プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか教えてください。
ただ今一戸建てを建築中で、外壁の吹き付けを一回目終えたところで
北面を除いた東・南・西面のサッシ(白)の周りに茶色の幕板(8センチ)を一周貼る作業をしています。
ところが本日気づいたのですが、1階洋室の掃きだし窓(17820)と2階の中央ホールの掃きだし窓(17818)の幕板が
左辺だけ貼られていないのです。カタカナの「コ」の字のような感じです。
というのも1階洋室の西隣は洋室よりも50センチ南にせり出したLDKがあります。そのLDKの壁にぴったりサッシがくっついているからです。
2階ホールの横も同じく2階主寝室の壁にサッシがついているため幕板を張る幅がありません。
契約後の初三者打ち合わせのときに幕板を窓回り一周させた家が載った雑誌を持参して「窓周りを幕板で一周させたい」と伝えました。
ですので幕板を貼るサッシはすべて上下左右貼られるものだと思っていました。
ただ、じっくり図面を見ていれば素人の私でも「これでは幕板を貼る幅がないな」と気づいたかもしれません。
しかしながら、施工する建築会社の設計なり現場監督の人がきちんと気づいて
「この部分は幕板を張ることができませんがどうしますか」とおっしゃっていただければ、
たとえばサッシ幅を変更して幕板を一周できるようにしたり、もしくは幕板をとりやめるとかいろいろ対処があったのに・・・とも考えてしまいます。
これは施主の確認ミスですか、それとも建築会社の確認ミスですか?
家は南面道路に面しているので南面のサッシ(左辺貼られていないサッシがまさにそう)は目立ちます。サッシ周りの左辺もどうしても貼りたいのです。(貼ってないとだれが見ても変じゃないですか?)私はどうしたらいいでしょうか?なんだか頭がまっしろでどうしたらいいかわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうしても完璧にしたいなら、幕板を入れた図面で完璧にチェックするべきでしたね。

図面を直せば設計者も気づくのです。しかも契約後だと発注の関係などで今更サッシが変更できなかった可能性もあります。できるだけ希望に沿ってあげようという心だったのかもしれません。
確かに、デザインの指摘は欲しかったのかもしれませんが、あなたが幕板を追加したのはおそらく設計者に言ったのではないのだと思います。

強引にでも今からサッシを変更すれば可能性はあります。
でも、採光の不足や何かで法規上無理でないかを確認しましょう。
その上でかかる費用をどうするかです。
全額請求される可能性もあります、経緯によっては一概にあなたに支払い責任がないとは言えないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

kei4912さんのおっしゃるとおり、幕板をいれた図面でチェックするべきでした。
最初は「どうしても完璧にしたい」という気持ちが多かったですが
皆さんのアドバイスを呼んで自分の不勉強さが招いたミスだとわかりましたので、「まあ、しょうがないか」で気持ちをおさめたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

立面図にはどう表現されていますか。

もし、窓廻りに飾りが付いているように表現されているなら、業者のやり直しになるでしょう。図面に表現されていなければ、微妙ですね。打ち合わせで必ず言ったと主張されて押し通すか・・・
入り隅部分のサッシの位置は壁から10センチぐらいは離さないと、水仕舞いが悪いので普通は離すのですがね。良心的な設計をするところは
    • 0
この回答へのお礼

幕板のついた立面図はないのですが、3Dパース(パソコンでプリントアウトしたもの)はもらっていました。でも角度が斜めで丁度入隅部分が隠れていて幕板があるような、ないような・・・
私の確認ミスですね(-_-;)
現場監督と現場で話して入隅の壁の部分はわずかですが4.5センチあったのでそこに細い幕板をほどこしてもらうことになりました。
10センチあいていたら本当によかったのですが・・・・
完璧ではないですが、何年かたって笑い話のひとつにでもなればと思っています。アドバイスありがとうございました。

No.1の方も応えていますが、とにもかくにも現場監督に話をすること。

「こうしたいのだけれど、そうにかならないだろうか」

終わってから言おうものなら、なんとも難しいですから。

思ったら即話す、これです。
    • 0
この回答へのお礼

<思ったら即話す、これです。
本当ですね。
言うタイミングを逃してあとからいっても
単なるクレーマーになってしまいますね。

新築なら図面を見せられ、承認のハンを押したのでは?

そうなら「この内容でOK」と了解したということですから...

> ただ、じっくり図面を見ていれば素人の私でも「これでは幕板を貼る幅がないな」と
> 気づいたかもしれません。

正直なのは結構ですが、
「素人なので図面だけでは気付かなかった」を主張するなら、
無駄に不利な事は言わないほうがいいと思います。
事実、最近まで気付かなかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと図面を確認すればこんなこと
にはならなかったと思います。
勉強不足でした。
間取りをきめている時点で外観も平行して
話し合いをすればよかったと後悔しています。

工事か終わる前に現場監督に聞くのが先決です。

われわれがどうのこうのいえる問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
直ちに聞いてみます。