プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金をかけないで刑事告訴・民事訴訟する方法はありますか?

A 回答 (3件)

生活保護を受けていない限り、不可能だと思います。



費用節約のため弁護士に頼らない場合でも、訴え提起のときに収入印紙と郵便切手が必要です。
経済的に厳しい方が弁護士に依頼する場合は、法テラスの法律扶助を利用すれば費用の立て替えをして貰えます。ただし、立て替えなのであとで分割で支払う必要があります。その時に生活保護受給者であれば、分割支払いを免除する規定があります。
    • good
    • 0

ゼロ円で訴訟を行うことは不可能ですので、いかに安く抑えられるかと言う観点でお話ししましょう。



まず弁護士や司法書士を雇わないところから始まります。彼らに支払う報酬はバカになりません。
そうすると結果的に作成する書類を全て自分で作成し、証言者や証拠一切を自力で集める事になります。
更に全ての裁判に出ていただいて、弁護等も全て自己の責任において行ってください。

訴訟の方法にも工夫すれば安くなる場合があります。
例えば60万円以下の金銭の支払いが目的の訴訟の場合だと、少額訴訟を利用すると少ない期日で判決を迎えることができるため、経費を少なめに抑えることができます。

訴訟内容によってピンキリになってきますが、最低でも数十万円は安くできるはずです。
    • good
    • 0

その相手に個人で罰を与えれば



【相手から訴えられる】ので

あとは裁判タダで勝ち逃げれば
訴訟で勝つのと大差ないですぞ

訴えられなくても似た結果だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!