プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思うのですが、雑誌とか見てて何にしようか迷っています(まだK用の17インチのホイールの種類は少ないみたいで)。レグザスD800は人気商品と聞きましたが、発売日、製造中止予定日、装着されている方でこの商品についての感想を聞きたいです。他お勧め商品があれば教えてください。今は流行りはどんな形状なのか雑誌を見ててもばらばらでよく統一できません。色はブラックポリッシュにしたいと思っています(これは雑誌見ててブッラク基調のデザインが多いので…要はミーハーなだけです)本当はスパッタとかメッキ系がいいのですが高いので…。個人の好みによると思いますがいろんな意見を聞きたいので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 以前も回答しました者です。



 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的に高度・購入者の絶対数が低い等が理由で追従するメーカーが少ないためと思います。
 前回不勉強でしたのでGoo-netで確認してみましたが、ワゴンR MH系は13インチですね?FXリミテッドIIは14インチでしたが。3~4インチアップと言うことは完全に自己満足に近いです。

 雑誌が間違っていると断言はしませんが、3~4インチアップのデメリットはご理解されてますか?読み手に都合のいい記事になっていませんか?また、流行ってのもいくらでも書けますので、雑誌ではやりだから購入すると買った後で後悔する可能性が非常に高いです。
 乗り心地の劇的な悪化、交換費用が大、側面が非常に薄いために無理をすると危険等がぱっと聞いただけで考えられます。

 今一度コペン等軽自動車でサーキットを走っている方のサイトを確認することをお勧めします。性能向上のメリットが大きければ価格が高くても装着していると思います。

 ほとんどデメリットしかないのを覚悟の上で購入予定でしたら私の意見は無視してください。

 簡単ですが、もう一度再考することをお勧めします。

この回答への補足

以前も回答いただきありがとうございます。確かに雑誌に流されている自分がいて決めれない自分がいます。そんな曖昧な状態なら無理して買う必要もないですかね~一時的に欲しくなるとほしいし いらなくなるともうまったく考えないしで…。もう少し意見聞いてみますね。

補足日時:2010/06/25 22:41
    • good
    • 0

何を持って格好良いと感じるかは人の好みですので、「絶対17インチ!!」ということであればそれが一番ですが、私なりの意見を述べます。



私は大径ホイールの格好よさはブレーキとのマッチングにあると思います。
せっかく大径ホイールを履いてもブレーキが小さいままではアンバランスで「あれ?」って思ってしまいます。
とくにリアのドラムブレーキは貧弱感が否めないと思います。

15インチくらいだったら軽自動車用のホイールも種類があっていろいろ選べるのではないでしょうか。
走りや乗り心地を考えても「2インチアップまで」が良いのではないかと。
    • good
    • 1

ANo1の方同様、17インチへのインチUPは、お勧めしません。

仮にするとすれば、メーカーのオプションの設定までが、よろしいかと思います。
理由は、そのサイズ迄であれば、足回りは手を入れる事なく、ノーマルままで済みますが、17インチともなれば、 それなりに手を入れる必要もあるでしょうし、リム幅によっては、ボディの加工まで必要になる可能性もあります。何の加工や手を入れる事がなくても、最低、足回りのアライメント調整が必要です。
また、そのサイズだと17/35位の低偏平のタイヤでしょうから、乗り心地が悪くなるのも当然で、キャッツアイを踏んだ程度でホイールを傷める事も無きにしもあらずです。
後々、色々大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり一気に大口径にするといいことないんですね…よーくわかりました。ではまたべつの質問でレグザスD800という商品についてお問い合わせしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!