dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン保証人について

建売り物件で家を購入します。
旦那名義ですが車のローン、元妻との間の子供への養育費(後2年位)があるので私が保証人でとの事す。(旦那は延滞等は一切ないです)
収入は630万です。私は260万位です。
借入金は2,830万の35年です。

私にも車のローンがあり(残り4ヶ月で完済)
住宅ローンの本審査の際に車の毎月支払いが出来てるか過去1年分の通帳のコピーが必要と言われました。
そんな物まで提出するんですか?
と思い車のローンを組んでいるファイナンス電話をして残りの金額が分かる書類を出してもらいました。返済計画表と照らし合わせれば大丈夫とのことでしたので。
しかし、ローン担当の人は通帳のコピーが欲しいとの一点張り。なんでか分かりません。通帳は何か金銭事情を見られてるみたいで嫌です。
そういうケースってあるのでしょうか?
あまり詳しい説明もなく、不信感でいっぱいです。

A 回答 (6件)

実際は銀行の保証会社が出してくれと言ってるのだと思います。


ただ、融通のきく担当者なら、他の書類で代用できるか確認してくれたりします。
借りる金額が大きい住宅ローンは、より慎重に審査しますので、嫌なら申込む銀行を変えればいいだけです。

普通は車のローンがあっても、それぞれに延滞歴がなければそこまでは要求されないですね
    • good
    • 0

幾らの不動産を買うのに、2,830万円借入するのですか?


ほぼ、全額のローンを組むのであれば、銀行が詳細チェツクするのは当然です
(理由)
・カーローンあると言う事は、不動産の頭金なく全額借入では?(銀行は全額借入の人を警戒する)
・ご主人の年齢は40才前後以上と推定しますが、35年と云う事は完済時75才以上(60才超えると年収激減する)
・年令からして、年収630万円は安い
・養育費の支払いがある(金銭面以外にも人間的な問題も懸念する)

マイナス金利時代で、銀行も貸し出し先ないので、止むを得ず貸す事検討している様ですが、5~6年前迄であれば、門前払いするでしょう
きっと、他の銀行でも相当慎重に審査されると思います。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「そういうケースってあるのでしょうか?
あまり詳しい説明もなく、不信感でいっぱいです。」

赤の他人から「通帳見せろ」っていわれると不信感で一杯というか受け入れられないでしょうが
2830万もの大金を借りる金融機関が「源泉徴収票」、「納税証明」などを含め金銭事情を確認するのは不思議ではありません。

車のローンがあるならば源泉徴収票などと同様に「通帳コピー」が必要書類なのだと割り切りましょう。
どのような支出があるのかが部分的に記帳されている可能性がありますが、仕方のないことです。

それがイヤならば、他の金融機関を当たるしかないですが、同様の書類提出を求められる可能性はあります。
逆に、あまりに嫌がると良い印象ではなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうのも不思議ではないのですね。
素直にコピーを提出しようと思います。必要書類なら仕方ありませんね。

お礼日時:2017/11/30 21:35

あり得るかで言えばあり得るでしょうね。



別に銀行通帳のコピーでなくても、ローン残高や支払い状況はわかるでしょ?
と抗弁しても、つまるトコロ金を貸す側の言い分は絶対です。

あなたに「何がなんでも通帳のコピー出せ!」って命令はできません。
ですが、相手に対して「通帳のコピー出さなくてもお金を貸しなさい」って
命令もできません。

結果は「貸さない」「借りられない」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに『貸さない』『借りられない』ですね。
貸す側から言われれば仕方ないです。

お礼日時:2017/11/30 21:38

今度の住宅ローンもファイナンス会社なの?。

普通は口座開設している銀行に申し込むんだけど。給与振込、公共料金振替、財形貯蓄などで金利優遇もあります。当然口座開設している金融機関なら一目瞭然で分かっているんだけど。

>不信感でいっぱいです。

 いくら担保物件があるといっても三千万円も融資するのです、窓口氏も心配するのは当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度の銀行は初めて利用します。
(メーカーさんからの指定銀行です)
主人は条件ですが私も給料振り込みは変更しようと思っています)
今回は素直にコピーを提出しようと思います。

お礼日時:2017/11/30 21:42

>不信感でいっぱいです



じゃ他の銀行から融資を受けて下さい。
信頼できる銀行からお金を借りるのが一番良いと思います。


>通帳は何か金銭事情を見られてるみたいで嫌です。

金銭事情を知るために通帳を確認するんです。

借金の返済でなくても、両親への仕送りや○○の会費など定期的にある支出も確認が必要。


逆に貯蓄が多ければ融資に良い影響があるし、まとまった支出の予定が無ければ頭金に回すような提案もあるでしょう。



貴女が保証人になる必要があるくらいですから、車のローンの返済額や養育費などの支出が大きいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指定銀行は変えれません。
(メーカーさんからの指定です)
旦那には車のローンと養育費がありますが特に大丈夫だと思うのですが銀行が判断したなら仕方ないとは思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!