dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球が二つに割れるとどうなりますか

A 回答 (8件)

文明の発達した星と、原始人の星ができます。

(銀河鉄道999より)
    • 0

瞬間に二つになったとすれば

岩石圏を含んだマグマやマントルが大爆発(ドラゴンボールのべジータの衝撃波と同じくらいの)

を起こして無数の小惑星を生んで地球の公転軌道に広がるでしょう

徐々に二つに分裂(実際はあり得ない、分離した所から再結合する)すれば

多くの方が仰っている様に球状のものが長い年月を掛けて二つできるでしょう。
    • 0

割れた地球の半分の間にも、お互いに引力が働きますから、お互いに引きつけ合って、再びくっつきます。

但し、割れ目は残りますから、割れ目の部分の圧力が低くなり、地下の高温高圧の岩石の中に溶け込んでいたガス膨張し、ガス自体とガスに押された高温の岩石が吹き出すと思います。
 この高温の岩石は固体の状態で出て来るものが多いと思われます。
 但し、プレートの運動で海底の地殻と共に、マントル層に潜り込んだ海水が、岩石に溶け込んでいる所では、岩石が融け易くなるため、地下でも液体の溶岩の状態で存在していますから、その様なたまたま溶岩が出来ている場所を、割れ目が通っている場合は、溶岩も吹き出すと思います。
 割れ目の近い地域にいた生物は、高温のガスと岩石の熱で、焼け死ぬと思います。
 割れ目から離れた場所でも、吹き出したガスに含まれている有害成分により、中毒を起こすと思います。
 割れ目が海や湖、河川、氷河等を横切っている場所では、水が割れ目に流れ込んで、地下の高温の岩石に接触する事で、大規模な水蒸気爆発が起こると思います。
 地球が割れる時と、再びくっつき合う時の衝撃は激しいので、大地震が発生します。
 又、衝撃の発生や、地中の力のバランスが崩れる事で、地球が割れた時の割れ目の他にも、巨大な地割れや断層が生まれ、その地割れや断層がある所でも、地震や火山噴火が発生すると思います。
 これらの衝撃や地震、水蒸気爆発、割れ目に大量の海水が流れ込む等の影響で、巨大津波が発生し、全世界の海岸線は無論の事、内陸部のかなり奥深くまで津波に襲われると思います。
 地下から吹き出した物質の一部は、細かな塵となって大気中を漂い、何年にも渡って太陽光線を遮るため、全世界の気温は極端に低下し、光が無いため植物も光合成が出来ずに大部分が枯れ果て、植物という餌が無くなった動物の大部分が死に絶え、人類を含む多くの種類の生物が絶滅すると思います。
    • 0

コアと地表以外ほぼ液状ですから、重力と表面張力で丸くなって、二つの地球になると思いますよ。

数日前にも同じ質問タイトルを見た気がしますけど、解決しなかったんですか?
    • 0

土也 と 王求

になりますね
    • 0

次の週には何事もなかったかのように元通りになってます。

(出典:Dr.スランプ)
    • 0

中身のドロドロが出てきます。

• 0

核を見ることができます。

• 0