電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一条工務店で戸建新築を検討しているものです。
先日見積書を頂いたところ、土地が準防火地域にあり、窓ガラスを網入り仕様にする必要があるとのことで、30坪の家で80万(坪25,000円)の特別費用がかかるとのことでした。
なお、敷地境界から3m以上又は5m以上離れていれば規制されないとのことで、主要開口部の
ある東側のみは通常仕様でよいそうです。

えらく高い追加費用であるように感じますが、複層樹脂サッシを使用する一条工務店ならば適正水準なのでしょうか?他のハウスメーカーでも同程度の金額アップになるのでしょうか?

なお、なるべく追加費用を安くするためには、窓を少なくすればよいと思うのですが、
その他よい方法あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サッシだけで80万ですと、確かに高い気がしますね。

ただ、高性能の大判FIX窓や、背の高いスライドサッシなどを入れていると、
それだけで相当な額になる場合もあります。
(樹脂サッシの大判サッシは防火認定が取れてないかも。偽装事件もありましたので)
網入りでない防火ガラスにすれば、普通の引違の腰窓でも10万円くらいは上がります。

大きな窓は防火シャッター付、小さな窓は網入りとすればかなり価格は抑えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

その費用は硝子の分だけですか?

準防火地域では、軒裏材厚み変更、小屋裏換気口ダンパー付、換気用の穴葉樹脂から金属にしたりダンパーをつけたり、延焼ライン内の開口部(防火玄関戸、認定サッシと網いりガラス)等の変更が必要です。それをすべて含めてその額ではないでしょうか。
非防火地域からの追加はたいていそのくらいになりますよ。

デザインや家のためにということはおいておいて、安くするためには、上記の材料が安くすむようにすればいいのです。

軒裏を減らす→軒の出を小さくする
換気口→屋根の形をすっきり真四角で総2階にする
換気の穴→数を減らす換気方式を変えるなど
開口部→延焼ライン内に開口部を持ってくる、窓を小さくする、窓数を減らす

こんな感じです。必ずしもやったほうがいいということではありません念のため。やれることとやれないこともあるでしょう。でも、10万落とすのは大変な作業になりそうだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

見積もりに内訳がないためどこまで含むかはわかりませんが、すべて含むかもしれません。
ありがとうございました。