プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れてしまいました。そうかと思ったら、その上に一個だけ大きなつぼみが出てきました。それも少しづつ枯れてきたように見えます。横一列に植えた二つ隣のユリにも葉が枯れる症状が出てきています。ガーデニング一年生です。どう対処すれば良いでしょうか?もし、葉枯病だとしたら、他のユリにも感染するようなことがネットに書かれてました。球根から抜かないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

水はけが悪くて、根っこが腐ってませんか??


取りあえず一度根上げしてみることを勧めますが・・

リンペンが残っていれば助けられます。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにですが
http://kagetsusou.fc2web.com/PRANT.files/lily.fi …
今年は天候が安定しないので病気になりやすいのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、お答えいただき有難うございます。わたしのユリはおそらく立ち枯れ病と推察されます。
教えていただいた防除方法をすぐにでも行います。

お礼日時:2010/06/30 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、お答えいただき有難うございます。昨年秋に作った花壇に、プランターから植え返して一年目だったのですが、昨年は見事に咲いたユリだったのでとても残念に思ってました。花壇の土壌改良も検討してみます。

お礼日時:2010/06/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!