはいいきれないのではないかと思います。

つまり程度の差あるいは言い方の差ではないかという事です。

その友だち(Aさんとします)が言っているのは、友だち一人ひとりと実際につきあってみて、誰ちゃんとは、音楽の話がよく合うなあ、誰ちゃんとは、特定の話題で盛り上がったりする事はあまりないなあ、というような今までの経験を許にして、その友だちとの付き合い方の現状をあらわすために、○○友だち、という言葉を使っているような気がします。つまり今まで集めたデータを許にした言い方です。

あなたは、友達をこのように区別するのはよくないことだといいますが、では無意識に友達を区別していませんか?誤解があるといけませんが、区別するのが普通で正常ではないでしょうか?

例えば、あなたは、人生の大事な問題を相談するとしたら、どの友達に対しても同じようにできますか?人生の問題を相談しやすい友達としにくい友達とが自然と出来ていませんか?それから趣味があなたと同じ友達と違う友達は当然いるでしょうから、趣味のことを話すにしたって、どの友達とでもできるわけではないでしょう?Aさんの言い方は、そういう違いがある、という現状を言葉にしているという意味合いが強そうです。ただ、その言い方にどれだけ重みを置くか、が人によって違うんでしょうね。

私は、友だちとは、だれとでもいろんな付き合い方の可能性を持ちたい、今後そういう友達になる可能性がある、という面を強調するあなたの考え方は、ポジティブで好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意見をいいますと、私は友達というのは
仲良くなって付き合いが長くなれば、
自分のことを分かってくれてると思って
ちょっとした相談とかは誰問わずするんです。
というか大きな問題は人に相談するものではないと
思ってるので。
なので誰とも区別することなく(高校の時の友達はみんなこういう考えだったから。)付き合いますけど。。

お礼日時:2003/07/12 23:05

こんにちは。



私もそういうのありましたよ。
友達の性格そのものに「区別」をつけてるわけじゃないけど、(どの友達も同じくらい大事だというのを前提に)
Aちゃんとは同じ職場で、同じようにストレスがたまっててカラオケに良く行ってました。他の子とも行きますがAちゃんと行くのが一番自分のストレス発散にできる状況だったので。(例えば他の子とは1時間で終わりになっても、Aちゃんとは2~3時間いける、みたいな。)

友達によって「大事にする友達」「適当でいい友達」というように友達のランクをつけたりするのはどうかと思いますが、共通の物があったりすれば自然と「ああ、この子が一番この話盛り上がるな」みたいに思いませんか?
それに「会社の友達」「昔からの友達」といった感じで出会った場所が違えば、感覚が違う事もあると思うのです。

「自分の都合で使いまわしてる」というような感じなら私もあまりいい感じしませんが、お互いの趣味などでの友達なら多少はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の都合で使いまわしてる」
↑これに当てはまるかもしれません。

ちなみに私と遊んでる時にその友達の携帯にメールが
入ってきて、私の話を聞かずにメールばかりして
腹が立った記憶があります。それでそのメールは
自分が気に入ってる友達からとか言ってました。

お礼日時:2003/07/12 22:48

こんにちは。



区別・・・というか、私も相手によって違う対応をする事はあります。
双方が納得しているのなら、それで良いというか・・・
お互い利用しているという発想はしていないと思いますよ。
そうじゃなかったら、友達付き合いをやめているか、
殺伐とした人間関係なんでしょうね。

私は「友達だから・・」と言ってなんでも押しつけてくる人の方が苦手なんですけど・・・。
もちろん「困った時はお互いさま」ですが、
いつもべったり、遊ぼう!と言われるとお付き合いが長続きしません。

嬉しいと思う事や嫌だと思う事には多少、個人差がありますよね。
中には悪気はなくても人の話なんか、ちっとも聞いていない人もいるし。

何を以って自分中心というのかは、難しい問題だと思います。

ジャンル分けっていうと聞こえが悪いですが、
相手の嗜好に合わせると多少、対応が違ったりはしませんか。
お友達はそういう意味で言ったのではないでしょうか?

違ったらごめんなさい~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!