高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。


具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。長持ちさせる努力を再三注意してきましたが、第三者の方の意見をいただけると効果があると思います。

お礼日時:2003/07/13 11:00

こんばんわ。

去年まで高校サッカーをやってました。みなさんの言っているとおり3・4ヶ月は平均的ではないでしょうか。でも僕に言わせればちょっと短いですね。値段は親に負担をかけるのが申し訳なかったので1万円までときめて買ってました。たまにサッカーショップで安くなったりしているのがあるとそれを見てみたりしました。スパイクは使い方や手入れの仕方によって寿命は延びます。足の爪は短くしておく、毎回使った後は磨くなどをするだけでも違うと思います。それでも練習を人一倍する人は早くダメになってしまいます。そのときは文句を言わずに買ってあげて下さい。悪いことをしているわけでは無いので・・・。ちなみに僕の友達はPUMAのパラメヒコという最高レベルのスパイクしか使っていなかったのですが、安くて1万7千円(こちらではですが)で2年とちょっとの間に13足かえました。20万以上です。練習の量が半端じゃありませんでしたから・・・。まあそういう人もいるって事だけ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お友達すごいですね、子供もよく誰々さんは・・・とよく言っています。頭の痛い話です。

お礼日時:2003/07/13 11:04

3,4ヶ月は標準的だと思います。

基本的にスパイクとストッキングは消耗品ですね。
安いものは2,3千円からありますが、ある程度の値段のモノの方が蹴り具合がいいことも事実です。
もちろんそこそこの値段でも悪くないモノもあります。
正直、家計が苦しいのならば息子さんと相談の余地があると思います。
安いシューズを探して買うのも楽しみの一つになるのでは??
そしてたとえば、安いものとそこそこのモノを2足用意します。
普段の練習では安いものを使い、試合(練習試合)とその直前の練習ではいい方を使うとか..
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/13 11:06

中学ですがスパイクは高校で大体1万円くらいのもですかねぇ~


でも、革によります。カンガルーだったら1万~1万5千円くらいです。でも高いのだったら、2万くらいのがあります。
何か参考になればいいのですが・・・・
    • good
    • 1

今高校でサッカーやってます。


人によって履き方が異なりだめになる時間はまちまちです。
僕や周りはやはり3、4ヶ月です。
ほとんどスタッド(足の裏のいぼいぼ)が磨り減ってだめになります。
値段はみんな1万くらいです。
僕は6,7千で済ませます。
    • good
    • 1

わたしは趣味で時々サッカーやっていますが、近くのスポーツ店が安売りしている時にもともと安いものを買い、3千か4千円でした。

しかし、やはり部活で使う人は(弟もやってました)1万円前後くらい(平均だと思います)のを使っているようです。部活で毎日のように使うなら、使い方やポジション、その人のくせなどにもよりますが、3~4ヶ月もてばいい方だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイクの寿命

中学生の部活動でスパイクはどれくらいで寿命が来ますか?

息子は3足あって使い分けてるようですが同じスパイクを3ヶ月で
ダメにします。練習用でしょうか・・・
右が擦り切れて穴が開きます

毎日の朝練習、放課後の練習と土日で頻繁に使います

こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

「走り方に問題がある」と思います。
走っているときに重心が外、外・・・・・
というように脚の小指に靴が当たってボールが当たると破れる
というようになります。
走るときに脚を体のまん中にいくようにまず歩いて、慣れてきたら、早歩き・・・
というようにどんどん練習していくと直ると思います。
スパイクの寿命は、経験上、最大6ヶ月位でした。(ベンチではないですよ)
とにかく
1 重心練習をする
2 スパイクをならすそして大切にする
この2つが大切ですよ!!

Q中学の運動部ってどれくらい費用かかるの?

息子が市立の普通の中学に入学し、
「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。
部活って結構費用かかるんですよね?
野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが
皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか?
ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。
(あんなに小さい布切れに6000円なんて!!)
他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで
遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが
サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・
自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。
それでも大丈夫なもんでしょうか?
体験談お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフットサルになるのでフットサル用も
靴はサイズがかわったり 破けたりで年 2~3回買い替え 値段はピンきりです。
 息子はキーパーなのでキーパーグローブ 1万前後 年3~4回
ソックスこれもピンきり700円から2000円前後かな~ 試合用は学校から指定が入り1500円位
 レガース これもピンきりでも1000円前後

中体連や部活関係の試合は先生が付き添うので親の出番はないです。(小学校の少年団とかは親付き添うのが普通にありましたが)
 ただ 費用ですね・・
日帰り遠征だと部員の数でバス代を割ります。息子の学校は1500円から2000円
泊まり遠征だと先生が1万前後の宿を探してくれますので バス代込みで10000から15000円位です。

 サッカーとか野球とかの試合を観に行きたい親は行きますが、基本子供とは別行動です。
親は付いて歩きません。
 親付き添いは小学校の少年団とかですね。。。。

息子は少年団からやっていたので中学上がってなんて楽なんだろうって思ってます。
 少年団時代から見るとお金もかからないですし親も付き添いなくて楽ですよ。
部活はあくまで学校内での活動なので部活の先生が見てくれます。
 小学校とかの少年団は学校とは実は別なんです。学校の先生が監督とかしてくれても一円も入らないんですよ。先生のボランティア精神に近いかもです。
 だから子供達の親が率先して監督コーチを煩わせないようにって動く事が多いのです。
中学はあくまでも学校内での活動ですので内申書にも書かれますからね。
 
 他に兄弟いても大丈夫です。実際私サッカーやっている息子の下に二人小さな子がいます。
一番は部活の監督に活動内容を聞くと良いですよ。
 学校によって違うと思うので。

 

こんばんわ。

 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフ...続きを読む

Qサッカーシューズはいつ買えば?

息子が中学生になり、今までは未経験ですがサッカー部に入りました。
シューズはある程度慣れるまではいらないかと思いまだ買ってません。
やっぱりちゃんと初めから履いていた方がいいんでしょうか?。
それと買うとしたら、何か気を付けることはありますか?。

Aベストアンサー

まず、スパイクは"絶対必要"です。日本の中学校のグラン
ドの多くは砂か土だと思いますので、トレーニングシュー
ズ(サッカー用、ランニング用など)だと滑ります。

固定式のスパイクと、サッカー用のトレーニングシューズ
を一足ずつそろえるのが一番良いのではないでしょうか。

取替式のスパイクは、まずいらないと思います。取替式は
主に、長い芝生の上であったり、雨でぬかるんでるグラン
ドの上で使います。6本スタッド(スパイクの裏側)は特に
ぬかるんでるグランド用で、イギリスの選手のほとんどが
そうです。

スパイクを選ぶときに重要な点は、皮の素材です。天然皮
革のほうが一般的に高いですが、履いてるうちにだんだん
足にフィットしてきます。ただ、皮自体が切れやすいの
で、毎日練習の後に靴磨きをしないとすぐ壊れます。(一回
も靴磨きをしないで、3週間で1万5千円の靴を壊したこ
とがあります。)

人工皮革は靴磨きをする必要があまり無いですし、結構頑
丈です。しかも最近、NIKEの高い靴のほとんどが人工皮革
でできていますので、人工皮革のスパイクを真っ向から否
定することはできません。ただ、フィット感が無いこと
と、ボールタッチの感覚が鈍ります(自分の場合だけです
が…)。本当にこれだけは個人の考えによると思います。


買う時に気をつけることは、天然皮革の場合は、絶対に普
通履く靴のサイズの1cm小さいサイズから試すことです。
同じサイズだと、履いてるうちに皮がどんどん伸びて、ぶ
かぶかになってつま先の部分が壊れます。人工皮革は伸び
ないので、普通の靴のサイズと同じで良いのではないでし
ょうか。

最後に、細かいことをちょこちょこっと書きます。
・プーマとディアドラの靴のほとんどは、足幅が狭いで
す。
・アディダスは結構足幅の広い人用に作られています。
・アシックスは言うならば、その中間です。
・まずはベーシックな"白黒"のスパイクをお勧めします。色物は上手くなってから…。
・なんだかんだ言って、天然皮革をやっぱりお勧めしま
す。長く大切に使えば愛着も出てきますし、もし皮が破れ
たりソールが無くなったりしても、きれいに使っていれば
サッカー用品店で修理してもらうことも可能です。

まず、スパイクは"絶対必要"です。日本の中学校のグラン
ドの多くは砂か土だと思いますので、トレーニングシュー
ズ(サッカー用、ランニング用など)だと滑ります。

固定式のスパイクと、サッカー用のトレーニングシューズ
を一足ずつそろえるのが一番良いのではないでしょうか。

取替式のスパイクは、まずいらないと思います。取替式は
主に、長い芝生の上であったり、雨でぬかるんでるグラン
ドの上で使います。6本スタッド(スパイクの裏側)は特に
ぬかるんでるグランド用で、イギリスの選手のほと...続きを読む

Q軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら

軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

30代男です。まったくキック力がありません。
本当に半端なく、ボールがちょろちょろになります。
小学生時代からずっとそうです。
かなり重症です。

PKでも遠藤以下のちょろちょろシュートです。
女子よりもキック力がありません。

自分なりに検証したところ、
シュートを打つときに足首を90°に曲げてボールをあげようとしていると
わかりました。すると当然ゆるい球しか蹴れません。

それを直し足首を伸ばしてインフロントにクリーンヒットしても、
強い球が飛びません。
インサイドのほうが比較的強い球を打てます。

周りを見てると軽く蹴っても、遠くに球を蹴れています。
ちょこんと当てて、20mくらいは飛ばせますよね?
軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込むのではなく、ボールに対して少し斜めから踏み込みます。
しかもこの時、軸足は棒立ちではいけません。
軸足の膝は軽く曲がってる必要があります。

また、蹴るという動作は足が主体なのですが、上半身の使い方も大切です。
サッカー教本などで蹴る時の連続写真が良く載ってると思いますが、お手本となるフォームを見ると蹴る直前に上半身を反らしていることが分かります。
上半身を軽く後ろに反らすことで、蹴り足が前に速く振れるようになります。
ジャンプする前にしゃがむのと同じ要領です。

時間をかけて蹴るフォームを改善していけばボールが飛ぶようになるはずです。

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込む...続きを読む

Qスパイクの買い替えについて

息子が高校の部活でサッカーをしているのですが
スパイクがすぐに悪くなってしまいます。

つま先の部分が口開いてきてしまったり、
裏のつめ(?)の部分が減ってしまったり…。

スパイクとはそんなにも頻繁に敗れたり、買い換えたりするものなのでしょうか?
今年になって(正月以降)現在3足目です。

1万円~1万5千円程度のものを買っています。
日曜日以外は連日部活をやっています。

親である私達にサッカーの経験はありませんので
これが普通なのかどうなのかもわからず…。

もっと高いものを購入すれば持ちもいいのでしょうか?
革靴のように何足かを履き替えるのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

つま先の部分の口があくのは地面と擦れるのが原因だとおもいます。
多分息子さんのけり方が地面と接触するけり方なのでしょうか。
私は6000円程度のものを使ってましたが、1年間壊れませんでした。

高いものが壊れにくいというのはないので、安いもので十分だとおもいますよ

Qクラブチーム派?部活派??

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして
なりません...。最近ではサッカーをクラブチームなどでやっている子供達も昔にくらべ増えているようですが、いかがなものでしょうか??

(1)他のみんなが学校総体などの時、学校で淋しく自習をしたり..
(2)テスト前1週間の部活動休止の時など..
(3)体育祭などの部活動紹介等..

などなど、浮いてしまいませんか??

また、地元に同じようなチームがあり、練習日が
A:月・火・木・金・土・日
B:火・木・土・日  という感じです。

Aのチームで、帰宅部的な文化部などに所属してクラブチームを重視する。
Bのチームで、月・水・金のみ運動部(できればバスケ部)に所属させてもらい部活動とクラブチームとの両方を充実させる。
こんなことって、可能ですか??
ただ今、このようなことに親子共々悩んでしまい答えが出せなくなっております。
どちらのパターンにもそれぞれメリット・デメリットがあります。

皆様のご意見・経験談等、数多くお聞かせ願って判断材料にさせて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくご指導下さい・・。

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではない...続きを読む

Aベストアンサー

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的少数派というわけではなくなりました。そのへんが昔とは異なります。

クラブチームが何でもかんでも良いとは思いませんが、部活動というのは学校によって指導環境等に大きく差があります。本気でサッカーに取り組みたいのならば、あえて難アリな部活動に入る必要はないと考えますけれど。

まぁ同じ学校の同級生達と一緒に、その学校のグラウンドで走り回ることの思い出という意味では、質問者の考え方に賛同致しますが(笑)

>浮いてしまいませんか??
浮くかどうかは本人の振る舞い次第でしょう。部活動のサッカーを馬鹿にして、クラブチームでやっている自分に優越感を持っていたりすれば、嫌われたり浮いたりする可能性はあるでしょう。
こういうのは環境の問題ではなく、人間の問題だと思いますよ。上手くやる奴はどこでも上手くやります。

それと、Bのチームでバスケ部ってのはどうでしょうかね?
体力的に大丈夫?という部分と、中途半端に運動部に参加するのは本気でバスケに取り組む人達との関係がちょっと心配ですね。
これでご子息が「俺はサッカーがメインで、バスケはおまけ」みたいな感覚を持って参加してしまうと、それこそ浮きますよね(笑)

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的...続きを読む

Qサッカーのインナーについてですが、ユニフォームの色(ファーストが赤・黒

サッカーのインナーについてですが、ユニフォームの色(ファーストが赤・黒・赤、セカンドが黒・白・黒です。)と同じでなければいけないのですか?
インナーシャツは長袖のもので、ユニフォームは半袖です。インナーシャツは同じ色でなくてもいいというのはなんとなく知っているのですが自信がありません、アンダーパンツについては知らないので
ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

審判と指導者をしています。
ルール上は,
 インナーシャツは,ユニフォームと同じ色
 アンダーパンツは,パンツと同じ色
でなければなりません。
ただし,地域主催の大会では,ここまで厳密ではないのが実状です。
もし質問者さんが,中高生であれば顧問の先生に聞いてみてください。

【ルールブック】
競技者が身につけなければならない基本的な用具は次のものであり、それ
ぞれに個別のものである。
●袖のあるジャージーまたはシャツ――アンダーシャツを着用する場合、
その袖の色はジャージーまたはシャツの袖の主たる色と同じでなければな
らない。
●ショーツ――アンダーショーツを着用する場合、その色はショーツの主
たる色と同じでなければならない。

http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_08.pdf

QJのジュニアユース、どれくらい入れるものですか?

神奈川県在住です。

息子もJ下部のジュニアユースを受けておりますが、まぁ一次通過が良いところです。
まぁ息子の事は、置いておくとして。

県内には、マリノス・フロンターレ・ベルマーレ・横浜FC・近隣ではFC東京・ヴェルディなどあります。

内部昇格が多く、多くても5人。場合によってはゼロと言われていますが、少ないなりに一番多く外部から入れそうなのはどこなんでしょうか?

マリノスとフロンターレは、内部からやスカウトが活発で、まず無理と聞きますが・・・

横浜FCあたりでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次セレクションの時点で、かなりいい加減なチェックでした。

マリノスからは何のお誘いも無かったのですが、やはりその時点で可能性は無いといううわさでした。

結論から言いますと、おっしゃる通り横浜FCが一番可能性は高いと感じました。

息子は横浜FCは受けなかったのですが、県トレセンに合格しなかった選手も数名合格していましたし、少なくともセレクションではきっちりと見てくれたらしいです。

ただし、横浜FCにもアドバンスがあり、ここから昇格する選手もいます。少なくともアドバンスの選手よりもアピールポイントが無いと厳しいのではないかと思います。

ただし、合格しても厳しいレギュラー競争があり、本当に大変らしいです。勉強もやはり時間がとれず、息子の元チームメイトでJジュニアにすすんだ選手は惨憺たる成績だったそうです。

息子は結局セレクションは他には受けず、部活でサッカーをしていますが、先日中体連の県選抜のセレクションに合格し、県代表として活動しています。

Jジュニアユースに入って上を目指すのもいいかもしれませんが、部活でもそのようなコースもあります。

ギリギリでJジュニアに入って苦労するのも当人にとっては良い経験になるのかもしれませんが、部活でもトレセン活動はあり、少なくとも息子は今に満足しています。

ご参考になればと・・

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次...続きを読む

Qサッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

お願いします。

小学生の息子がサッカーをしています。

サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、
大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と
思う自主トレはなんでしょうか?

また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事
(食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。

ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、
方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を
お教えいただけますでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ちょっと複雑なポリリズムのヤツ。 ブラジル人は皆踊りますね。 最初は決まったステップでも良いですが、サッカーの為にはもっと自由で適当な感じ、。状況に即座に対応する為です。
 ボクサーステップというのが一番かな。 前後左右、柔軟に動けて、リズム変化にも付いていけるようなトレーニング。
 本来は外での色々な遊びで身に付けるのが良く、自然と体幹筋も付いたのですが、今は木登りとかも難しい環境でしょうね。ぶら下がったり逆立ちしたりの三半規管のバランス感覚は重要です。
 成長期にはトレーニングであまり筋力付けない方が良い、私は走り込みで成長阻害されました。 高学年なら心肺機能向上の為の持久走、たまにならやって良いのですが、頻度は専門家に聞いて下さい。
 あと、他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。やらないまでも、見て興味を持つこと。 元日本代表のオシム監督は、バスケやチェスや数学からも戦術取り入れてたと伝記に書かれてます。 サッカーフィールドでは自分でパス等の戦術を、とっさに考えるクリエティビテが必要であり又、フェアーでタフなメンタルや、チームメイトや敵への敬意も必要ですので、勉学もある程度は重視されます。ご参考までに、。兎に角、楽しむ事でしょう。

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ち...続きを読む

Q子供を嫌いになったことのある方

思春期の子育てを経験された方

一生懸命子育てをしてきたのに
可愛くて大切だった子供を
嫌いになった経験のある方、回答お願いします。

嫌いになった理由はどんなことですか?
その気持ちをどう乗り越えましたか?

Aベストアンサー

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそこまでの人間か?否。諦めるものか!と。

我が家も良く言う何不自由ない家庭に属します。
自分の育った環境を思えば「何の不満があるの?」と思います。
夫も協力的に子育てに関わってくれます。(仕事は忙しいので時間こそあまり取れませんが)
それに同じように育てた上の娘は問題なく育ってくれました。(今は大学生)
えこひいきはしてません。常に平等に扱ってきたしむしろ手のかかる下の子に関わる率が高かったとも言えます。
でも、それもこれも親目線。こういう考えこそが「ウザい」んだろうと思います。
文句のつけどころのない親。それほどウザい親はいないというものでしょう。

うちの場合は息子なので、最後はやはり夫が砦となってくれました。
夫はもともとは厳しい父親でしたが息子の強烈な洗礼を受け変わりました。
「あいつには厳しくしても通じない」と手法を変えたんです。「うんと甘やかしてやるんだよ」と。
はあ?と最初は意味わかりませんでした。
でもつまりは「甘やかす」=歩み寄るという事だったんだと思います。
正論ばかりでは通じない。甘やかして自分が大事にされてると思わせるのが先決だ、と。
決して下手に出ることなく親子の立ち位置を保持しながら限界まで譲歩する。
「こんなにしてくれてありがとう」と思わせないといけない、と夫は言ってました。
よくわからないながら半信半疑に夫の言うように接していると次第に息子との歯車が合ってきました。

昔は子供が非行に走るのは愛情不足が原因だとか家庭に問題ありだとか言われました。
でも現代では違うと思います。ごく普通の子が問題行動を起こします。
これこれこういう条件を揃えれば子供は正しく育ちますというマニュアルなんかあるわけがない。
親が間違ったから子供が問題を起こすわけじゃないんです。
親がすべきはひたすら子供を受け入れることしかないんです。

うちはようやく長かった反抗期も明けつつあるようです。
息子の表情が以前とはまったく違います。
進級してからまだ一度も学校の先生から電話を頂いてません。
うちの場合、これってもの凄い進歩なんです。
きれいごとなんかどうでも良いから、とにかく諦めちゃダメですよ。

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報