アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「年金制度の改正」について、みなさんはどんな改正を希望しますか?
政治家の改正論聞いても年金生活が明るく感じられません。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

難しいですね。

小手先の改正では平均寿命が長くなり続け受給者層が増え続ける現代社会に対応するのは不可能だと思います。

以前、年金制度にかかわったある議員が「最大の誤算は急速に進んだ平均寿命と高齢人口増だ。施行時にこれを予想することはできなかった。」とつぶやいた事が一度だけニュースに流れたのを印象深く覚えています。年金破綻は長寿が最大の原因であることは明らかですが、これを問題にするのはタブー(高齢有権者が多いので議員も容易に口にはできない。また、人権問題として叩かれるのを報道は恐れる)ですよね。

でも、受給者も現年金支払い者も目をそらすことなくこのタブーとしている問題を直視しない限り、破綻しているのをごまかしながら現状を続けるしかないのではないかと思います。

多分、一番良いのは全額消費税方式にして最低額(生活保護額程度。但し、生活保護条件や額も同時に見直すのが条件)支給。あとは、個人責任による貯蓄等の人生設計の推奨を徹底。これにより、企業の負担を大幅に軽減し雇用促進に繋げる。かなって思います。

運用益を出せる世界経済情勢だったころならともかく、今はそういう時代ではないことを考えても、国や所属団体から支給される年金で「明るい生活」を期待してはいけない時代になったのだということを肝に銘じて生きるのが必要なんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、受給者も現年金支払い者も目をそらすことなくこのタブーとしている問題を直視しない限り、
破綻しているのをごまかしながら現状を続けるしかないのではないかと思います。

今当事者の私たちにも、重大な責任があるということですね。
的確な回答ありがとうございました。

現在の状況では打てる手はたった一つだけですね。

年金はこのままではいずれ破綻する
でしょうが、でもそれより国の破綻が先でしょうね。ですから国内の債権や株式の運用は
できません。日本の財政破綻が見え出すと、世界中の企業の株価も下落してしまうで
しょう。しかしこうなると米国債だけは上昇が見込めます。ですから年金の運用を
世界一安全な資産である、米国債に全面的に切り替えてしまうのです。こうしておけば
万が一の場合にも元金が残っているので、後はその分配方法を変更すれば、なんとか
なるんじゃないかと思いますけどね。いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本の財政破綻ですかあ~恐ろしいことですよね。
経済成長、雇用、福祉、年金・・・消費税(経済成長の妨げとなる増税)
私たち国民は、もっと危機感をもって考えないと
次の世代には将来はありませんね。

ありがとうございました。

年金制度は、「もらえないのでは?」と多くの若い人が感じて不払いになっていますよね。

まあ、政府が「年金は税金と同じ。好き勝手に俺たちが使ってしまってかまわない」と無駄使いしたので、こうなったのですけどね。

もう、やっていけないのは確実ですので、破綻処理を行ったほうがいいと思います。
もちろん、すでに年金生活している人や、もらえる直前の人など、なんらかの救済処置が必要とは思いますが、今のまま続けることは若い人たちに負担の押し付け、あるいは、騙すことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じで年金制度は既に破綻していると考えて
います。残念ながら

でも、大丈夫だよって回答も頂きたく質問はこのままで・・