あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お腹の空きすぎで、お腹が張る?
以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は
朝7時~8時の間に朝食
11時~13時の間に昼食
16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった)
でした。

今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。
朝食時間と昼食時間は同じです。

一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。
お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。
昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。
お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。
お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに)

私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。
また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

空腹をそのまま我慢してると、いつの間にか空腹感が消失していまいます。

その感覚は人によって違うとは思いますが満腹感に近いものでしょう。いずれにせよ、ものを食べた後と同じ状態になります。

強い空腹とか飢餓というものは生体には非常に強いストレスとなります。そのストレスを乗り切るために体は自ら血糖値を上昇させますが、このために何も食べなくても食べた後(食べると血糖値が上がります)のような状態になります。すでに血糖値は上がっていますので、その時食べても殆ど変化はないでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません・・・・

確かに空腹を我慢していると満腹感に近いものがでてきますね。
空腹自体がストレスとなるのですね。No.1さんと合わせて参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは

ストレスでお腹が張る場合と
腸内環境が悪い場合もありますよ
胃よりも腸の方がデリケートらしいですので

この回答への補足

空腹自体がストレスになりうるかもしれないのですね。
それでお腹が張るのかもしれません。
ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません・・・
実家でも同じ症状があったので、私の場合ストレスは考えられにくいと思います。
でもストレスでもお腹が張る場合があるとは参考になりました。ありがとうございました。