ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

MT4をやっている方にお聞きします
最近あちこちでMT4に関する記事を見かけます。
最初は何か全然分かりませんでしたが、
自動売買とかいうものらしいですね。

ここの掲示板でもちらほら見かけるということは
それだけやっている人が多いのだと思います。

そこでMT4をやっている方にお聞きしますが、
これは優秀だと思いますか。
どうしてMT4を使っているのでしょうか。
よろしければ今後の参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の方がおっしゃる通り、MT4はただのチャートソフトです。


無料ソフトにもかかわらず、移動平均線などのインディケーターがこれまた無料で豊富に揃っており、自分の望むように何種類でも表示するなどカスタマイズできるため、分析しやすい。という利便性があります。
証券会社が用意しているチャート表は表示できるインディケーター数に制限があったり、用意されていないインディケーターは表示すらできないわけで、使い勝手という面ではMT4に軍配が上がります。

ただしその逆に、使い方を学ぶ必要があること、望むインディケーターが用意されているかネット上を探す必要があること、本当に自分の望むものを作ろうとするとプログラミングを勉強することも必要になるため、奥が深い、時間がかかるというデメリットもあります。

わたしもMT4で分析して、取引は別の証券会社という形をとっています。
これの注意点は、証券会社によって微妙に提示レートが違うため、MT4のレートを鵜呑みにして別会社で成行注文、指値注文をいれると約定値が期待と異なるというズレが生じる点です。

こうした点を補って余りあるほどに、自分好みにカスタマイズしたチャートは分析、取引の助けとなるのは間違いないと思います。

また自動売買プログラムも無料、有料で準備されており、それを稼働させることも可能です。自動で簡単に儲かりそうなイメージがありますが、相場つきの変遷に伴いいつまで使えるかわからないプログラムを使うより裁量を鍛える方が自分の実力がつくので、他人が製作したものを私は使ったことありません。

ランキング上位に来るような有名なブログをご覧になると分かると思いますが、そういう方たちもけっこうな割合でMT4を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話が聞けて参考になります。
なんとなくですがうっすらとイメージが沸いてきました。
分析にMT4を使って他でトレードする方法もあるのですか。
想像していた以上に色々できそうですね。

自分で作ることができると前の方も言っていましたが
プログラミングの勉強が必要なのですね。
知り合いにソフトウェア屋がいるので
どういったものだと聞いたらメールで送ってくれました。
呪文もたいなものが並んで頭が痛くなりました(^o^)

お礼日時:2010/06/28 20:55

MT4自体はただのチャート表示・売買ソフトです。



これに売買ルールを設定すると自動的に売買してくれます。
そのルールで優秀かどうかが決まります。
ちまたの「情報商材」で「FXで儲ける方法」というのはこのルールをMT4上で動くルールプログラムのことを指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
情報商材っていうと、これまた流行の奴でしょうか?
ここでもセーフリッチとかはよく広告を見ますが。

今はMT4を採用するかどうか躊躇しています。
できれば使用感とか、あるいはどの程度流行しているのか
その辺をレポートして頂ければ有り難いと思います。

お礼日時:2010/06/28 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング