個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

打撲後、打撲箇所の皮膚の中側に変な痛みがあります。

石畳のようなところで滑って転び、右ひざの外側と、その下の脛辺りまでを
強打しました。痛みはありましたが、その後すぐに歩けました。
次の日あたりに酷い内出血が起こると思ったのですが、内出血はおこりませんでした。
ただ、打撲した場所の皮膚が、麻痺したような痺れているような感覚がありますし、
多少熱を持っているような気がします。

特に手当てはしなかったのですが、正座しようとしたら、打撲した場所の皮膚の下というか、中側に激痛が起こり、正座を中断しました。
これが、体験したことのないような、変な痛みです。

打撲した場所の皮膚の下に、何かがへばりついていて、正座をするとか、
その場所を伸ばそうとすると、バリバリ・・・っと言うような感触がおこり、
激痛が走ります。
まるで、皮膚の下の肉が皮膚からはがされるような痛み・・・というか、
皮膚の下に何かがあって、それが引き裂かれるような感覚です。
少しすると、痛みは引きますが、皮膚の中のつっぱり感は残っています。
今日で、2週間目ですが、いまだに正座しようとすると、同じ痛みが皮膚下に起こります。

昨日、医者に行って説明したのですが、分からないと言われました。
骨には異常がないようで、普通に貼り薬をもらっただけです。

このような打撲を経験したことがある方、いらっしゃいますか?
これは、放っておいてもいいんでしょうか?
今ジムに通っていますが、痛みがおこらない運動であれば、行ってもいいでしょうか?

専門家の方、同じような体験をされた方、どうかご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年前の質問ですが、いまどうされてますか?

私もまったく同じです。
踏切でころび、右ひざのやや下、
やや外側を強打しました。
そのわりに内出血はひどくなく、
正座したり膝立ちしたりすると、
皮膚の内側、真皮の上あたりで、
皮が引き裂かれるような激痛が走ります。

でも骨や筋肉には影響がないみたいなので、
ときどきサロンパス貼ったり、
アンメルツ塗ったりしてほったらかしています。

1か月たってもしびれは収まらず、
スネの広範囲がしびれています。
たぶん、神経がダメージを受けたのだと思いますが、
前よりはましなので、
気長に待ってれば治ると思っていますが、
mamamia99さん、
その後どうなったのか教えていただければ助かります。

質問に対し質問ですいません。
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは

ほんと、変な感覚で、ネットにもほとんど情報が出ないような症状で、私も困っていました。
結局、何も対処せず、そのままにしていたんですが、いつの間にか治っていました。

なので、
>気長に待ってれば治ると思っていますが、

という感じで大丈夫だと思います。
私の症状も、1か月では治らなかったです。
たぶん、3か月くらいかかったような・・・・。
でも、おっしゃるとおり、だんだん痛みや変な痺れとつっぱりがなくなっていきました。

早く治るといいですね!

私も今同じような痛みがあります。

私の場合は登山中に転んで胸と腰を打ったようです。(7月3日)
胸は肋骨に骨折等の症状は無く、軟骨部分の打撲ではないかと言われました。深呼吸すると痛みがあります。これはよくある痛みだと思います。

問題は腰です。腰というか右お尻の上のほうの部分でmamamia99さんに似た痛みがあるのです。
私も内出血はありませんでした。転んだ直後に歩き出そうと思ったら激痛が走りました。骨盤でも骨折したかと思いびっくりしましたが、何とかゆっくり歩いて下山してきました。

当初よりは痛みは落ち着いたかとは思いますが、レントゲンでは骨に異常なしで湿布と痛み止めを処方されただけです。

肝心の痛みですが、体の姿勢や力の入れ具合によって激しい痛みがあります。皮膚の内部でかさぶたを剥がされるような痛みです。mamamia99さんの「皮膚の下の肉が皮膚からはがされるような痛み」という表現も良く分かる気がします。

私の場合は痛い部分(お尻の上のほう)を強めに押さえつけていると、痛みが起きにくいので、下山中はずっと押さえ続けていました。今も押さえながらゆっくり歩いています。でもふとした拍子に激痛が来ますので油断ができません。

医者には痛みに耐えうる範囲で日常生活は可能と言われましたが、経験したことが無い痛みで不安です。

ネットでも調べていますが当てはまる症状がありません。私の場合、打撲直後なので当面は様子を見ようと思っています。
    • 9