水面に光などが映りこむこと意味する単語を
教えてください。困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乱反射?はちょっと違うかな?

• 0

「水鏡」は一瞬私も頭をかすめたのですが、ちょっと求めていらっしゃることと違う気もするのですがー(光と限らない)

「大辞林」第2版より <水鏡> すいきょう、みずかがみ

1)水面に物の影がうつってみえること。また鏡のように水面に姿をうつしてみること

2)(水がありのままに物の姿をうつすように)
   おこないを正しくし、人の模範となること

以上です。
    • 0

下の皆さんに同じです。

「反映」でいいんじゃないでしょうか?
ドビュッシー作のピアノ曲に「水の反映」というのがあります。

「反射」じゃ理科的すぎますよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まだ、どれが正しいか解らないんですけど、水鏡はちがいますかね?
よくわかりません。
とりあえず、単語的には反映が一番正しそうですね。

「水面に映える~」(みなもにはえる~)="水の表面に映り込んだ~"

という言葉がありますので
「映える」(はえる)でいいんじゃないでしょうか。
    • 2

日本語大辞典から引用すると・・・

照らす・・・光を当てて明るくする
映える・・・光を受けて輝く

照り映える・・・光に当たって美しく光る

合成語は長すぎるので、「映える:ハエル」では如何でしょう。
    • 0