アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘーベルハウスで新築を進めております。2月17日に窓の打合せが終わり、建築確認申請をすることなりした。その後、やはり、寝室の窓(幅約240cm、高さ46cm程度)を1ケ所増やしたいたいと家族より依頼を受けました。
念押しされた後の変更ですので、まだハウスメーカーには相談できておりません。このタイミングで確認申請を変更する場合、いくら費用が掛かるかお教えください。

A 回答 (2件)

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。

(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、他のサッシに準ずることになるが
 特に問題は無いと思われる。

4)確認申請自体は、建築基準法、他関係法令に、計画建物が合致しているか
 或は、違法状態にないか、を「確認」する作業ですので、如何にも、法律上、
 不利側に働かない変更で有れば、金額は発生しないのではないか、と思います。

但し、サッシとガラスが新しく増える分、ヘーベル(外壁材)の加工が増える分、
サッシ廻りにヘーベル下地の補強が増える分についての、工事費が余計に掛かり、
これは、請求される可能性が大きいです。

最近は確認申請の方式も変更が発生していますので、確実なところは、
ヘーベルハウスにご相談ください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を早速頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。先方に本日連絡し、修正できました。

2月17日に窓の打ち合わせですよね。

まだ設計書は確定していない、つまり成果品はできていないでしょう。
まだ申請していませんよ。
よしんば申請していたとして、今日の日付ではまだ処分されていません。

明日にでも担当に連絡してください。
万が一申請していれば、機関にストップをかけます。
変更でどのような増額が発生するかは旭化成次第。

変更は窓だけで述べ床面積には影響ありませんので、確認申請の手数料は同じ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスケジュールをお教え頂き、有難うございました。担当者がかなり焦っていたので半ばあきらめておりました。スケジュールを念頭に置き、先方と交渉し、変更することができました。