プロが教えるわが家の防犯対策術!

YKKアルミペアサッシ「フレミングII」が標準施工だったのを
キャンペーン中ということで「テルモアII」にしていただきました。この「テルモアII」というのは外・アルミ,中・アルミで樹脂を挟んでいると説明を聞きましたが、よく聞く「Low-eガラス」とはまた性能が違うのでしょうか?
YKKのサイトを見比べてみても理解が出来ないので
どうぞ知識を授けてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガラス面が断熱仕様で結露しなくても、サッシの額縁や框が断熱でなければ、そこが結露します。

(言ってしまえば、サッシが結露しなくても、壁の断熱が悪ければ、そこか、その内部が結露しますが)
ですから、高断熱、結露の高度な防止を狙うなら、木製サッシ、そのような複合サッシ、二重窓などを検討しなければなりません。
なお、サッシはサッシ屋ガラスはガラス屋ですから、そのサッシにどんなガラスが入るのかは確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスは外3mm・内3mm・真ん中6mmのペアガラスといわれました。
1.2cmあるから9ミリのものよりは性能がいいだろうと。

>高断熱、結露の高度な防止を狙うなら、木製サッシ、そのような複合サッシ、二重窓などを検討しなければなりません。
この場合の複合サッシとは「樹脂サッシ」をさしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

余談ですが、着工前であれば、「エピソード70」に変更した場合の値段も確認されて、金額アップが許容できれば、変更されることをお勧めします。

窓の性能については参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.chiryuheater.jp/useful_info/mado.html
    • 0
この回答へのお礼

vanille50gさん、ありがとうございます。
参考URL見ました。
グラフにされると、一目瞭然ですね。
まだまだ勉強不足です・・。

>1.2cmあるから9ミリのものよりは性能がいいだろうと。

中間層の内容にもよりますが、同等品同士ならそうでしょう。

>複合サッシとは「樹脂サッシ」をさしているのでしょうか?
アルミと断熱材(樹脂や木など)の副層構造のサッシのことですが、樹脂サッシでも断熱効果が高いものであれば範疇に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさん、いろいろとありがとうございました。
サッシの勉強してみます。

外・アルミ,中・アルミで樹脂を挟んでいるのはサッシの枠本体部分です

ガラスの部分ではありません。
アルミとアルミの間に樹脂を挟むことでヒートブリッジ(外の温度が内部に伝わること・・・サッシ内部の結露につながります)を防いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「サッシ」と「ガラス」一体ではないのですね。
理解できました。