マンガでよめる痔のこと・薬のこと

眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、
日傘などを使っています。

私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。
車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて
いますが、普段は裸眼で生活しています。
本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛
けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは
ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ
のままで歩いています。

私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ
ていますか?
最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて
いますが、効果のあるものなのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夏場の紫外線は想像を絶する強さが有り、曇っている時でも注意を怠ると日焼けをしてしまいます。



近年はオゾン層の破壊が進み皮膚癌を発祥する患者も増えているそうですので、充分な紫外線対策をする事は大切だと思います。

人間の目は80年も90年も使い続ける大切な器官ですから、長期的に見て若いうちから充分にケアしておく事は必要だと思います。

今は、お洒落な物や可愛い物など、色々とファッション性に富んだメガネが沢山有ると思います。

薄い色の入ったUVカットレンズのメガネを掛ける事をお勧めいたします。

実は、どんなに確りとしたお肌のUVケアをしていても、目から強い紫外線が入ってくると人間の体の自己防衛機能が働いて、脳から体に「強い紫外線だ、皮膚を守れ」という命令が発進されてメラニン色素が造られて全身の色が黒くなる事が最近の研究で分かっているそうです。

顔や腕に日焼け止めをして、日傘を差したりしていても、目から強い紫外線が入ってくるのを防がないと体の色が全体的に黒くなってしまうという事ですので、伊達メガネでもよいので目の紫外線対策も充分に行った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりの無い自分の体でもすのね。
まだまだ長いはずの私の人生、気をつけて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 14:20

こんばんは。


20代後半の女性です。
私も幸いな事に視力だけは良く^^;、裸眼で両目1.5です。

去年何かのテレビ番組で、目からも日焼けするという情報を知り、外出時にはUVカット効果のある眼鏡(無色)をするようになりました。
確かオーストラリアのある小学校では、紫外線対策として、外では子供達にサングラスを掛けさせているというニュースも聞いた事があります。

私は運転中は黒のサングラス、ちょっと外出する時は無色の眼鏡です。
もちろん、目以外の紫外線対策もしっかりとしています。

効果については・・・
今のところ、白い肌をキープしています。
ただ、今紫外線対策をきちんとするかしないかで、年齢を重ねる内に徐々に違いが出てくると思いますので、今後もしっかりと紫外線対策をしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方でも本当に真剣に紫外線対策完璧をされているのですね。
私も遅がけながら、これからは眼にも紫外線対策を頑張りたいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/27 14:39

こんばんは



目の紫外線対策はとても必要なことです
家族ともこの話になったことがあるのですが
出来れば小さい頃からいろ無しの度無しのメガネをかけてUVカットだけでも
してあるレンズをつけたほうが
将来的な眼病が防げる可能性が高くなると思うんです

先入観無しでいいので
まずは眼鏡店で安いセットで出来る眼鏡でいいので
色なし度なしでUVカットだけを入れてもらってください
安ければ¥3000~+UVカット代(2枚で¥2000前後)から出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度無しの眼鏡も眼鏡屋さんでお願いするものなのですね。
色々な眼鏡屋さんのHPも見てもあまり判らずにいました。
一度店舗の方ものぞいてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 14:31

研究者によって紫外線による白内障への影響の強弱に関して各種説があるようです。



水晶体を取り出し紫外線を照射すると白内障に類似する状況になるとか
紫外線の強い国や地域の人々の方が、弱い地域に住む人々より統計的に白内障の発生率が高いとか

一方で、漁師さんなど紫外線を浴びる可能性の高い職種の人が必ずしも白内障になるとも言えないとか

既にご存じかもしれませんが、サングラスも良く確認する必要があります。
単に遮光するだけで紫外線対策の無いサングラスの場合、遮光によって開いた瞳孔に紫外線が到達し裸眼よりも宜しくない事になりかねません。
無色または、淡い色合いでUV対策のモノの方が、使えるシーンが多くて紫外線対策にもいいのでは無いでしょうか?

ビーチなんかでしたら真っ黒のサングラスでもいいでしょうけど、街中では少々勇気がいりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず沢山のお答えをもらい最初に下さった方をベストアンサーに
選ばせて頂きましたが、trajaa様の回答も大変詳しく書いて下さって
感謝いたしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線対策について

紫外線対策について
紫外線対策は大事だといわれていますが、曇りとかの日までも紫外線に気を遣う必要はあるのでしょうか?
どこまで気をつけるべきか気になって。。。

Aベストアンサー

そうですね。
曇りの日でも紫外線が強い時期は注意が必要です。

紫外線指数って聞いたことありませんか?
http://www.jma.go.jp/jp/uv/
天気予報のページなどにちょこんとリンクがはってあるのを見たことがあるかもしれません。
民間会社がだしているものは、気象庁のデータを独自の計算式でだしている結構適当なものなのですが、
気象庁が発表しているものはかなり信頼できるものです。

天気がUVインデックスに与える平均的な影響をあらわした図
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html#cloud

快晴の日の半分強の影響があるみたいですね。

なので特に夏の間だけは、曇りでも紫外線対策はしっかりしておいたほうがいいと思います。

とはいっても、普通のことでいいです。
日焼け止めの効果のある下地(SPF30)と日傘など。

わたしは日傘が邪魔に思えるので、つばのふかい帽子をかぶっています。


ご参考までに。

Q紫外線対策

紫外線対策

東京へ旅行に行くのですが、紫外線対策の一つとして、サングラスをかけて行こうと思っています。

芸能人でもあるまいし、サングラスはどうなのかと思うのですが、テレビを見ていると東京の街行く若い人って普通にサングラスをかけて歩いてますよね。

どう思いますか?

Aベストアンサー

東京だけ特に紫外線(UV)が多いとは考えられないですが、芸能人のサングラスは、素顔を隠す為でUV対策ではないです。
それと、眼だけUV対策したいようですが、UVカットレンズは無色透明レンズもあります。
色付きレンズもUVカット加工が施されてない安物サングラスは紫外線対策にならないです。
単なるファッションでサングラスを掛けるなら、それはUV対策とは言えません。

Q暑苦しくない紫外線対策法

紫外線対策って、
手袋とか長袖を着る以外に方法ってないのでしょうか?

真夏にあーゆー姿を見ているとなんだか暑苦しくって、
とても自分ではする気になれません。。。。

UVクリームだけじゃ紫外線対策ってできないのかな?
お手軽な方法を知っている人がいたら教えてください☆

Aベストアンサー

確かにしっかりカバーしたいのであれば、長そでなどになるのでしょうが、暑さにはかないませんよね。
お勧めは夏にUVクリームはもちろん塗っての上での話ですが、黒の服を着ると、熱は吸収してしまいますが、反射しないため紫外線対策には有効です。また、併せてホワイトニングラインの化粧品を使用することをお勧めします。お勧めはアスカ化粧品です。

Q目の紫外線対策について

紫外線で目が充血してしまいます。
車や電車などに乗ってるだけでも焼けてしまうのか、
すぐ充血してしまいます。
普段はコンタクトをしていますが、
充血してしまうと、痛くて入れられないこともあります。

今年こそはUVカットになっている伊達メガネを買おうかと検討しているのですが、
本当に効果はありますか?

また、効果的な目の紫外線対策などがありましたら、
教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>車や電車などに乗ってるだけでも焼けてしまうのか
はい、やけます。
簡単に説明するなら、雨が降ってるのに傘もささず
外にでてるのと同じです。

伊達眼鏡ですが、無いよりあったほうがいいですが
サングラスなどと違い、目と眼鏡の間の距離が広いので
せっかくコンタクトをされてるならUVカットのコンタクト
をされてはどうでしょう?効果があるのは

伊達眼鏡<コンタクトorサングラス

だと思います。
http://www.jcontact.co.jp/CL&UV.html

Q紫外線対策

9ヶ月の子供なのですが、紫外線対策はもうしたほうがいいのでしょうか?私自身、あまり気にしてなかったのですが、友人に同じ月数の子供がいて紫外線対策は絶対したほうがいいよ!という話を聞いて、そんなに気をつけなきゃいけないものなんだろうか?と思いまして。夏になったら日焼け止め塗ればいいかなぐらいしか思ってなかったのですが、確かに5月ぐらいまでの時期が一番紫外線が強いですよね。やっぱり昔とは環境も変わってるので、きちんとそういう対策をとったほうがいいのでしょうか?また、日焼け止めクリームなどどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は日焼け止めを子供に使っています。外出時のみですが、帰宅してからシャワーに入れるのは大変ですが、「10才までに浴びる紫外線量で一生のメラニン量が決まる」という話を聞いて、つけています。

現在は添加物ありですが、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションUVという、紫外線吸収剤を含まない、刺激の少ないモノを使っています。今日、広告をみて、資生堂のアネッサベビーケアサンスクリーンを買ってきました。無添加・低刺激だそうなので、目的別に使い分けしたいと思います。

一年中、つばのある帽子をかぶせて外出していますが、結構焼けるのです。当地は沖縄ですので、コレがもし北海道ならここまでやらないかも。

初めて使用するときは腕の内側に少量塗って、変化がないか確かめてから使用しています。時間は6時間くらいです。

下記に挙げたURFは検索して見つけたモノです。良くお考えになって、判断されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/WALNUT/1~2age.htm

Q紫外線対策について

教えて下さい!
化粧歴が浅く、紫外線対策が不安です。

朝起きて、
洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデーション
といった順番でしているのですが紫外線対策の日焼け止めは
どのタイミングで塗ればいいのでしょうか?

宜しくお願いします…。

Aベストアンサー

この場合ですと、乳液の後になりますね。
とはいえ、最近の化粧品には日焼け止め効果のあるものが増えていますので、
もしおもちのものの中にSPF15~20程度のものがあれば、
長時間外に出ていない限り十分です。

ちなみに、日焼け止めのSPF値は一番数値の高いものが優先され、
重ね塗りしてもプラスされるわけではありませんので、
どれか一つに日焼け止め効果があればOKです。
(参考:http://sunscreen.alamode.tv/spf_pa.html)

ご参考になれば幸いです。

Q赤ちゃんの紫外線対策

1歳の男の赤ちゃんがいます。
まだ伝い歩きで1人では歩けないため、お出かけはほぼベビーカーか たまに抱っこ紐です。
車移動は主人と一緒のときだけ。
日焼け止めは塗り直しの手間があるし肌にも負担になるので、できればシェードなどでと思い、ベビーカー用のシェードを購入したのですが、手足は日に当たってしまいます(~_~;)
UVカットのブランケットを購入しようかとも思いましたが、手足をよく動かすので嫌がりそうな気がします。日焼け止め以外で、何か良い対策はないでしょうか?レッグウォーマーとも思いましたが、自分で取ることはないでしょうか?
また、車の紫外線対策はどのようなものがお勧めですか?横からの紫外線も気になりますが、小さい車なので、前からの紫外線も気になります。
そもそも、みなさんはどの程度の紫外線対策をされているのでしょう?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

UVカットのブランケットって、抱っことか、おんぶの時に付ける、ケープ?です(^o^)あれだと、普通のブランケットとかより万能で、足下もかさばらないからバタバタしても大丈夫ですよ(^o^)

Q室内の紫外線対策、日があたってなくても必要?)

よく、室内であっても紫外線は入ってきてるから紫外線対策が必要と聞きます。しかしそれって、日が直接あたってる場所は勿論紫外線も入ってきてると思いますが、日のあたってない場所・日のあたってない明るい窓際などの場合も紫外線て入ってきてるのでしょうか?

例えば今の時期だと、午前中の早い時間は東から日光が入ってくるのでこの場所は紫外線もあたってると思います。しかし南の窓や西の窓は明るいことは明るいけど日光は直接あたっていませんよね?このような場所でも紫外線を気にした方がいいのでしょうか?それとも日があたっていない場所なら明るい場所であっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

光あるところには紫外線は発生しますが程度の問題です
外であれば曇りでも紫外線対策は必要になりますが
完全に家の中にいるのであればダメージを受ける程度は低いでしょう

今は逆に化粧品からのダメージのほうが深刻であることがわかっています
基礎化粧品といわれている化粧水、美容液、保湿クリームも老化作用を促進していきますし日焼け止めもそうです
習慣だからと毎日、日焼け止めを塗るのは老化を早めてるだけってことになります
特に紫外線をあびて劣化した化粧品はお肌に最悪なので、外出後は完全に化粧を落としましょう

Q義理の父への「父の日」プレゼント

結婚して初めての父の日を迎えます。
私の実家は誕生日も記念日もあっさりしているのですが、旦那の実家は色々なことに派手な感じです。
私自身プレゼント選びが下手なもので何を贈っていいのか困っています。
過去の質問を見ていたらお酒やネクタイなどが多かったのですが、義理の父はお酒も飲まないですし、ファッション系のものを喜ばれるかんじではありません。
少し変わったもので気の利いたプレゼントを贈って、喜ばれた経験があるという方の意見を聞かせてください。

・お酒、タバコはしないです。
・ネクタイやスーツなど着る機会はあまりありません。
・大変グルメで、かな~り食べ物にはウルサイです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukko_315さん、こんにちは。
久しぶりの投稿なので、ちょっと緊張しています(^^ゞ

初めて義父へ「父の日のプレゼント」を送るときは、私もかなり迷ったことを思い出しました。
私の義父もyukko_315さんのお舅さんとほぼ同じような条件です。

私も最初は形の残るものを・・と思っていたので、そのとき贈った品は(NO.6の方も書かれていらっしゃいますように)「甚平」でした。

元々スーツなど着る機会もありませんし、仕事後にお風呂入って、すぐに寝巻きを着ることを好まない義父でしたので、とても喜んでもらえました。
この商品はジャ○コで購入しました(笑) 洗濯機洗いが出来る方がいいかなっと思いまして・・。
もしyukko_315さんがお姑さんと会話することが嫌でなければ、ご相談してみるのも一つの手だと思いますよ~。
息子であるご主人以上に、お姑さんの方が好みが分かっていると思いますし、お姑さんとお近づきになるいい機会だと思います。
(私は最初の年ではなく、次の年から義母に相談しました^^)

次年からは義父の好きな食材を中心に贈っていることが多いです。
ご参考になれば幸いです^^

yukko_315さん、こんにちは。
久しぶりの投稿なので、ちょっと緊張しています(^^ゞ

初めて義父へ「父の日のプレゼント」を送るときは、私もかなり迷ったことを思い出しました。
私の義父もyukko_315さんのお舅さんとほぼ同じような条件です。

私も最初は形の残るものを・・と思っていたので、そのとき贈った品は(NO.6の方も書かれていらっしゃいますように)「甚平」でした。

元々スーツなど着る機会もありませんし、仕事後にお風呂入って、すぐに寝巻きを着ることを好まない義父でしたので、とても喜ん...続きを読む

Q紫外線を内側からケアする食べ物

紫外線が強くなってきたので、肌にいいと言われたトマトを食べるようにしています。ほかに肌によく、紫外線対策にもなる食べ物はありませんか?

Aベストアンサー

やはりビタミンCじゃないですか?果物の中では、キウイフルーツが断然多いそうです!
私もこの時期、つとめて食べるように心がけています。


人気Q&Aランキング