アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩が不要な犬

私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です)
毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか?
ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。



というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちらでオシッコやウンチをもらして歩きますよ。
自分でしたウンチを踏んでしまい、シャンプーが必要になるのも稀ではありません。
その始末をお母様は苦労なくできますか?
ケージに閉じ込めっぱなしというわけにはいきませんよ。

犬は健康でも予防医療等でお金も通院の手間もかかります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防薬服用前の検査、フィラリア予防薬は毎月服用、ノミダニ予防薬の塗布。
それらの通院ができますか?また投薬を今後十何年きちんと管理できますか?

急な怪我や病気になったら?
すぐに病院に連れていけば助かるものも、「腰が悪いから来週にしましょ」なんて言っていたら死んでしまいますよ。

また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
あなたは介護が必要になったお母様と、その犬の世話を一手に引き受けて満足にこなせますか?

そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
質問主さんや他のご親族が「一切の世話は自分たちが責任もつ」というならまだいいですけど。
一人暮らしの慰みならば、ロボットペットでも買って下さい。
もしくは、ハムスターとかウサギとか、そもそも短命でかつ手間の少ない小動物にしてください。

この回答への補足

>そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
全くその通りなのですが、これから先長くないことも考えると出来る限り希望を叶えてあげたいと思う心もあるのです。

補足日時:2010/06/27 19:26
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。
そうですよね、犬というのは毎日散歩に連れて行くものとの認識があります。

>また、子犬はたいへん手間がかかります。
飼ったことがないので知りませんでした。

>また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
その辺は、まあ引き取ることを前提にしています。弟のマンションもペット可なので。

nemuchuさんは本当に愛犬家なんだなと感じました。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:24

うちの実家でヨークシャーテリアを飼っているのですが、基本的に散歩はせず、1日5~6回庭で放し飼いにしています。


実家の広さとしてはそれほど広いわけではありませんが、幸い3人でキャッチボールができる程度の広さはあるので、そこで自由にさせています。
出たいときには扉の前で座り込みますし、戻ってくるときは玄関をカリカリして帰ってきたことを教えてくれます。

知人もチワワを飼っていますが、ほとんど散歩はせずに屋内飼いだそうです。
それなりに広いマンション暮らしなので、家の中で自由に動き回っている分には問題ないとのことです。

さて、ここまでは表面上「できますよ」って話ですが、当然問題もあります。
すでに他の方が書かれているので、私は経験交えて書きたいと思います。

実家の話
・庭で放し飼い中脱走多数
その際探しに行った足の弱い祖母が畑の畝に足を取られて捻挫、全治2週間
ワンコ自身が車に引っ掛けられて怪我数回
完全迷子1回、3日後に近所の人が林の中で発見してくれて無事帰宅。怪我をしており全治3週間

・玄関は当然傷だらけ
知らない人が見たらちょっとしたホラー映画のワンシーン状態w

・糞尿処理を怠った時期(夏場)に近所から苦情
はっきり言って想像を絶するものがあります。
飼ってる人は慣れてるからそれほど気になりませんが。。。

・両親旅行中に愛犬体調不良
祖母が病院に連れて行けず、親戚に2時間掛けてわざわざ来てもらって病院へ。。。
ペット用救急車って何でないんでしょうね?w

・起床した祖母にはしゃいで足に飛びつき祖母転倒、全治1週間
依頼、祖母は朝起きると扉を開けてから数秒間朝の挨拶が済むまで扉から手を離さなくなりました。
小型犬だからといって全速力で走ってきて飛びつかれればそれなりの威力があります。
私も昔帰宅するたびにミゾオチタックルを毎回いただいてました。

・寝ている愛犬を祖母が気付かず足を踏んでしまい、ビックリした愛犬が祖母を噛んだ、全治4週間
不慮の事故・・・ですが、結構よくあります、これ

・トイレのしつけが完璧でなく、家中マーキングだらけ
これはまったく完全に躾け次第です。。。ただ、怠れば・・・すごいですよ?w

まだまだ事件を上げればきりがありませんが、幸運にも無事(?)にすごし、今では15歳を超える老犬になりました。
本当によくここまで生き残ったな・・・というのが正直な気持ちです。
ちなみに「大人になれば落ち着いてつまらないくらいになるよ」という都市伝説がありますが、うちの犬には当てはまりませんでした。
むしろ私は「大人になる月日一緒にいればいい加減(人間が)慣れるよ。少しのことじゃ動じない」が正解なのではないかと思います。。。


知人の話
・帰ったら家がゴミ屋敷
自由にさせてるんだから、当然いたずらだってやり放題
被害:ソファー、布団、ベッド、椅子、ノートパソコン、プリンター、照明、植木、本棚、本、リモコン類、靴、衣類、壁、柱、冷蔵庫(よく開けたな・・・)、冷蔵庫の中身、食器棚(チワワがこれを倒すか・・・)、食器、その他小物
被害総額:うん百万円(1日の被害)
本当に火事にならなくてよかったね・・・という状態
「俺の愛犬100万以上するチワワなんだぜ!w」は彼の最高のブラックジョーク
チワワ恐るべし・・・

・朝起きたら自分がトイレと化したベッドで寝てた
サークルに入れずに一緒に寝てるので、ベッドでトイレをすれば当然そうなる。。。

・コードをかじって感電!
大急ぎで病院へ、事なきを得ました・・・・・×3回・・・だそうです。。。

・遊びに来た友人の愛犬と・・・
子供ができて、あら大変。
知人友人に頼って引き取ってもらったそうです。
「100万円のチワワの子供いりませんか?」
避妊、大事、絶対

すったもんだあったけど、未だに彼はスーパーチワワと暮らしてます。

私もコーギーを飼っている1飼い主です。
生後3ヶ月の頃にうちのワンコは我が家に来ました。
すごかったですよ・・・ノイローゼになるほどでした・・・
どうしても飼いたいというなら、生後間もない子供から飼うのではなく、ある程度成犬になったワンコを里親として譲ってもらうのはどうでしょう。
そうすれば、ワンコの性格もある程度把握できますし、トイレトレーニングなどもすんでいる場合がほとんどです。
トライアル期間というのも1~2週間程度もらえます。
試しに飼ってみたけど、だめだったということは稀にあるそうなので。
まぁ、当然生涯育成の覚悟を決めてから、ですけど。
あと、飼うならメスがいいですよ。オスはどうしても気性が荒い子が多いのとマーキングしたがります。

長々と書きましたが、要約すると「愛犬家は当然反対するし、障害は多岐にわたるが、やってやれんことはない」です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

屋内で犬を飼うと、それほど大変だという事は知りませんでした。
教えていただきまして、ありがとうございました。Kotori_Dさんには感謝いたします。

思うに犬を飼うのは無理だなと思います。私も弟もペットを飼ったことないし・・・

それほど大変な思いをしても犬を飼う愛犬家には脱帽いたしますが、私には犬に対してそんな情熱は持てないです。

お礼日時:2010/06/30 19:03

犬をお求めなのでこれは回答にならないと思いますが、


飼い主が高齢で散歩ができないのであれば
犬よりも猫がよろしいのではと思います。

私も長年犬とばかり暮らしてきましたが
猫と暮らしてみるとあまりに手がかからなくてビックリしました。
但し、飼い主が高齢ですと昔の飼育方法で
猫を外に出してしまうようなことがあるかもしれませんから
「室内飼育」が徹底できるなら 
猫との暮らしは良好なものになると思います。

健康管理に関する限りは犬も猫も他のペットも同じで
しっかり管理していかなければなりませんが、
犬のように
「しつけ、訓練、散歩、定期的なシャンプー&ドライヤー、社会性」を必要としません。
手がかからないのに飼い主ベッタリで
甘えるのが上手な猫もいますから可愛いですよ。

どの生き物にも共通することですが
飼育方法を誤ると問題行動が起こりますから
飼育される前も飼育中も継続して学んでいかれる姿勢が大切だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>犬よりも猫がよろしいのではと思います。
いや、猫ではだめなのです。
私の母の実家は戦前からずっと犬を飼っており、母自身も子供の頃犬と一緒に生活していたようです。私の父親がペットとかが嫌いなので、結婚してからペットを飼った事がありせん。私自身もペットを一度も飼った事がないのでよく判らないのですが、子供の頃を思い出して犬を飼いたくなっているのだと思います。

回答ありがとうございましいた。

お礼日時:2010/06/28 18:22

一戸建てですか?お庭はありますか?


というのも、知り合いに、秋田犬3頭を散歩なしで、自宅の庭のみで飼っている方がいるんですよ。
芝生あり、プールあり、果樹園ありの、広~大な土地で、放し飼いなんですが。
社会性を育てる面では問題はあるでしょうが、逆に一生その環境から出ないなら、それはそれで幸せなんじゃないかとも思うんですよ。
仔犬のころからずっとです。
獣医さんには往診をたのんでいるみたいです。
それぐらいの環境が整っているなら、散歩なしで飼ってもいいかな、と思うんです。
そうじゃないなら、やっぱりネコとか、他の動物にされるほうがいいんじゃないでしょうか。
きちんと犬に愛情を持っている良心的なブリーダーなら、そんな始めから環境の整っていないお宅には売らないでしょうし、売れればそれでいいといような、いいかげんなショップやブリーダーなら、売るためならそれこそ、「おいしいこと」言いますよ。
お母様のためにどうしても、とおっしゃるなら、質問者様が散歩をされるのはムリなんでしょうか?
犬の散歩を請け負う業者さんもありますし。
どちらにしても仔犬時期(社会化期は性格形成上大事な時期ですし、トイレの躾もしなきゃだし)には弟さんのお宅で飼われるか、ペットシッターが必要ですよ。
(問題犬にならずにいい仔に育ってほしかったら)
もし飼われるなら、起こりうる問題を全部シミュレーションして出来る限りのフォロー体制を整えてから飼ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>一戸建てですか?お庭はありますか?
はい、そうです。田舎なのでそここ広いです。

>お母様のためにどうしても、とおっしゃるなら、質問者様が散歩をされるのはムリなんでしょうか?
無理です、同居していないため。一緒に暮らすようには薦めているのですが、引っ越すのが嫌で拒否しています。友人や親類も近くに多くいますので。私が実家に戻れればもっとも良いのですが、田舎なので仕事がないのです。

私自身は飼うのは無理ではないかと思っているので、あえて皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。

回答ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2010/06/28 18:16

私もチワワをオススメします


散歩は毎日しなくてもいいし。多分運動量としては室内を走っている分でどうにか大丈夫ですがストレス発散、社会勉強のためにたまには外にでてあげて欲しいです

あと軽いので世話もしやすいです

スムースだともっと手入れが楽かもです

ちなみにうちの八ヶ月のメスは吠えたことないし、トイレも自ら覚えてくれました

あと犬を飼って良かったの散歩に近所の人から話しかけられるので知り合いがふえました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、チワワですか!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:15

チワワは体が小さいため、必ずしも散歩は必要ではありません。


室内運動で十分です。
しかし、犬にとって散歩は単なる運動にすぎないわけではなく他犬とのコミュニケーション練習にもなりますのでたまには外へ連れ出してあげた方がいいです。
ちなみにチワワは体が小さい分、よく吠える傾向にあります。
犬によって異なりますが、お近くのペットショップで相談してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、チワワが飼いやすいのですか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています