最速怪談選手権

築40年の木造住宅(現在親世帯3名居住)ですが、2世帯住宅にリフォームを検討中です。(風呂・キッチンを増設、サッシも交換)

本当は建て直しをしたいのですが、家には高齢(90歳)の祖母が居る為、負担(仮住まいのことや心労など)をかけたくはないので、とりあえず簡単にリフォームをして、2世帯で暮らし始め、いつか祖母が亡くなってから建て替えをしようかという案を思いつきました。

親世帯3名 + 子世帯4名 = 7名です

そこで・・・表題通りですがリフォーム時に取り付けたユニットバス・サッシ・システムキッチンなどを新築の建物にもう一度使う事が出来るのでしょうか?が質問です。

リフォームして間もない内に、立て直しをしたくなった時にそれらを使い回せるものならば少しは無駄な出費を防げるかな?と考えております。
そのように使えるのならばリフォーム時にサッシはペアガラスを入れてしまおうか?など考えられると思うのです。

当方素人なので見当がつきません。
経験のある方のお力をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

◆サッシは可能です。

リフォームから新築までの年数がそれほどでなければ、同じ型番のサッシ枠をつけてもらい、サッシ(ガラス)部分は再利用できます。

◆けれどもサッシ枠部分は再利用しようとすると、取り外しを非常に丁寧にしなくてはならず、人件費や手間を考えるとリフォーム時点での取り付け方によっては現実的ではありません。

◆ユニットバスも再利用可能です。業者は嫌がるでしょうし、手間賃はけっこうとられるでしょう。取り外して運搬・保管をする費用もかかるからです。また、製品としての保証や不具合(水漏れなど)の保証はされないと考えたほうがよいので、その点を覚悟の上での判断となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・。出来ないことは無いけれどもコスト面などでどうか?という感じでしょうか。
とても参考になりました。感謝します。

メーカーで設計しています。

ユニットバスの再設置は可能です。ただ、一旦バラす時にコーキングを切ったり、目地パッキンを破壊したりする場合もあるので、コーキングであれば再施工前にきれいに除去する事、目地パッキンは新品を手配できる事が条件となってきます。

システムキッチンも同様に再設置可能です。
L型だとトップカウンターが現場接合で搬出不可等の可能性はありますが。。。。
ただ、キッチンパネルは接着剤や両面テープで固定する事が多いので、再使用は難しくなります。キッチンパネル用ジョイナーも同様です。

サッシも再取付け可能ですが、#1さんも書かれている通り、取り外しに手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

設計者様のご意見もいただけてうれしいです。
再利用はもう少し考えてみたほうが良いかも知れないと思いました。水回りのものは特に後で問題があると困りますので・・。ありがとうございました。

システムキッチンも可能だと思います。

実際、うちも建て直しの時に、数年前にリフォームしたシステムキッチンを再利用してもらいました。
(2世帯でしたので、サブキッチンに利用してます)

問題は保管場所だと思います。
あと、細かい部品類で再利用できない物はあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見、参考になります。
システムキッチンの再利用も出来るのですね。