dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつを患っていても恋愛しますか?
自分の恋愛相談のようですがよろしくお願いします。

うつを患っていて休職中の女性同僚がいます。
会社の上司が状況確認と会社の書類を渡すのを兼ねて、女性同僚と会っています。
上司は一人暮らしの同僚を気遣い、一緒に食事や買い物などをしています。
上司は妻子もあり、同僚と不倫なんて間違いはないかとは思いますが、とても心配です。

私は女性同僚が好きなのですが、同僚の病状を考えるとなにもできません。
彼女は今、心を開けるのが上司しかいないから、食事や買い物をしていると思いたいです。
恋愛感情ではないでしょうが、同僚も上司に多少は好意的な気持ちもあるでしょう。

このまま同僚が上司に依存していくと、ふたりはどうなるのだろうと考えると、私は非常に
辛いです。上司も家庭があり、病気でそれも自分の部下に手を出すなんてことは無いと思います。
そんなことをすれば、会社や家庭の立場も悪くなり、身の破滅です。

何か、自分の嫉妬が質問になった感じですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず

(1)上司と女子同僚について
きっかけは状況確認。職場復帰したときに円滑に仕事ができるように世話をするのは上司が部下にする役割ではあると思います。が、食事や買い物は明らかに行き過ぎです。不倫まで行っているかどうかはわかりませんが、ある種の家族愛程度まではあるかと思います。
(2)あなたの心境について
嫉妬するくらい女子同僚のことが好きなので、うつを患っている女子同僚を冷静に診れない可能性があります。

上司が退社後お見舞いに行くときに、私が代わりに行くかついていきましょうか?と提案してみてはいかがでしょう?その会話でお見舞いに行けなかったとしても、だいぶ答えは見えてくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は昔奥さんがうつになったこと、うつの知人がおり、うつ病の対応方法を
よく知っているようです。

今の自分は同僚の力にはなれません。自分の想いが出てしまい、彼女には苦痛でしょう。

上司には、同僚が復帰したら、よき同僚、友人として支えてあげたいと話しました。
上司は「復帰したら頼むな」といってくれています。

このことからも、不倫ではないかなと思います(推測で、根拠はありません)

うつ状態の人は、性欲がなくなりますし、恋愛する気力も起きないでしょう。

よほどひどければ、強引に迫られても拒絶する気力もないでしょう。
会社との繋がりがその上司だけであれば、僕のおかげで首がどうのこうのとパワハラ的な脅迫もできますね。
ですから、上司の理性次第でどうとでもなります。

上司がその女性と一緒に食事や買い物って、それってデートですよね。
好意でやっているのか下心があってやっているのかは分かりませんが、その女性は犬が御主人様になつくようにその上司になつくかもしれませんね。
ですから、上司の理性次第でどうとでもなります。

女性の状態の確認なんて医者やカウンセラーが行うことですし、産業医がいるなら産業医が行うことです。書類を渡したければ郵送すればすみますし、自宅まで行くなら女性があたるべきです。
年に1回か2回、面談として会うとしても、喫茶店など外で、上司ともう一人女性を入れて3人とかで会えばいいのです。
どれぐらいの頻度で会っているのか知りませんが、その上司の行動は、周りに誤解を与えてもしかたがありませんね。

今のあなたにできることは、うつ病を理解し、うつ病の人との接し方を学ぶことぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、心理学やうつの本を読んで勉強しています。

その2人は、いつ恋愛関係になっても不思議はないと思います。

そんな心配をするより、ご自身がもっと彼女にアピールすれば良いと思いますよ。

あれこれと心配や勘ぐりばかりでは、何も解決しません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。