個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

打撲後、打撲箇所の皮膚の中側に変な痛みがあります。

石畳のようなところで滑って転び、右ひざの外側と、その下の脛辺りまでを
強打しました。痛みはありましたが、その後すぐに歩けました。
次の日あたりに酷い内出血が起こると思ったのですが、内出血はおこりませんでした。
ただ、打撲した場所の皮膚が、麻痺したような痺れているような感覚がありますし、
多少熱を持っているような気がします。

特に手当てはしなかったのですが、正座しようとしたら、打撲した場所の皮膚の下というか、中側に激痛が起こり、正座を中断しました。
これが、体験したことのないような、変な痛みです。

打撲した場所の皮膚の下に、何かがへばりついていて、正座をするとか、
その場所を伸ばそうとすると、バリバリ・・・っと言うような感触がおこり、
激痛が走ります。
まるで、皮膚の下の肉が皮膚からはがされるような痛み・・・というか、
皮膚の下に何かがあって、それが引き裂かれるような感覚です。
少しすると、痛みは引きますが、皮膚の中のつっぱり感は残っています。
今日で、2週間目ですが、いまだに正座しようとすると、同じ痛みが皮膚下に起こります。

昨日、医者に行って説明したのですが、分からないと言われました。
骨には異常がないようで、普通に貼り薬をもらっただけです。

このような打撲を経験したことがある方、いらっしゃいますか?
これは、放っておいてもいいんでしょうか?
今ジムに通っていますが、痛みがおこらない運動であれば、行ってもいいでしょうか?

専門家の方、同じような体験をされた方、どうかご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年前の質問ですが、いまどうされてますか?



私もまったく同じです。
踏切でころび、右ひざのやや下、
やや外側を強打しました。
そのわりに内出血はひどくなく、
正座したり膝立ちしたりすると、
皮膚の内側、真皮の上あたりで、
皮が引き裂かれるような激痛が走ります。

でも骨や筋肉には影響がないみたいなので、
ときどきサロンパス貼ったり、
アンメルツ塗ったりしてほったらかしています。

1か月たってもしびれは収まらず、
スネの広範囲がしびれています。
たぶん、神経がダメージを受けたのだと思いますが、
前よりはましなので、
気長に待ってれば治ると思っていますが、
mamamia99さん、
その後どうなったのか教えていただければ助かります。

質問に対し質問ですいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは

ほんと、変な感覚で、ネットにもほとんど情報が出ないような症状で、私も困っていました。
結局、何も対処せず、そのままにしていたんですが、いつの間にか治っていました。

なので、
>気長に待ってれば治ると思っていますが、

という感じで大丈夫だと思います。
私の症状も、1か月では治らなかったです。
たぶん、3か月くらいかかったような・・・・。
でも、おっしゃるとおり、だんだん痛みや変な痺れとつっぱりがなくなっていきました。

早く治るといいですね!

お礼日時:2013/05/21 21:40

私も今同じような痛みがあります。

私の場合は登山中に転んで胸と腰を打ったようです。(7月3日)
胸は肋骨に骨折等の症状は無く、軟骨部分の打撲ではないかと言われました。深呼吸すると痛みがあります。これはよくある痛みだと思います。

問題は腰です。腰というか右お尻の上のほうの部分でmamamia99さんに似た痛みがあるのです。
私も内出血はありませんでした。転んだ直後に歩き出そうと思ったら激痛が走りました。骨盤でも骨折したかと思いびっくりしましたが、何とかゆっくり歩いて下山してきました。

当初よりは痛みは落ち着いたかとは思いますが、レントゲンでは骨に異常なしで湿布と痛み止めを処方されただけです。

肝心の痛みですが、体の姿勢や力の入れ具合によって激しい痛みがあります。皮膚の内部でかさぶたを剥がされるような痛みです。mamamia99さんの「皮膚の下の肉が皮膚からはがされるような痛み」という表現も良く分かる気がします。

私の場合は痛い部分(お尻の上のほう)を強めに押さえつけていると、痛みが起きにくいので、下山中はずっと押さえ続けていました。今も押さえながらゆっくり歩いています。でもふとした拍子に激痛が来ますので油断ができません。

医者には痛みに耐えうる範囲で日常生活は可能と言われましたが、経験したことが無い痛みで不安です。

ネットでも調べていますが当てはまる症状がありません。私の場合、打撲直後なので当面は様子を見ようと思っています。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひざを強打後の痛み

8月10日ごろ家の階段で左ひざを強打し、5分くらい動けなかったのですが、その後血も止まり青あざができ今はかさぶたが残っている程度なのですが、打ったところが服や床に当たるといつも痛いのです。
腫れてはいません。物が当たらない限り痛みもありません。また、痛みも全然我慢できるくらいで激痛ではありません。
場所は左ひざ皿の上・左側です。
どのくらいで治るのでしょうか?また、どれくらい続き、どのような症状が出たら病院に行ったほうがいい「基準」みたいなものはありますか?
ちなみに36歳女性です。

Aベストアンサー

膝を強く打撲すると、皮膚の表面に走っている「皮神経」と呼ばれる、その周囲の感覚をつかさどる神経を痛めることがあります。「服が当たる」だけで痛いのであれば、恐らくそうではないかと思います。皮神経を損傷した場合、「ピリピリした感じ」や、「電気が走るような感じ」、「なんとなくここだけ感覚が鈍い(または過敏)」等といわれることが多いですが、いかがでしょうか? この損傷は少しずつ治ってくるものなので、月単位で様子を見ることになります。病院には神経の損傷からの回復を促す効果があるとされている飲み薬(ビタミン剤)がありますので、整形外科を受診なさるのも一つの手だと思います。とはいえ、飲んだからてきめんに効果があるというわけではないので、家で様子を見られてもいいかと思いますよ。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q膝を強打して触覚が麻痺?してます。

2ヶ月ほど前にとある事で右膝(膝小僧のちょっと下)を
強打してしまいました。

痛みは1週間ほどで消失したのですが、手で膝を触ると
触ってる感じが鈍いのです。

これはどういう事なのでしょうか?

シップをしても効果が見られず、今は様子を見ているところです。

自然治癒するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、シップをしても効果は無い、自宅で療養しても、改善しないと考えてください。
自然治癒で完全回復する可能性は低いと思います。

まず、神経に異常がある・・・神経に異常を与える何かがあるとするのが自然な考え方です。
打撲した部位の状態を確かめるため、レントゲン、MRI,筋電図等の諸検査をしてもらえる病院へ急ぐことをお勧めします。

ma_さん、honmakainaさんがおっしゃる通り、整形外科がある、総合病院(検査機器に定評がある病院)へ急いでください。
早い段階での治療が大事だと思います。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q膝の皿を強打したことがある方へ。

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

Aベストアンサー

こんにちわ40代♂です。質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。

Q打撲後のひざ痛

1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。
さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔 膝を強打したことがあります
放っておいたら痛みが消えていたのに
1ケ月後くらいにまた痛みだし 少ししたら
膝がボコボコと腫れてきて足が動かせないほどになりました
病院に行くと内出血の固まりが石ころのようになって
膝のとこにあるとかでガリガリと削り取られ痛いのなんの・・・
事故後すぐに手当てをしたり その後でも内出血の血を
抜いておけばこんなことにならなかったそうです
1ケ月近く治るのにかかったし・・・
私の場合とは違うんだろうとは思うけど 似た感じなので
一応こんなこともあるってことで
痛いなら早く病院に行って診てもらった方がいいですよ

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。

Q打撲が治らない

1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。

職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。
病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。

今でも、常に右腕に違和感があります。
重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。

後遺症が残ってしまい大変辛いです。
打撲の後遺症はずっと残るものですか?
それとも、時間が経てば治りますか?
打撲でここまで痛みが残るものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

症状が1年2ヶ月とは、確かに打撲だけなら長すぎますね。
通常は3週間程度で痛みは引き、長くても2・3ヶ月違和感が残る程度かと思います。
整形外科ではレントゲンと診察だけでしたか?
レントゲンで判るのはあくまでも『骨の異常』(脱臼・骨折など)だけですので
それだけ長く症状が続いており、痛みまであるのなら
再度、整形外科を受診してMRIの検査を受けたほうがいいと思います。
MRIでしたら骨だけでなく、周囲の筋肉や腱などの組織まで詳しく見れます。
また、微細な骨折は受傷直後には見落とされている場合もあります。
数ヶ月経って骨の形成が出来てから再度レントゲンを撮った時に『実は骨折だった』
なんてわかる事も珍しくありません。

お近くにMRIの設備がある整形外科がありましたら、そちらを受診して
相談されるのが宜しいかと思います。
お大事になさって下さいね。

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。

Q脛の打撲からの痺れ、むくみ

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだったのでコンパートメント症候群になっていないか不安でその時は約一週間安静にしました。
その後痛みも腫れもある程度おさまったので練習復帰して怪我した箇所を二度と打撲しないように脛をプロテクトして練習しております。

現在約1ヶ月程経つのですが、朝起きた時は割とむくみも無くスッキリしているのですが、立ってしばらくすると少しずつむくみが出て、練習でのプロテクターを外す時には痕が残る程パンパンにむくんでしまいます。
むくみが酷いと時折痺れる感覚もあります。
あと、打撲箇所の皮膚の表面は爪で引っ掻いてもあまり感覚がありません。

近くの整骨院では超音波治療とむくんでる箇所の揉み出しマッサージを中心に治療しております。
そこの先生いわく、「筋肉というよりは脛の内側の骨膜が二度の打撲により炎症を起こしてるので2〜3ヶ月はかかりますよ〜」との事でした。
痛みが酷いわけではなく練習も支障なく出来るのですが、正直むくみと痺れが気になって仕方ありません。
本当にこのまま2〜3ヶ月で良くなるものなのでしょうか?
このような症例に詳しい方、ご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
※長文失礼しました
写真は2回目の打撲後です

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが
まず誤解をされているといけませんので念のため

整骨院の先生は国会資格ではありますが柔道整腹士で医者
ではないはずですよ
ですので仮に疲労骨折等を起こしていたとしてもまずレントゲンを見て診断は行えないはずです
骨折に対して医療行為が行えるのは病院です

医療行為に類似した行為はもちろん資格で許されている範囲内で行う事はできるはずですが万が一神経等が傷ついているといけませんし治療が長引く事を懸念されているようですので整形外科にかかられた方がいいような気がしますが?
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング