プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検定についての質問です。

私は今、看護師をして患者さんの情報収集用紙の改定を行おうとしています。現在の情報収集用紙の内容が「必要」「必要ない」「どちらともいえない」の3択でアンケート調査をしようと思っています。

そこで、その調査結果を元に検定?か何かをして、必要な項目の洗い出しをしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

良い方法があったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「必要」「必要ない」「どちらともいえない」この3択だと「どちらともいえない」は内容次第ということになるのでしょうか。

調査内容の具体的質問があれば、回答できるのですが。どんな項目のアンケートなんですか。

この回答への補足

例えば、質問用紙の項目に「患者さんの年齢の記載はいるか」に対して、「必要」「必要ない」「あってもなくてもいい」というアンケートです。その質問項目20~30くらいあります。
その結果を検定とかして、本当に質問用紙に必要な項目を洗い出ししたいのですが・・・。

• 0

情報収集は本当に必要なのですか。

年齢等のレベルのアンケートならやる意味あるのか疑問です。保険証でわかることですから。ドクターが持っている患者情報以外の情報を収集したいのですか。アンケートでは、収集は難しいかと思います。個人のプライバシーに関する事柄まで看護師に知られたくないという事もあります。目的は何なのですか。病院の患者に対する対応の改善、ドクターの対応への不満、病棟の人との人間関係等、考えられますが、改定を行うことで何をしたいのか見えてきません。情報収集して何をしたいのかを教えてください。

この回答への補足

あくまで、分かりやすい例えとして「年齢」をあげたたけで、そのレベルの情報収集ではありません。アンケートの対象は患者ではなく、看護師です。

• 0

患者さんの情報収集用紙の改定を行おうとしています。

と書かれておられるのでアンケート対象は患者さんかと思いました。看護師ですか。でも目的が見えてきません。他の方が回答をよせずらいのも質問内容がわかりずらいからだと思いますが。
    • 0