プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて。

今現在、親と同居しております。

いろいろ家庭の事情があって、別居を考えているのですが、
まだ実家には住宅ローンが残っています。
私たちが居なくなると、親だけでローンを支払っていくことは非常に難しいのが現状です。

親が組んだ住宅ローンはバブル期のものであり、金利がとても高いです。
借り換えも年齢的に無理だったようで、今でも結構な金額を払っております。

そこでできれば私名義にして新たに実家の住宅ローンを組めないものなのかと考えました。
これは可能なのでしょうか。
また、不可能であれば何か他にいい策はありますでしょうか。

私たちが別居すると、親も実家を売却し、きっとアパート暮らしなどになると思います。
それは今までお世話になった親に対してちょっと申し訳ないので。。

申し訳ありませんが、ご助言の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バブルのときといいますと平成元年か昭和末期ですか。

確かに、高いでしょうね、預金金利も6%とかふつうでしたもんね。
住宅ローンは当時では10%超えてましたかね。

平成22年も半分まで着ましたが、元本はどれくらい残ってますか?

別居するとなると、あなたも家賃、別居なら相手も家賃、それに親の住宅ローンですか。
2世帯住宅とか? 中途半端な二世帯は最悪ですよ。

中途半端な二世帯=金がないから普通の一戸建てをただ、台所風呂など適当な二世帯のことね。
きちんとした二世帯=土地60坪ほどで、建物も2階建てで1フロアで80平米くらいある、いわゆるマンション2つ分のようなつくりね。

特殊物件でないなら損ギリでも売ればどうですか。
土地値、土地値-上物撤去代、土地値+上物、おそらく土地値でしょうが、多少の金額にはなるでしょう。

いままで、同居していたのですから、あなたが去ると広いでしょう。贅沢させる必要はありません。
また、バブルのときに購入したのはあなたのご両親の決断。あなたが、別居するにもかかわらず払う必要はないでしょう。連帯責任とかになっているのですか。

もっと、利口になってください。アパートがきつい?屋根があるだけましでしょう。自分らで払い終わらないで子供にローンを残すほうが間違ってますわ。

高い勉強代になりましたが、これからも多少はローンの乗換えでましになっても売れもしない建物にいくら手を加えてもリノベーションなどしても買い手はつきませんよ。住宅ローン控除は木造は20年鉄筋で25年。バブル仕様なんて歓迎なのは車くらい。死に金です。

さっさと、任意整理を。

下手するとあなたがローン組めなくなりますよ。
親の老後かあなたの未来か、どちらも暗そうですが・・

この回答への補足

返事ありがとうございます!
元本は2000万弱です。で、今の住んでいる土地を売れば、この借金はなくなるのではないかと査定では言っていました。
仰るとおり、アパートでも屋根があるだけましです。それは本当に思います。
嫁も別居を望んでいるので、この際、新築を建てた方が良いかもしれませんね。
かなり参考になりました。ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

ご両親と同居している家は、ご両親が住宅ローンを組んでいるということですよね?
質問者様が、連帯保証人や、連帯債務者でなければ、質問者様名義の家にするために、
ご両親から、家を購入するという、親子間売買を検討できるのではないでしょうか?
質問者様が、現在、住宅ローン他いろいろな債務を負っていなければ、
売買の際、金融機関から、住宅ローンを借りることも可能なのでは?
親子間売買は難しいって聞きますし、住宅ローンが残る金額での売却であれば、
任意売却という方法での売却になりますので、
「任意売却」「親子間売買」に詳しい不動産会社に一度相談されてはいかがですか?
私も、以前、住宅ローンが残る金額で、任意売却しましたが、
その際お世話になった不動産会社は、親子間売買に精通していました。
(残念ながら、私は親子間売買では売却できませんでしたが。)
いろいろ相談に乗ってくれますよ。URL参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=3
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
親子間売買は前に親に聞いてもらったのですが、できないとの事でした。
しかしながら、詳しい内容は知りませんですし、本当に親がそのことについて詳しく調べたのかも疑問です…。
もう一度よく調べてみます!
URLも参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました!!