電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人の子供がいますが離婚したいと考えています。
結婚12年目の主婦です。主人と家庭内別居してから3年が経ちます。
子供は1番上が11歳、9歳、7歳、5歳です。

私は完全専業主婦で11年間全て子育てに費やしてきました。
主人は子供の事、家の事も手伝ってくれない為、私自身仕事に就くことも出来ませんでした。
主人は元々、子育てにあまり協力をするタイプではないのですが、ここ5年程は全く子供と関わることもしなくなり「いってきます」「ただいま」すら子供に声をかけません。子供がぐずっても困っても助けてくれません。一応最低限の地域の役員、運動会、子ども会への参加はしてくれています。

私と会話がないことは気にしていませんが、子供を無視したり、私の悪口を独り言のように大声で子供に聞かせるのは納得できません。
子供と会話するというより、大声で怒鳴りつけている所しかないので、一番上の子は「パパは私の事嫌いなんだ」ってよくいいます。殴るとか暴力はありませんが暴言が酷いです。
最近は11歳の子供が思秋期と重なり、より悲観的で破壊的な言動に私自身困っています。主人の子供に対する粗暴な行動・言動も関係してると思います。

こういう冷めた夫婦関係になったのは、4年前主人の束縛と支配欲から私が嫌になり、主人を避け始めたからです。
8年間私は、友人と遊ぶことも、外出してコンサートへ行くこともできませんでした。主人が子供の面倒を見てくれず、一人の時間もありませんでしたし、息抜きもくれないからです。

今は時々、子供を主人に預けて無理やり外泊します。でも、主人の機嫌が酷く悪いのでそれを見るだけでもストレスがかかり子供にも申し訳なく思うのですが私も息抜きしないとどうにかなってしまいそうで。主人も自分の子供なのですから時々でも子供を面倒見てくれてもいいと思うのですが、主人は納得出来ていない様子です。私がいないので2日分とかカレーを作って出かけても、「こんなまずいカレーなんて食べる気がしねぇー」と子供に聞こえるように食べ物に当り散らしてるみたいです。もう主人に食事を作るのも嫌になってしました。

主人と実質夫婦生活は4年はありません。4年前にわざと中だしされ子供が出来てしまい中絶しました。その時、水子供養にも一緒に来ませんでした。それからずっと会話もありませんし部屋も別々、ご飯も別々、ただの同居人状態です。
私は主人の顔を見てるのも嫌、側によるのも嫌、声を聞くのも嫌です。
主人には4年前から愛も情もなにもないです。私には半年前から付き合ってる男性もいます。紙の上では離婚していませんので付き合ってて相手に申し訳なくとても辛いです
1年前に離婚の話を私が切り出したのですが、「子供を置いてお前だけ出てけ」と言われました。自分は子育てしてないし出来ないのに、子育てしてきた私が子供を置いて出て行けと卑劣な事を言われ、私は諦めるしかありませんでした。

また離婚を切り出したら、子供を理由に無理難題を言われそうで怖いです。そして4人もいますので、養育費を貰えないと私1人の力では生活する自信がありません(自分の親は片親で病気をしてるので頼れません)。私が就職するにしても4人の子供中心で考えると就職条件が悪すぎて雇ってくれる仕事場がなかなかありませんでした。(4人の兄弟間の移し移されで子供の風邪など重なると病気で何週間も休む時があり、幼稚園のお迎えで早い帰宅とかです)
でも、もう主人との生活は限界なんです・・・でも子供の環境とか条件とかがあり離婚へ進むことが出来ずに悩んでいます。

どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

それは酷いですね。


弁護士に相談するなり、子供相談係などにお話ししてみてはどうでしょう。
あなたがどうかなってしまっては、結局旦那に子供を預けているのとかわりなくなりますからね。
離婚を前提にきちんとでるとこでればいいと思います。養育費はあなたが悪い事をして別れようが、子供に対して払っていかなければならない義務がありますのでご安心を。今の彼氏も旦那さんとの結婚生活と愛情もない状態の事ですし浮気にはならないですし、子供さんも旦那さんという環境に置いておくほうが危険だろうし、きちんと養育費を払って貰って生活するしかないでしょうね。ちなみにどちらから離婚を切り出そうが財産は半分ずつです。借金があればそれも半分負わなければいけませんのでご注意を。
とりあえず相談してみて下さい。
あなたが幸せになれる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>今の彼氏も旦那さんとの結婚生活と愛情もない状態の事ですし浮気にはならないですし、子供さんも旦那さんという環境に置いておくほうが危険だろうし、きちんと養育費を払って貰って生活するしかないでしょうね。

knhlさんの回答を読み、慰めて頂いたのと、共感して頂いたことに安堵しました。ありがとうございました。私は離婚をしていないのに付き合ってる人がいます。自分でも後ろめたくいけない事だと理解していますが、やはり主人とは4年も前に破綻しており、離婚したくても出来ないジレンマで不倫に対しての批判は辛いなと思っていましたので。。。

>>離婚を前提にきちんとでるとこでればいいと思います。養育費はあなたが悪い事をして別れようが、子供に対して払っていかなければならない義務がありますのでご安心を。

主人は子育てはしていませんが、生活費はきちんとくれるので子供の生活のためにと頑張ってこの生活を続けています。
相談できる場所を調べなくてはなりませんね。。。

お礼日時:2010/06/28 19:08

うーん。

不倫した時点でアナタの負けです。
当然ながら親権も難しいでしょう。
体の関係がないなら問題ないでしょうけども、そうではないでしょう。

ただ、不貞を犯した時点で親権剥奪、というわけでもありませんので、
若干ながら親権を得られる望みはあります。日本は母親優先主義ですからね。



たしかにアナタの旦那様は最低です。
聞くに堪えないというか、人間のクズとも言える。
しかし、法的には夫婦であり、アナタの行為は不貞行為ですからね。
セックスレスは離婚の動機として有利ですが、アナタが不貞していれば裁判でも負けますよ。
当然慰謝料請求されるのは、アナタです。

なので慰謝料の問題になったら、精神的なDVとして弁護士さんに訴えてもらうしかなさそうです。
不貞をつっこまれたらアナタは不利なので、良くても相殺でしょうね。
もちろん養育費については親権を得られれば請求できますけども、
逆にあなたが親権を得られなかった場合、逆に請求される立場になるわけです。



現在の生活がどうあれ、不貞はいけませんでしたね。軽率です。
証拠を取られていなければよいです。100%バレてなければ勝てます。
ただ、通常はどこの弁護士も引き受けたくない案件でしょうね。不利ですもん。

ご主人が異常すぎて、奥様も正常な判断がつかなくなっての不貞かと思いますが、
残念ながらそれは言い訳にしかなりません。
父親が浮気で離婚した私に言わせれば、浮気は最低です。月に1回会うことすら拒否したほど。
もし離婚されるのならば、今後は会うこと、連絡することを控えたほうがよろしいですよ。
下手をすれば親権を奪われ、慰謝料を払い、養育費を払い、子供に知られるわけですから。

ともあれ、旦那様と綺麗に離婚できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!