電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょうか?
透けるグラスか、透けないグラスか、どちらが日焼けに影響があるのか、悩んでいます。

A 回答 (2件)

紫外線透過率 0%

=まったく通過しない。ぜ~んぶ遮断。

紫外線透過率 20%
=2割通過する。8割遮断。

紫外線透過率 100%
=ぜ~んぶ通過する。まったく役に立たない。

○%の数字が低い方がお役立ち商品。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 分かりやすくご説明いただき、とても参考になりました。サングラスを購入する時に参考にさせていただきます!

サングラスは紫外線(UV)カット率で良し悪しを判断するのが普通です。

眼鏡のサングラスなのか、板ガラスのサングラスなのか不明ですが、紫外線透過率ではなくUV(紫外線)カット率で表すのが普通です。
日焼けは紫外線の影響を受けるのですから、UVカット率の高いガラスが日焼け防止になります。
透ける、透けないはUVカット率には関係ありません。
透明でもUVカット率の高いもの、色付きでもUVカットしないものがあります。
紫外線は肉眼では見えないのですから、UVカット率を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。プラスチックのレンズなのですが、UVカット率が書いてなかったです。 しかし、これから参考にさせていただきます。m(_ _)m