アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の教育隊(陸上 2士)について質問があります。

私はIBS(過敏性腸症候群)です。
まぁ、一言で言えば普通の人よりトイレが近いっていう病気です。(小ではなく、大の方です。)
ハッキリ言ってコレは、多少改善されることがあっても 完治する可能性は限りなく0に近いです。
授業と授業の間の休憩時間、朝/昼休憩時間はトイレに篭る事が多いと思います。

そこで質問があります。
元or現役の方に回答して頂きたいです。

1,教育隊では時間に余裕が全く無いと聞きます。
授業と授業の間の実際に取れる休憩時間と 実際の朝/昼ご飯休憩の時間を教えてください。
(その授業や演習?によって変わる事は分かりますが、平均的なもので結構です・・)

2.学校のように大勢で教室に篭って勉強する時間はどの位あるのでしょうか?

3,教育隊の駐屯地にあるトイレ自体の数とトイレの個室の数が知りたいです。
利用者に対して少ない!のか普通なのか。。
(これも駐屯地によって違いはあると思いますが・・)

4,時間厳守。遅いのは勿論,早いのもダメと聞きます。
起床時間より早めに起きてトイレに行くのも怒られるでしょうか?

5、貴方が自衛隊で働いていた時に同じような人が居ましたか?
(しょっちゅう腹痛、トイレが近い、ガスがでやすい等)

6,教官や班長に医師の診断書を持って IBSの事を説明すれば多少の理解は得られるのでしょうか?

今は派遣で工場勤務なのですが、仕事に支障をきたすほど重症ではないです。
(休憩時間はトイレに篭る事になりますが・・)

普通の方が自衛隊に入隊する時に問題視にするような部分では無いですし
気にした事もないくだらない質問でしょうが、私には一番重症な所です。
お手数かけますが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問に答える前に、まず初めに入隊する前に身体検査があります。

ので、その時に相談した方が良いと思います。
それに、普通の学校と混同しないように。自衛隊では、ある程度学んだら即実習です。だから教室で勉強する時間は、ほとんどなかった。はずw
又、前期と後期に分けて教育するけど、いずれにせよ駆け足(駐屯地外周)は毎日あると思います。
で、
1>授業と授業の間とあるけど。。。。確か午前、午後で分けてたはずです。
  だから休憩時間は、教育隊の班長の判断。だったと思います。
2>上記で記載
3>トイレの数は、ごく一般的な数
4>就寝時間を過ぎて、うろちょろするのは駄目ですが、早く起きてのトイレは問題ないです。
  もち就寝時間過ぎてのトイレも。
5>いません
6>上記記載
追記:運動する事によって腸も活性して、また食事も運動した後だから、ハンパないくらい美味い。だから   ある程度克服出来ると思いますので、もし入隊するなら、検査の時に相談して判断してみては?
   自衛隊は27歳(入隊してた当時で)までだから、いい経験になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教室で勉強する時間が殆ど無いのは救いですね。。
ちなみに、教育隊の6ヶ月間が終われば
質問に挙げたような点は楽になると考えて良いのでしょうか?

• 0

1 50分授業で10分の休憩ぐらい。

移動や次の準備も含みます。
  訓練科目により長短はあります。

夕食以降は概ね時間はあります。
  貴方の要領がどれだけ良いかです。 靴磨きや、作業服のプレス、洗濯、入浴など。

2 最初は学科が多いです。
  午前は学科、午後は屋外での訓練など、割とおおざっぱ。逆もあります。
  当然、行軍だって有りますし、半日山の中だってあります。
  小の時間はあっても、大の時間は難しいでしょうね。
  トイレがない場合もあります。(たぶん、こっちの方が多いと思います)

3 宿舎だと10人に1個ぐらいかな。今、どれぐらいの人数を採用しているのか知らないし。
  訓練場だと小便器2-3個大便器1-2個ぐらいが普通でしょう。
  10分15分の休憩時間に3-40人が使うことになります。

4 教官助教次第 漏らすよりはマシでしょう。

5 見たことない。

6 多少理解は得られて、気を遣ってくれるかも知れませんが、点数は下がりますよね。
  前期ではOKでも後期ではどうなんだ。と。

一般で、2年4年でやめるのならまだしも、候補生なら無理ですね。
2時間ぐらい車に揺られて移動もありますし。
2-3時間歩哨に就かされる場合もあります。勝手にトイレに行くことはまかりなりません。

山に行かない職種を選ぶべきですね。
会計隊とか音楽隊とか。
演習がないわけじゃないけれど、他に比べれば少ないです。
ただし、音楽隊は、高校で音楽部など楽器が演奏できなければダメですし、会計隊も100人に1人ぐらいの割合でしかないです。

理解は得られても、貴方一人の都合に合わせて動くことはないですから。
と、言うことは、周りからはうっとうしいヤツと思われることになります。
そうなれば、いじめられる可能性もあるわけです。
連帯責任ですからね。誰かが遅れれば怒られるわけですから。で、それがいつも同じヤツだ。と。
最初は面倒も見ますけど、それが続けば・・・

治るものなら良いんですけどね。
前期で治らなければ、続けるのは困難だと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
所々キツそうですね。。

>>周りからはうっとうしいヤツと思われることになります。
そうなれば、いじめられる可能性もあるわけです。で、それがいつも同じヤツだ。と。
最初は面倒も見ますけど、それが続けば・・・

ここもかなり悩みの種です。

ちなみに、入隊するとしたら任期制の方です。

演習ってどの位のペースであるんでしょうか?

• 0

他の方がお答えしていますように、身体検査で不合格になる可能性があります。

まして病気を隠して入隊すると大変なことになります。

ただし、職種によっては可能な場合もあるので、近くの募集事務所(地方協力本部の援護課)などに相談してください。

自衛官の場合、一斉に仕事・一斉にトイレ休憩・一斉に食事・一斉に睡眠・一斉に起床など、個人の体力・能力・生活リズムなど考慮してくれないことが多いので、注意が必要です。(自衛官に限らず、警察・消防署も同じかも??)
    • 0