ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

住宅購入の為、住宅ローンを検討しております。
現在JAの住宅ローンが候補に挙がっているのですが、その際の火災保険は資料によると「共済加入」と記載がありますが、任意の火災保険(民間)を選ぶことは可能でしょうか?それとも共済加入は強制でしょうか?
ご回答宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

JAで住宅ローンを組みました。

火災保険は、全く別の保険会社のものにしました。
特に問題はありませんでした。
事前に確認したときは
「ええ、どこでもいいですよ。」
と回答をもらい、手続きが済んだ後、
「次の更新の時は(5年の火災保険でした)うち(JA)でやってもらえるとありがたいなあ。」
と本音が漏れていました。

JAは、店舗?(JA○○)によって対応がまちまちのようです。
全国で統一された規定などはない可能性もあります。
担当者に確認をとってみるのが一番だと思います。

納得のいく火災保険を選ぶことができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!実際に別の保険会社にされたんですね。心強い回答ですっ。今回、JAについていろいろと勉強したんですが、ほんと店舗ごとまったく違うんですね。なので情報が錯綜してしまうんですねぇ。しかしJAの住宅ローン、最初はまったくの盲点でした。いいですよね♪

NO5です。

少し大げさすぎましたか。
できないんじゃなく、面倒くさいのですよ。
http://www.jyutaku-loan.net/loan12.html
参考URLの通り、JAの住宅ローンは地区内で農業を営んでいるか、出資金を出している準組合員でなければなりません。
これが、転出するとともに資格を喪失するために、ややこしい手順をふまなければならないのです。
私自身、おなじように国内外を問わず転勤がある身なので、そのことを知らずに普通のローンと同じだと思って借りてすぐに転勤、そこからやむをえない異動だということを証明するために辞令のコピーを提出したり、いろいろ申請書を書いたりして、OKはもらっていたのです。
(だいぶんとやりとりはありましたが)
定期的に手続きをしなおさなければならないなど、制約が多いだけで、いずれ戻ってくるのなら問題はないはずですよ。(それもJAによって違うでしょうが。)
最初に聞いておくことですね。私のように面倒に巻き込まれないうちに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!これは実際に体験された方からではないと教えて頂けない大変貴重なアドバイスでした!最初に必ず確認しておきます。面倒くさいと言うことは覚悟しておき、実際の場面に遭遇したら余裕を持って対処できそうです。ありがとうございました。

NO3です。

NO4さんの回答をみて、納得できます。
JAはあくまでも地方単位の組織なので対応は地方によってまちまちです。

ですから、万一転勤とかになったときが(うちがそうでした)大変です。他の銀行に比べてはるかに厳しいのです。その地区にすんでいることが前提なんですよね。大抵の銀行は原則は原則として転勤の場合は認めてくれるのですが、JAはローンを完済してくださいといわれました。
結局、将来的に戻ってくる予定で毎年状況報告をするということで決裁をもらったのですが、実際はいつ戻れるかもわからないので、結局家を売ることになりました。
2回目の家の融資は東京スター銀行にしました。こちらは火災保険にはいっていればよいだけで、質権の設定もされません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
新たな難題が見つかってしまいました。
そうですか、転勤の時が大変なんですか・・・。それは非常に痛いです。主人は仕事柄国内・海外問わず転勤の可能性があるんですが・・。でもこのご時世、逆に同じ場所にずっといられる人の方が少ないですよね?!
ん~、この辺について詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

過去にJAで住宅ローンを組みました。

JAの火災保険に入ることは強制でしたが、推奨のやつ(掛け金の高いもの)以外に通常の火災保険もありましたよ。
建物分だけ保障されればよいので、うちはそれに加入しました。

この回答への補足

お礼の後にいろいろと調べてみました。確かに「団体建物火災共済」というものがありましたがこのことでしょうか?これはいわゆる掛け捨てタイプのものなのでしょうか?
また他のサイトもいろいろと見ていたところ、質権の設定さえJAにしていれば他社の火災保険でも問題ないはずで、特定の保険商品を融資を条件に強制的に契約させるのは違法だという見解もありました。どうなんでしょう。JA関係者の方のご意見が是非とも聞いてみたいですが無理でしょうか・・・笑。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。JAの火災保険も選択肢があるんですね。それもちょっと調べてみます。しかしやはり火災共済は強制なんですね・・・。残念です。

住宅ローンではないのですが、マイカーローンを借りました

JAの会員に強制でなりましたよ~
    • 0

こんにちは。

当方も以前(去年)JAが候補に上がった事があります。
その際、JAのローンだとJAの共済加入となる事を言われました。(JA担当者から)
JAは金利が安くて良かったのですが、共済になると積み立てがあり、支払い金額が大きい為当方はやめました。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!JAを候補に挙げられたんですね。共済の支払い金額、高いですよね・・・。実は新居購入にあたり、セコムに入ろうかと検討しており、セコム入会者がセコムの火災保険に入ると通常の火災保険よりかなり割安で入れると言うのでいいかなぁと思ったんですが・・・。検討してみます。