電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やりたいことがないのに就職活動・・・

短大2年(20歳)の♀です。将来やりたいことがありません。というか自分は能ナシで何もできないです。一度飲食店でバイトをしたんですが3日で辞めてしまいました。  
 というのも小学生のころにアスペルガーと診断されて、自分でもよく分からないのですが他の人とうまくコミュニケーションがとれなかったり、やらなきゃいけないことに興味が持てずすっぽかしてしまったり、自分の意志とは関係なくそういう行動を取ってしまうことが多々あります。
 10年前に比べたらだいぶ良くなったと言われていますがやはり普通の人よりも生活上支障があります。また極度のあがり症なのと人が怖い(特に異性)ことがあり、就職活動真っ最中の現在、色んな人と関わらないといけなくてすごく苦しいです。
 両親からも疎外されてるように感じ、できれば実家を出たいのですが、このままだと就職できそうにないです・・・なんかこの先何も希望が持てず、不謹慎なのですが自分の命が全然惜しいと思わないので早く死ねたらいいとばかり思ってしまいます。

どうすれば解決できるのか?なにかヒントを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真面目な質問なので、真面目に回答致します。

まず、就職活動、なのですが、実際には『会社訪問』です。
(数年前までは、こう呼ばれていました。いつからか、就職活動と。)

就職、ではなく、就社、ですね!

質問者様の場合は、会社のため、というよりも、職業意識の方が強い気がします。

人の役立ちたいという使命感。そのためなら、命をも賭けることが出来る。

今、その手段(医師、歯科医、薬剤師、司法、教育、理容、、、などといったもの)が無いことに、ストレス(罪悪感?)を感じてしまっている気がして仕方がありません。

質問文からは、どこか“強さ”のようなものが、にじみでているのですが・・・。

ですから、会社、ではなく『職業』を探されてはいかがでしょうか?

あと、将来、ではなく「今」を生きる!ことの方が大事かと、私は思います。

将来が、どうなるか、なんて、誰にも分かりません。

ただ、今を精一杯生きた人には、明日があります・・・。

まずは、自分に合った職業探し、でしょう。

• 0

他人を気にしすぎると、自分が気にされてるような錯覚を覚えます。

他人はそれほど気にしてません。
これから色々な人と接し、たくさんの嫌な事に出会うでしょうが、
それ以上に楽しいと思える事に出会える可能性があるのですよ。

他人を気にしない
大げさに言えば、「完全に無視する」位の気持ちでいると気が楽になりますよ。
    • 0

うん、やりたいことがその若さで本当に見つかっているひとってあまりいないですよね、、

まして一生の職業とか、若くて自分が固まらないうちに、どうやって決めたらいいのか。。

よかったら、見てみてください。

きっと、何を仕事にするかよりも、働く姿勢がどうあるか、それがあなたの、幸せを決めるのだと思いますよ。
どんな小さな形でも、さりげない形でも、みんなの幸せに、貢献できるなら、十分立派だと思います。
    • 0