アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルガラスからペアガラスへの交換について。
実家のお風呂のサッシですが、シングルガラスのアルミサッシなので外の冷気が浴室に入りとても寒いのです。断熱材を内側からはめたりしましたが、暖かくはなりましたが見た目が悪いので、ペアガラスの樹脂枠にしたいと思います。
アルミのレールも変えるのが理想ですが、とてもDIYのレベルではないので断念し、ペアガラスのアルミ枠に簡単に交換は可能でしょうか?
(レールの幅は合うの?一般でそれだけ購入可能なのでしょうか?)
現在使用している物はYKKAP製フレミング?です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはガラス交換のみなら可能です。

サッシの建具自体を変えるのではなく、ガラスのみ交換。が、冷機は枠からも来ますから、ガラス面だけ改善したからって、どれだけ良くなるかは不明です。その他の壁面からの可能性もありますが、どうせなら、2重サッシにしたほうが、安くて(インナーサッシなら、高価なペアにせずとも、安価な単板で十分)早いかと思います。
    • good
    • 1

我が家(千葉県)は、最初から全てペアーガラスです


かなり重たいサッシでひとりで外すには重すぎます

セカンドハウス(福島県)のリビングルームは、インプラスの二重窓です

ご質問の件ですが
セカンドハウスのキッチンの窓のペアーガラス化を検討しており
次のHPを見ていたところです
専用アタッチメントを使用すると今までのサッシにペアーガラスが入る様ですよ
http://www.34al.com/insulation/pairglass/example/

DIYでは無理なような気がします
網戸にも影響が出る可能性もあるようです

いかがでしょうか
僕は、このHPの実例をコピーして、知り合いのサッシ屋に相談してみようと考えています
    • good
    • 0

結論を先に言えばYKK社にお尋ねになるのが最も確実と思います。



新築時から2重窓およびペアガラスのアルミサッシ窓を使っています。
シングルガラスの経験がないのでガラスのみの交換が可能かどうか知識が有りません。

断熱を完全にするには窓枠、ガラス戸の材料も、アルミを避けるべきです。ペアガラス部には結露は出来ませんが、アルミサッシには結露が見られます。木製の窓枠、ガラス戸が理想ですが、風呂では劣化が早いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!