電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレグランスお勧め
部屋の香りにいい物を探しています。
お香を使っていますが、ついている時間が短く、頻繁に取り替えなければいけないのが難点です。
芳香剤も、最初はよく香りますが2~3日で香りが無くなってしまいます。
ずっと持続して香りの出るもの、お香でももっと長持ちするものはないでしょうか。
出来れば火を使わないものがいいのですが。

A 回答 (2件)

ポプリは如何ですか。

私ではなく、姉がポプリに凝っていました。
私は詳しくないのですが、2~3日で駄目になるというようなことはないと思います(そんな不経済なものなら、姉は使わないと思うので)。

あとはアロマとか。火が駄目なら電気で香りをたたせる容器も売っています。
こちらも姉が使っていましたが、特に来客がある時には、必ず数時間前に玄関先でアロマを焚くのだと言っていました。すると、その日一日は香りが残っているそうです。

あと、お線香のようなものは、確かにその時だけですよね。でも、毎日、何時間も焚いていたら、結構、部屋にはお線香の匂いが染みついていると思います。
お寺さんのお知り合いがいるのですが、その方から本を借りたりすると、ほんのりお線香の香りがしてきます。
案外、自分では慣れてしまって分からなくなっているだけかもしれません。

どの程度の広さのお部屋で、どの程度の香りを楽しみたいのか分かりませんが、「塗香」という手を清めるための粉状のお香があります。
私はこれを小さなお皿に入れて、玄関先などに置いています。あまりきつく香ることはありませんが、時々、お皿を振って、中の粉を動かせば、1週間くらいは香っています。
時には手のひらや手首のあたりにこすりつけて、香水代わりにしています。

あとは、匂い袋は如何ですか。鞄や引き出しにしのばせるものではなく、お部屋用の大きめのものがあると思います。
中身の入れ替えができますから、香りが少なくなってきたら入れ替える(補充する)といいかもしれません。

何週間も何ヶ月も香りが持続するものといえば、トイレの芳香剤みたいなものしか浮かびません。そういうきつい香りではなく、優しい香りであれば、どうしても持続時間は短くなってしまうと思います。
でも、先にちょっと書きましたように、実は自分の鼻が匂いに慣れてきているだけかもしれませんので、きつくなりすぎないように注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ教えてくださり、参考になりました。

アロマディフューザーで検索なさってください。

アロマショップ、簡単なのですと、無印良品で販売しています。
電気製品で水とアロマ数滴を気化させて芳香させる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香りが続くようならぜひ検討しようと思います。