アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。
ガラスの断熱効果はある程度あるのですが、冬場にアルミサッシがものすごく冷えて、せっかくの断熱効果が台無しな感じで、部屋じゅうかなり寒くなってしまいます…
リビング窓が凄く大きくて面積が広いので。
ガラスの断熱効果をすごくアピールされたマンションなんですけど、あまりに寒いです!
サッシのみかなり結露してしまいます。

この窓ガラスのサッシだけを樹脂サッシや樹脂とアルミの混合サッシのようなものに変えることは可能でしょうか?
あるいはサッシになにかコーティングするとか、今より多少断熱させる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

サッシから逃げる熱の大部分は開口部、つまりガラス部分です。

枠から逃げる熱量はたかがしれています。
前の回答者の言うとおり部屋が寒いのは他に原因があるのでしょう。例えば、角部屋で、外部に面する部分に断熱がなされていないとか・・・
サッシ枠の結露の対策は前回答者の言うことがベターでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
開口部がメインで、枠からはたかが知れているんですね…

角部屋なのは確かですが、マンション自体は外断熱で、壁はそんなに冷えないです。
冬はとにかく窓枠とサッシのアルミ部分から外気の冷気が伝わってきていて。
この時期はその部分がかなり熱くなっている状態です。
せっかくいいガラスを使っているのに、枠がアルミであるために台無しなんじゃないかと…
そんなことはないんでしょうか…?

• 0

アルミサッシ販売をしています。

アルミ部分の断熱上の問題として、結露対策以外ではあまり聞いたことはないのですが、部屋中が冷えるのは他に問題があるやもしれません。

提案でききる対策として、
(1)部屋内側に樹脂サッシを取り付けて二重サッシとする。
・・・取付ける樹脂サッシは単板で済むし、加えて防音の効果もあります。
(2)ガラス障子のみ断熱障子にする、
・・・枠と障子の組合せで、断面構造上の寸法が既存と同じであるならば交換は可能です。
   同メーカー品ならばなおさらです。防火設備認定品も多種あるので心配はなさそうです。
   マンションでも取付後の外観は変わらないし、管理組合も反対のしようがないのかもしれません。

上記の二通りのうち、良案は(1)と思います。
管理組合へのお伺いをすることもなく、また価格面でも安く、確かな効果が得られると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
二重サッシですか・・・確かに価格面では安そうですが、
L字型の掃き出し窓なのでちょっと見た目が大げさになりそうな気もします。

ガラス障子のみ断熱障子にする、というのは、
ガラス窓の枠だけを変えるということでしょうか?
ではなくて、窓ガラスそのもの(枠とガラスのセット)で
まるまる交換するということでしょうか?

• 0