アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティアナに乗って3年ほど経ちますが、最近エンジンのかかり具合が悪くなってきました。キーを回すとボンネットの中から「カンッ」という音が鳴るだけでエンジンはかからず、何回か繰り返すと「キュルキュルキュル」と音が鳴りエンジンがかかります。日に日にかかりずらくなってきています。
店に持って行こうと思っていますが、この場合考えられる原因は何でしょうか。また大体の費用も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私もバッテリーかと思います。


因みに、ティアナはタイミングベルトではなく
タイミングチェーンのはずです。
    • good
    • 0

エンジン内からきゅるきゅる音がしてタイミングベルトが切れたことがありました。


バッテリーとベルトが怪しいとおもう。
ディアナ欲しいなあ。
    • good
    • 0

私も真っ先にバッテリーが思い浮かびました。


3年間NO交換できたのなら、確率は高いです。
ディーラーでもカー用品店でもスタンドでもいいですから、バッテリーのチェックをとりあえずされたほうがいいですよ。
バッテリーに不具合が無ければ他に原因があるという事です。

ちなみにオイル交換などは、これまでの3年間どちらでされているのでしょうか?
質問者様は御存じかどうかわかりませんが、カー用品店やディーラーなどで交換する場合、
これらの作業のついでにバッテリーチェックを始め、数か所の点検を無料で実施してくれるお店が多くあります。
この場合、ここまでの症状(あくまでバッテリーが原因と仮定して)が出る前に指摘されます。
勝手な印象ですが、質問者様は車に関してあまり詳しくなさそうに感じました(いい・悪いという意味ではありません)。
もし、あまり整備に出したり点検を受けたことが無いようなら、今後無用なトラブルを避けるためにも、ディーラーでもカー用品店でもいいので、一度見ていただいた方がいいですよ。

ちなみに、新車購入で車検直前なら、その際にフルチェックを受けるでしょう。
ただし、バッテリーが原因なら、車検を待たずに交換することをお勧めします。
バッテリー交換なら、モノにもよりますが、2万~3万弱でしょうね。ティアナクラスなら。
    • good
    • 1

 タイミングベルトの寿命が来ているのではないでしょうか。

ディーラーへ持ち込んでその旨を告げて取り替えると治ります。通常の耐用年数は12万キロです。
    • good
    • 1

バッテリーでしょうね。

かなり弱っています。普通、買ったときに付いているバッテリーは安物ですから普通に乗ったら1~2年でへたります。後付けの良いやつなら3年3万キロ保証とかいうのもありますのでそういうやつなら3年以上持ちますけどね。
ま、バッテリーは消耗品ですからこまめに点検してある程度のところで変えないとエンジンが掛からないとかになりますよ。
私は年間3万キロぐらい走るので、最初に付いてきたバッテリーは1年半ぐらいでダメになりますから、1年目で大容量の物に変えます。それでも2年程度で交換しています。
    • good
    • 0

多分バッテリーがご臨終のようです


3年だとそうなるでしょうね

しばらく走ると正常に起動するが一晩おくと起動しにくい

早い目に交換しないと起動できなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の回答も含めバッテリーが怪しそうですね。早速持って行こうと思います。
BAには沢山の中から選び難いのですが、1番早期に回答頂いたdebukuro様に決めました。
他の回答者様もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!