痔になりやすい生活習慣とは?

自衛隊の教育隊(陸上 2士)について質問があります。

私はIBS(過敏性腸症候群)です。
まぁ、一言で言えば普通の人よりトイレが近いっていう病気です。(小ではなく、大の方です。)
ハッキリ言ってコレは、多少改善されることがあっても 完治する可能性は限りなく0に近いです。
授業と授業の間の休憩時間、朝/昼休憩時間はトイレに篭る事が多いと思います。

そこで質問があります。
元or現役の方に回答して頂きたいです。

1,教育隊では時間に余裕が全く無いと聞きます。
授業と授業の間の実際に取れる休憩時間と 実際の朝/昼ご飯休憩の時間を教えてください。
(その授業や演習?によって変わる事は分かりますが、平均的なもので結構です・・)

2.学校のように大勢で教室に篭って勉強する時間はどの位あるのでしょうか?

3,教育隊の駐屯地にあるトイレ自体の数とトイレの個室の数が知りたいです。
利用者に対して少ない!のか普通なのか。。
(これも駐屯地によって違いはあると思いますが・・)

4,時間厳守。遅いのは勿論,早いのもダメと聞きます。
起床時間より早めに起きてトイレに行くのも怒られるでしょうか?

5、貴方が自衛隊で働いていた時に同じような人が居ましたか?
(しょっちゅう腹痛、トイレが近い、ガスがでやすい等)

6,教官や班長に医師の診断書を持って IBSの事を説明すれば多少の理解は得られるのでしょうか?


今は派遣で工場勤務なのですが、仕事に支障をきたすほど重症ではないです。
(休憩時間はトイレに篭る事になりますが・・)

普通の方が自衛隊に入隊する時に問題視にするような部分では無いですし
気にした事もないくだらない質問でしょうが、私には一番重症な所です。
お手数かけますが回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方がお答えしていますように、身体検査で不合格になる可能性があります。

まして病気を隠して入隊すると大変なことになります。

ただし、職種によっては可能な場合もあるので、近くの募集事務所(地方協力本部の援護課)などに相談してください。

自衛官の場合、一斉に仕事・一斉にトイレ休憩・一斉に食事・一斉に睡眠・一斉に起床など、個人の体力・能力・生活リズムなど考慮してくれないことが多いので、注意が必要です。(自衛官に限らず、警察・消防署も同じかも??)
    • good
    • 0

1 50分授業で10分の休憩ぐらい。


  移動や次の準備も含みます。
  訓練科目により長短はあります。
  
  夕食以降は概ね時間はあります。
  貴方の要領がどれだけ良いかです。 靴磨きや、作業服のプレス、洗濯、入浴など。

2 最初は学科が多いです。
  午前は学科、午後は屋外での訓練など、割とおおざっぱ。逆もあります。
  当然、行軍だって有りますし、半日山の中だってあります。
  小の時間はあっても、大の時間は難しいでしょうね。
  トイレがない場合もあります。(たぶん、こっちの方が多いと思います)
  
3 宿舎だと10人に1個ぐらいかな。今、どれぐらいの人数を採用しているのか知らないし。
  訓練場だと小便器2-3個大便器1-2個ぐらいが普通でしょう。
  10分15分の休憩時間に3-40人が使うことになります。

4 教官助教次第 漏らすよりはマシでしょう。

5 見たことない。

6 多少理解は得られて、気を遣ってくれるかも知れませんが、点数は下がりますよね。
  前期ではOKでも後期ではどうなんだ。と。

一般で、2年4年でやめるのならまだしも、候補生なら無理ですね。
2時間ぐらい車に揺られて移動もありますし。
2-3時間歩哨に就かされる場合もあります。勝手にトイレに行くことはまかりなりません。

山に行かない職種を選ぶべきですね。
会計隊とか音楽隊とか。
演習がないわけじゃないけれど、他に比べれば少ないです。
ただし、音楽隊は、高校で音楽部など楽器が演奏できなければダメですし、会計隊も100人に1人ぐらいの割合でしかないです。

理解は得られても、貴方一人の都合に合わせて動くことはないですから。
と、言うことは、周りからはうっとうしいヤツと思われることになります。
そうなれば、いじめられる可能性もあるわけです。
連帯責任ですからね。誰かが遅れれば怒られるわけですから。で、それがいつも同じヤツだ。と。
最初は面倒も見ますけど、それが続けば・・・

治るものなら良いんですけどね。
前期で治らなければ、続けるのは困難だと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
所々キツそうですね。。

>>周りからはうっとうしいヤツと思われることになります。
そうなれば、いじめられる可能性もあるわけです。で、それがいつも同じヤツだ。と。
最初は面倒も見ますけど、それが続けば・・・

ここもかなり悩みの種です。

ちなみに、入隊するとしたら任期制の方です。

演習ってどの位のペースであるんでしょうか?

補足日時:2010/06/27 22:49
    • good
    • 0

質問に答える前に、まず初めに入隊する前に身体検査があります。

ので、その時に相談した方が良いと思います。
それに、普通の学校と混同しないように。自衛隊では、ある程度学んだら即実習です。だから教室で勉強する時間は、ほとんどなかった。はずw
又、前期と後期に分けて教育するけど、いずれにせよ駆け足(駐屯地外周)は毎日あると思います。
で、
1>授業と授業の間とあるけど。。。。確か午前、午後で分けてたはずです。
  だから休憩時間は、教育隊の班長の判断。だったと思います。
2>上記で記載
3>トイレの数は、ごく一般的な数
4>就寝時間を過ぎて、うろちょろするのは駄目ですが、早く起きてのトイレは問題ないです。
  もち就寝時間過ぎてのトイレも。
5>いません
6>上記記載
追記:運動する事によって腸も活性して、また食事も運動した後だから、ハンパないくらい美味い。だから   ある程度克服出来ると思いますので、もし入隊するなら、検査の時に相談して判断してみては?
   自衛隊は27歳(入隊してた当時で)までだから、いい経験になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教室で勉強する時間が殆ど無いのは救いですね。。
ちなみに、教育隊の6ヶ月間が終われば
質問に挙げたような点は楽になると考えて良いのでしょうか?

補足日時:2010/06/27 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官候補生で辞めたい…

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、4...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q自衛隊入隊後の教育部隊での訓練について

私は大学生(3年)です。

基本教練(敬礼)、自衛隊体操 はきついですか?

2キロ走るだけできついです。 身長は174cm、体重は68kg 視力0.1以下、てんかん歴あり。

また、柔剣道の初段を取るんですか?

あと個人的に心配しているのは、風呂です。みんないっせいですか?

また先輩とかとも一緒ですか?

私は包茎なので恥ずかしいです。そこを突っ込まれたらキレてしまいそうです。

洗濯も混雑して洗えなかったりするんですか?

実際、訓練は5時に終わりますが、どれくらい就寝時間まで時間がありますか?

洗濯や明日の準備で時間が2,3時間とかになりそうな気がします。

門限は?

出世するために、何を頑張れば抜け駆けできますか?

大部屋で何人ぐらいがコツコツと勉強していますか?



質問が多すぎですが、答えてくれたら助かります。体験談も載せてくれたら喜びます。

ちなみに私は青森住みです。

Aベストアンサー

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道は必修なのでそこまで心配することはありません

てんかんに関しては入隊制限があるので注意してください

風呂はみんなで入ります。包茎をつっこまれるかはその人次第としか言えません。私は「ほっとけ(笑)」などと言って笑って済ませますが

出世するには、訓練成績が優秀で、上官の受けがよく、徽章を多くもらい、素行がいい人ですかね


これは余談ですが、No1の方に対するお礼の言葉は少しつっけんどんすぎませんか?
真面目に答えてもらったのなら「ありがとうございます」の一言も付け加えるべきです
自衛隊で先輩に目を付けられるときついですよ


以上です。参考になれば幸いです

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道...続きを読む

Q陸上自衛隊入隊にあたって自律神経失調症(下痢)は問題になりますか?

はじめまして。陸上自衛隊の二士と曹候補生を受験する者です。
私は6年前に過敏性腸症候群で「自律神経失調症」と診断されたのですが、入隊の身体検査や適性検査において問題となることはありますでしょうか?

医官には正直に自分が自律神経失調症だと告げるつもりです。

Aベストアンサー

入隊希望者が採用枠より多ければはねられるかも。
入隊できても、希望の職種には就けない可能性もあります。
また、訓練により治る可能性もあるし。(ひどくなる可能性もありますけどね)
悪く考えれば幾らでも出てきます。

基本的には地本の広報官に相談するのが一番です。
今、あなたのことを判っているのは担当広報官しかいません。
一般的なことは幾らでも言えるけど、もっと突っ込んだことは判らないですから。

Q自衛隊で働いている人の身体能力とはどの程度なんでしょうか。

自衛隊で働いている人は
腕立て・腹筋・スクワット等どのくらい出来るのでしょうか。

こんな基礎トレで表したところで、どの程度も身体能力をはかるバロメーターにはならないことは分かりますが
基礎的な筋トレはどのくらいなのかなぁと思い質問させてもらいました。

筋肉番付とかで腕立て300回とか腹筋300回とかやっているのをみてナレーターが凄い凄いと言っているのですが、
その程度って結構出来るものですよね?

自衛を仕事している人たちなら平均殿程度出来るものなんでしょうか

Aベストアンサー

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
腹筋85 / 77
3000m11,26 / 12,22
懸垂17 / 14
走幅跳5,10 / 4.80
ボール投60 / 56

そして以下は空挺の人の平日のメニューだそうです。

1時間走(約11km程度)
懸垂×10~12回 2セット(毎回腕を伸ばしっきってあげる時は顎を鉄棒より上に持っていく)
腹筋×60~80回 2~3セット(出来れば斜めになっている台の上で)
腕立て×40~50回 2~3セット(下げた時胸を地面ぎりぎりまで持っていく,尻は上げない下げない一本の線のように)
スクワット×50回 3セット(荷物を背負うなど負荷をかけて膝の角度は45度)

余談ですがレンジャー等はさらに過酷なトレーニングをしているのもあります、場所にもよりますが炎天下で数キロの小銃を持ちゴツいブーツを履きながら20キロ走でしかも途中何度も全力疾走させられたり、30キロの背嚢を背負って4日間不眠不休で樹海を行軍し途中訓練も行うとか。
冬季レンジャー訓練はさらに過酷で本気で死を覚悟するそうです。

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
...続きを読む

Q自衛官の日常

自衛隊では基本的に訓練をしていると思うのですが、訓練中に腹痛が起きた場合はトイレに行かせてもらえるのでしょうか。また、体調不良の場合は休ませてもらえるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

補足回答をさせていただきます。
自衛隊では発熱の事を何故か熱発(ねっぱつ)といいます。
新隊員の教育隊では 序列(順位)がついてしまうので、熱発以外で訓練を休むのは難しいと思いますし、休まないほうがいいでしょう。恐らくマスクを着用して屋内での座学を受け、戦闘訓練や体育訓練といった屋外の教育では無理をさせない…といった処置をとるのではないでしょうか。
あまりに調子が悪いようなら医務室に受診となります。
半年の新隊員教育が終了し、各部隊に配属されますと、配属先の部隊にもよりますが、やはり同様だと思います。
唯、部隊勤務でも訓練や整備や行事等が何もなく、代休の消化を奨励されているような暇な日であるならば、休んでも何も言われないと思います。
私の部隊では風邪の初期症状で早期受診をすすめられ、勤務に支障がないなら人に移す前に休め、という暗黙のルールがあります。
また、何もないならば、本人だけでなく妻が寝込んでいる場合にも家事をするために休みをとったりもします。
あとトイレに行けない状況というのはあまり聞いたことがありません。
記念式典の真っ最中とか以外なら基本的には大丈夫です。生理現象ですから仕方ないです。
恥ずかしい話しですが、私の場合、演習中、敵陣地に潜入し偵察活動を終え、離脱する際、腹が痛くて用を足しました。
すると敵の対戦ヘリが飛んで来て、ばっちりロックオンされた苦い経験があります。
お互い健康管理には注意しましょう。

補足回答をさせていただきます。
自衛隊では発熱の事を何故か熱発(ねっぱつ)といいます。
新隊員の教育隊では 序列(順位)がついてしまうので、熱発以外で訓練を休むのは難しいと思いますし、休まないほうがいいでしょう。恐らくマスクを着用して屋内での座学を受け、戦闘訓練や体育訓練といった屋外の教育では無理をさせない…といった処置をとるのではないでしょうか。
あまりに調子が悪いようなら医務室に受診となります。
半年の新隊員教育が終了し、各部隊に配属されますと、配属先の部隊にもよりますが、...続きを読む

Q一般曹候補生の3曹昇任は試験が無いんですか?

自衛隊のホームページを見ると、一般曹候補生について「入隊後2年9月以降選考により3曹へ昇任」と説明されていますが、任期制隊員が3曹へ昇任する時のような試験はないんでしょうか?
ご存知の方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

将来的に曹への昇任を保証する制度ですので、試験はありません。「選考」というのはいわゆる勤務成績のことで、2士として入隊後6か月で1士、1年後には士長に昇任し、その後は勤務成績による選考をもって、入隊から最短2年9月後に3曹に昇任します。

ただし、曹への昇任が見込まれなければ一般曹候補生としての資格を失う場合があります。具体的には次のとおりです。

・初級陸・海・空曹としての水準に到達する見込みがなく、数次にわたる補備教育を実施しても到達が見込まれない場合
・一般曹候補生としてふさわしくない行為(重大規律違反・服務事故等)があった場合
・心身の故障その他の事由により陸曹候補生課程を修了できない場合(陸自のみ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%9B%B9%E5%80%99%E8%A3%9C%E7%94%9F

Q自衛隊の給料って?

はじめまして。友人のことなんですがよく分からないので、相談にのってください。
その友人の旦那さんは自衛隊員ですが、給料が手取りで20万ちょっとだそうで、いつもお金が足りないって文句言っています。
旦那さんは高卒で入隊して現在40歳。
インターネットでそれなりに調べましたが、もう少しもらっているんじゃないかと思います。
いろいろ財形とかでひかれて、残りが20万ちょいってことでしょうか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達のご主人が手取りが20万ちょっとということは、今の階級は陸上自衛隊でいえば3曹か2曹くらいかもしれません。
昔の階級でいえば中堅の軍曹クラスです。

たしかに40歳で手取り20万ほどというのは、奥さんにすれば不満でしょうが、実はそれほど安い給料体系でもないんですよ。

やはり安い給料ではいい人材も集まりにくいということでしょうか、いろいろな手当てという名目で、他の官庁や民間とのバランスをとっているんです。

簡単に例を挙げれば。まず自衛隊には一年に3回のボーナスがあります。現在はたしか年に5ヶ月以上分のボーナスが出ていますし、あと例えば寒い地方に赴任すると寒冷地手当て、僻地など(島など)に赴任すれば文字通りの僻地手当て、訓練などでパラシュートで
降下すれば落下傘降下作業手当て、航海手当て、航空手当てなどなどの諸手当があります。

もっとも手当ての金額はピンきりで、一番印象的なのが不発弾の処理をする不発弾処理手当てで、これほど危険な作業なのに手当ては1時間に換算して百数十円なんですよ。
出動のたびに新しい下着に着替えるほど、命の危険性を覚悟しているのにです。

定年退職もほかの官庁や民間に比べると、平均50代前半というのも将来に多少の不安も感じるかもしれません。

閑話休題
さてこのままでは自衛隊員があまりにも気の毒ですよね。ここで最後のグッドニュースです。

実は自衛隊には退職手当てというものがあります。これは退職金とは多少趣が違っています。
自衛隊には2年ごとに任期満了が来て(海空は3年ですが)、そのたびにたとえ自衛隊に残るとしても、そのたびに特別退職手当というものを受け取れるんです。

これは5期まで、つまり10年間に5回まで受け取ることが出来、その合計はほぼ1千万ほどになります。
最後に自衛隊最大の特色である衣食住の問題ですが、独身時代は衣食住費はほとんどかかりませんので、貯金をしようと思えば同年代の人たちから比べれば、ある程度以上の貯金が出来ることもよく知られています。

そして定年退職も早いとはいえ、ある程度の手厚い再就職斡旋をしてくれることもあります。

とはいえ総体的に言えば、やはり自衛官の給料体系はそれほど恵まれたものではないといえますね。もちろんこれは他の国家公務員と比べた場合ですけどね。

職場の堅実さという点から言えば、自衛隊も他の公務員と同じく、不況や倒産などに不安を抱く必要のない職場は民間にはまずありませんからね。

そのお友達のご主人が手取りが20万ちょっとということは、今の階級は陸上自衛隊でいえば3曹か2曹くらいかもしれません。
昔の階級でいえば中堅の軍曹クラスです。

たしかに40歳で手取り20万ほどというのは、奥さんにすれば不満でしょうが、実はそれほど安い給料体系でもないんですよ。

やはり安い給料ではいい人材も集まりにくいということでしょうか、いろいろな手当てという名目で、他の官庁や民間とのバランスをとっているんです。

簡単に例を挙げれば。まず自衛隊には一年に3回のボーナス...続きを読む

Q自衛隊って楽?

こんばんは
自衛隊を定年退職した人が
自衛隊はノルマや、いつまでにやらなければならない、ってことがないから、民間より楽だ。
みんな自衛隊をやめてから、(ああ自衛隊の方が良かったな)と気づくんだ。
大変なのは最初の1年くらいだと言っていたのですが
自衛隊って楽なんですか?
その人は海上自衛隊にいたと言ってました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気楽かと言われれば気楽なのかも知れません。
退職者からは「自衛隊が良かった」と聞くことが多いです。

ただし、前出経験者の中には十数年前におさらばした人もいるんでしょう。
最近はそれなりに厳しくなってきています。
陸の戦闘部隊の場合は、体力検定に合格しないと人事査定0です。
任期制隊員の場合は、再任要されませんし、曹候補士や陸曹候補生は選抜名簿にも載りません。
昇任も昇級もありません。
各種検定(射撃など)も人事査定に影響します。

なんか最近は徒歩行進(行軍ね)にも力を入れているようで、一晩で40キロ程度を歩きます。
落後すれば当然、人事に影響
コレが定年まで続きます。
50を超えてもその人を受け入れるポストは無いので、54歳の誕生日前日まで続きます。(現実には約3ヶ月前から職探しなどに行くので無いけれど。非常時にはかり出されます)

災害派遣に行っても避難民とかからいろんなことを言われます。
喜ばれるばかりではありません。
言い返すことも出来ませんし。

基本的には「訓練」ですから失敗してもかまわないです。
何故失敗したかを研究して、次回同じ失敗をしないようにするために訓練・演習は行うのですから。
会計や通信隊、業務隊は日々が実業務です。
訓練ではありませんから、失敗は許されません。
後方は後方でそれなりに緊張を強いられます。

陸の曹士は駐屯地内に起居することが原則です。
結婚して、部隊長が”許可”をすれば、駐屯地外に居住(指定された)することが出来ます。
「指定された場所に居住する義務」がありますから。
一部屋(10畳ぐらいかな)に4-5人詰め込まれています。
数年前までですね。曹は半個室、士はパーテーションで区切られた3人部屋なんて言うのは。
外出も当該日の24時まで。
部隊長や営内班長、業務班長、先任上級曹長の許可が必要です。
最低限残さねばならない人数も決まっています。
警備や消防で必要なんです。

厳しいのは1年ぐらいですが、以降は慣れてくるから楽に感じます。

下っ端の方が楽です。
訓練幹部などはきついですよ。22時に本部の明かりが付いていることも結構あります。
手当は一切ありません。

それなりに自殺者もいますから。
他の公務員に比して多いわけではないので、他の省庁と同じですが。
お気楽なだけの所なら自殺なんて無いんでしょうけれどね。

気楽かと言われれば気楽なのかも知れません。
退職者からは「自衛隊が良かった」と聞くことが多いです。

ただし、前出経験者の中には十数年前におさらばした人もいるんでしょう。
最近はそれなりに厳しくなってきています。
陸の戦闘部隊の場合は、体力検定に合格しないと人事査定0です。
任期制隊員の場合は、再任要されませんし、曹候補士や陸曹候補生は選抜名簿にも載りません。
昇任も昇級もありません。
各種検定(射撃など)も人事査定に影響します。

なんか最近は徒歩行進(行軍ね)にも力を入...続きを読む

Q途中でやめる自衛隊員。公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか

10代、20代の頃に陸上自衛隊に入隊して、20代で辞める人がいました。こういう人は、巷に少なくないようです。

公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか?

幹部になれなくとも、定年まで勤めあげたら退職金/年金は、充分な額になるでしょうに・・・

Aベストアンサー

一般の方は自衛隊に入隊してしまえば定年まで居られると思っている方がほとんどかと思いますが、そんなに甘くありません。
入隊後3年位したら試験を受けて、その試験に受からないようだと肩叩きがあります。この試験、受からない方が多いです。
また、NO1さんの仰るとおり、レベルの低い方もいます。もちろん自由意志で退職する方も多いですが、試験に受からず退職という方も多いです。


人気Q&Aランキング