アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気持ち悪い夢を見ました。。夢診断をお願いします。
昨晩、とても気持ち悪い夢を見ました。
夢の内容は以下になります。。。。
シャワーを浴びていると、お腹が痛いと感じ、下を向くと、
血が出ていて、まぁ生理だしね。。と軽く感じていました(実際に生理中です。)
座って下腹部とか洗っていると、お腹の痛みを感じ、気が付くと、
多量の血と共に異物を出産(?)していました。
異物の中身は骨(人骨かどうかは不明)、へその緒の様な物、
内臓の様な、赤黒い物。。。
こんな物がお腹の中に入っているのか??ってくらいの量でした。
昨夜は特にホラー映画は見ていないですし、(ホラー映画は嫌いなので。。。)
夢の様な現実の様な変な感覚で目覚めてしまい、
とても気になっています。
自分でも調べてみたのですが、
骨、内臓、出産で各単語を調べると、
各サイトで曖昧でどの様に解釈すればいいのか
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この夢には何か「煩わしさから開放されたい」という願望が読み取れます。
私には全く分からないのですが、腹痛の原因が実際の生理痛ということはあるのでしょうか。あるいは、生理痛というのは寝ているときにも出るものなのでしょうか。だとしますならば、これが「感覚夢」である可能性はかなり高くなります。
この中で最も重要なキーワードは、
「シャワー:煩わしさからの開放」
「出血:心労からの開放」
「気持ちが悪い:慢性的な不安」だと思います。
質問者さんが単に生理の煩わしさから開放されたいというのでありますならばこの夢の解釈は極めて単純です。夢の後半は質問者さんが生理を自覚したことによって作られているのは間違いありません。ですが、この夢は「腹痛(生理痛?)」から始まっているのではなく、飽くまでシャワーから始まっています。ということになりますと、どうして一番最初がシャワーなのか、つまりこの夢は、質問者さんの逃れようとする「煩わしさ」がただ生理だけなのか、あるいはそれ以外に何か他の「精神的な負担なのか」を見極めるのがポイントということになると思います。

「出血」には「金運・開運」という解釈もありますが、シャワーと一緒に出てきているため、ここでは「心労」という解釈を取りました。
どうしてあんなものがお腹から出てきたのかは分かりません。ですが、最も重要なのは質問者さんがそれに対して気持ちが悪いという感情を持ったことです。一般的には、生理や出産は女性にとって不運なことではありません。ですが、結果的には気持ちが悪い、受け入れられないというならば、そこには何か心に引っ掛かる心配事があるということです。そして、たくさん出てきたというのは溜まっている、つまり、何らかの理由で質問者さんがそれを我慢しているからではないかと思います。

この夢の原因が生理のイライラである可能性はかなり高いと思います。とは言いましても、果たして女性というのは生理の度にそんな不愉快な夢を見なければならないものなのでしょうか。この辺りは男の見立てではどうにも当てになりません。
「慢性的な不安」といいますのは心の中で長期的に存在する不安、あるいはコンプレックスといったようなものです。ですから、これには現在の身の回りの出来事ではなく、質問者さんの心の中を探さなければなりません。見付け辛いですし、ご本人でなければ分からないこともあると思います。但し、漠然として分かりにくいのは確かなのですが、逆に今すぐ解決しなければならないような切羽詰った問題でもないわけです。
上手くゆけば何か大切なものが見付かるかも分かりませんし、あるいは、深層心理ではコンプレックスと登録されていたとしましても、原因が分かってみればそれほど気にすることではなかったというのもあるかも知れません。
何時も心の中にあるものならば、また他の夢に現れる可能性があります。ですから、それを憶えておいて複数の夢から共通点を洗い出すという手段もあります。長期的な不安を突き止めるというのは、質問者さんの本来の願望を見付け出すということです。その意味では、この夢は良いヒントになるのではないでしょうか。

生理のときは神経が過敏になっていますので、小さなことも余計に気になります。感覚痛の原因が生理痛でなかったとしますならば、一応、健康状態のチェックも行って下さい。不安の原因が生理そのものでしたら必要以上に気にすることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近、職場の人間関係や仕事内容、
プライベートでの悩みが絶えない状況です。
上司や友人からは気にしすぎだと言われているので
些細なことかもしれませんが・・・
悩みすぎてしまうとアトピーなどがひどくなったり、
体調を崩してしまうので、気にしないようにしているのですが、
やはり気になっているんだと思います。
生理については、いつもは煩わしくは感じていないのですが、
1ヶ月以上、続いているので病院に行こうか、悩んでいたので、
夢にも出てきたのかもしれません。
生理痛は、人によっても様々だと思いますが、
私の場合、たまに痛くて目が覚めたり、動けないことがあります。
一度、病院に行ってみようと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。