アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁にトイレに行きたがり困っています

よろしくお願いします。2歳3ヶ月男児の母親です。

ただいまトイレトレーニング真っ最中です。
今まで事前報告もめったに無かったので適当に時間を決めてトイレに誘ってた程度だったのに、1週間前から突然おしっこを事前に言いだすようになり、うんちもここ3日成功しています。

実は先々週あたりから1週間ほど突発性発疹をしまして、息子史上最大のぐずりを経験し(普段はどちらかと言えば穏やかなほうです)おむつ替えもさせてくれず困り果てなかなかうまくおむつ替えが出来ずにいたら、おしり全体に汗疹が出来てしまい皮膚科のお世話になる羽目になってしまったので、家に居る間だけ布パンツにしていましたら、漏らした感覚が非常に嫌だったようで、そこから一気にトレーニングが進んでしまいました。

いきなりの変化に戸惑いつつも嬉しい気持ちもあるのですが…
困っているのは、うんちを出したいと思ったら、出るまで何度もトイレを往復します。
大体タイミングは朝食後と、2回出る時はおやつの後なのですが、その時間にうまくトイレで出ないと何回でもトイレに座って出そうとします。

元々おしっこについては、2歳前から補助便座に座らせても嫌がる事も無くほぼ100%成功するので真夏になる頃にはいけるだろうと思っていましたが、うんちはたまに補助便座で踏ん張る姿もありましたがうまく力が入らないようだったので、うんちに関しては1日1,2回の事だしまあ漏らしてもいいし入園頃に成功すればいいや…と思っていました。
おしっこは「した後教えてね~」くらいは言った事がありますが、漏らした事については全く怒っていませんし(布にしたのはこちらの勝手なので)ましてうんちなんてトイレで出来るのは遠い先の話だと思っていたので急かすような事は全く言っていません。

ところが最近いきなりトイレで排泄するという事に拘ってきたので、日中おむつにしようが布パンツにしようが絶対に漏らす事は無く、何十回補助便座に座る事になってもトイレで済ませたいようです。

わたしも正直、うんちの排泄のおかげで一日20回以上もトイレに連れて行く日々がここ3日続いているので眩暈が出るほど疲れてしまい、トイレでぐったりしてしまいます…。

無理しないでおむつにしていいよと言っていますがやはりおむつに異物があるのが嫌なようで、何が何でもトイレでうんちすると言わんばかりに何度も何度も誘ってきます。

この状況はどうしたらいいのでしょうか。
なにか息子自身に不安があってこの数十回トイレの行動になるのでしょうか。
もっと構って欲しい、という心理が隠れてる、とか…
しかし専業主婦ですので一日中べったりで十分構ってあげてるつもりなのですが…最近は天気も悪く家の中で過ごす事も多かったし、しかも突発もやってるので引き籠り期間も長くうんざりするほど構ってあげてるつもりですが…。

ちなみにおしっこは間隔は不安定ですが3時間あくこともあり、また外出中もおしっこを訴えてきますが1時間2時間程度ではおむつにはせず、家に着いて靴を脱いだあと「しー」と言ってトイレに駆け込んだりします。
外出先のトイレを嫌がった事もあったのですが(トイレのハンドドライヤーが嫌だったようです)先週末は外出先でもおしっこを訴えてきて成功しています。

A 回答 (2件)

3歳になる娘がトレーニング始めた頃、同じような感じでした。

正直参りましたが、トイレに行くことをストレスに感じて行かなくなる事が嫌で全部付き合ってみました。
ただ、やっぱり参りました~って感じでイライラする事も多かったです。
ご自身がお手洗いに入る時は中から鍵掛けちゃって良いと思います。だって無理な物は無理なんですもん。(笑)
子供も家族の一員ですからママも無理はせずに、お互いの妥協点を探っていったら良いように思います。

お子さんのお通じはどんな感じですか?便秘がち?緩め??
どちらにしても便意を感じにくいらしいですから、お通じが良くなるように食事を考えてみるのも良いかもしれません。

娘の場合ですが構って欲しいという感じではなくて、ただ単にトイレに行く事を楽しんでいるようでした。
もちろんトイレに行けばママ(私)に見てもらえますけど、それよりもトイレに行くっていう新しい玩具を得たような感じでした。
あんなにトイレに通っていたのに、しばらくすると今度は他の遊びに夢中でトイレに行きそびれる事もありました。
そして3歳半の現在漏らしてしまうことはほとんど無いですし、無駄に何度もトイレに行くこともありません。

過ぎてしまえば一時の事と思えるのですが、渦中にいると色々と考えてしまいますよね。
今我が家は反抗期の娘に手を焼いています。
一時のこと・・・と自分に言い聞かせる毎日です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うんちの状態ですが…うちのこ胃腸が非常に丈夫で、産まれてこのかた便秘も下痢もした事が無いんです。
わたしは食事面だけは真剣に考えていて、バランスよく何でも食べさせる事を離乳食の段階から徹底的にしてきたので、うんちのタイミングは1年半ほどまず同じ時間帯で出るようになってますし、本人も咀嚼が非常に上手な為か、羨ましいくらい立派なうんちが出ます(^_^;)

うちの場合はどうでしょう…本人にとってトイレ自体はあまり楽しい場所ではなさそうです。
わたしは成功したらシールとかラムネあげるとかそういう作戦はいっさいやらずにきたので(わたしがちっとも楽しくないので嫌なんですそういうの)本人にとっては、ただおしっこ、うんちをする場所という認識だけだと思います。

ちょっと神経質な面もある息子ですので、すこしおなかがムズムズするだけでもトイレに駆け込まないとイヤみたいなんですよね…。
参っちゃうのが、出るまでに大絶叫して泣き喚くんです。別にうんちが固いワケじゃないので痛いという事は無いと思いますが、まだうんちが出る感じに慣れてないのかもしれないです。
出るまでに只管トイレへの往復、今日は朝6時から10時半まで既に20回近くトイレに行ってます。

>正直参りましたが、トイレに行くことをストレスに感じて行かなくなる事が嫌で全部付き合ってみました。

まさにそれをわたしも懸念してまして、トイレ行くと本人が行っているのにこちらがやめなよなんて言うと可哀想だし、行ってくれてるだけいいのだと、なんとか自分に言い聞かせてやっとの精神状態でこちらもついていってます。
トレーニングが進まなくて悩んでいるかたからしてみれば贅沢な悩みなのかもしれませんが…急激な息子の成長に戸惑ってます。

>ご自身がお手洗いに入る時は中から鍵掛けちゃって良いと思います。だって無理な物は無理なんですもん。(笑)
>子供も家族の一員ですからママも無理はせずに、お互いの妥協点を探っていったら良いように思います。

ハイ、どうしてもどうしてもこちらが切羽詰まってる状態のときは鍵かけて閉じこもります。。。でもそれでも息子は、おむつをしてても絶対に漏らしません。出しちゃえばいいのに…と思うのですが絶対にトイレですると決めてるようです。もう参りました。

一時的な物じゃないかな、と思います。

うちもオムツの取れ初めのおしっこは3~4時間空いたかと思えば
10分くらいでまた「おしっこ~」という時もありましたし…。
一日20回くらいトイレに行っていたりも。

でもそれから何ヶ月も経っていない今は、一日の要所要所に誘う程度で十分になりました。

ウンチもなんとなく行っては長く座って、でも出なくて…とか。

家にいるとあんまり大変なようなら
日中は子供用トイレの充実している児童館や支援センターなどで過ごすようにしてはどうでしょうか。

やはり、せっかくオムツやパンツにするのが気持ち悪くなったので
トイレは付き合ってあげたいですね。

あとはおうちでも何か集中できるオモチャとかもあると間が持つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり、せっかくオムツやパンツにするのが気持ち悪くなったので
>トイレは付き合ってあげたいですね。

そうなんです、そこで悩んでいるんですよね…。
トイレトレーニングは一進一退だと聞いているので、本音をいえば入園前までには取れて欲しいという願いはありますが、まだ時間がありますので(うちは3月末生まれで来年3保で入園させるつもりです)おむつに戻せばいいだけの話な気がするんですが
(戻すも何も自分からトイレと言いだしたのですが)
ただ息子がせっかくやる気を出しているのにトイレじゃ出ないよと否定的に言うのも可哀想な気がして。

おもちゃなんですがタイミングよく夫が新しいおもちゃを用意してくれたので出したのですが、めちゃくちゃ興味を示すもののやっぱりうんちが気になるようで、気をそらす事は出来ませんでした。

児童館ですが…元々うちの近くの児童館はうんと小さな子対象のようで、2歳過ぎるとあまりお友達が来ていない事に気づいたので最近はあまり行っていないのと、また、うんちの出るタイミングが朝食後とおやつ後で、これがうまく出ない為に最近は朝6時~10時、2回目のうんちがしたい時は15時のおやつの後~寝るまでずっとトイレに行きたがります。
なので日中は2時間程度の外出だとおむつには出しませんし、日中はうんちが出ないので時々おしっこを訴えてくるだけですので、どこに居てもあまり関係ないような気がします。

デパートには親子トイレがあるので朝から晩まで安心して居れますが…そんなに毎日デパート行く用事など無く…。

実はいちばんのストレスなのはわたし自身がトイレ入ってる時も自分がトイレ行きたいと訴えてくるので、自身のトイレが思うように出来ず困っているのです。
後追いの時期などは泣かせて足元にまとわりついていても放っておけばよかったですが、さすがに息子がおしっこしたいというのを無視する事は出来ず…。
わたし自身腎臓が弱く腎炎の経験もあり、育児ストレスで膀胱炎も繰り返し排泄が辛い経験をしているので、息子にはスムーズにトイレ行けるように何でもサポートしてあげたいのですが…今日など30回近くトイレ行ってるので、冷房のきかないトイレへの往復で疲れ果ててしまいました。