今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。
こんにちは。4か月の赤ちゃんがいます。
夜は寝てくれるので助かりますが日中があまり寝なくなったのでどう過ごしていいのか悩んでます。
授乳後に30分から長くて1時間くらい一人で遊びその後眠くてぐずるので抱っこした後ねますが30分くらいで起きてしまいます。
その後が次の授乳時間までが悩みます。
あやしてもぐずるので抱っこおんぶしますが体重があるのでツラいですね。
その他も相手しててもネタがなくなり気持ち的に煮詰まってしまいます。
夜は寝てくれて良い子だしカワイイです。でも日中赤ちゃんと二人きりは気持ち的にツラくなる時あります。
他の方は日中赤ちゃんと二人でどうすごされてますか?
贅沢な悩みかと思いますがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳になったばかりの娘がいます。

私の娘もお昼寝をほとんどしてくれない子でした。
寝ても、2,30分で起きてしまいました。

もし、可能なら、添い乳しながら一緒に横になってみては?
というのも、そうすればうちの娘は1時間くらいは寝てくれて
いたのです。
その間、私も何もできませんが・・・(汗)。
でも、自分も休めてちょっとはラクになったような気がします。

まだねんねの頃なので、あれこれとおもちゃを使って
遊んでもすぐに飽きますよね。
一人遊びもしてくれるようですので、まだ手がかからない方と
思いますよ。
うちの娘は、ずっと抱っこかおんぶの空中生活してましたから。

ベビージムの下に、適当なおもちゃを置いて転がして
おくだけでもいいと思います。
少しくらい泣いても、おむつやミルクでない限り、
ちょっとくらいは放置もありだと考えています。

私の娘は、寝ても置くと起きてしまうので、放置してると
ギャン泣きしていましたが、こちらもトイレに行ったり
家事をしたりしなくてはならなかったので、
ほんの少しだし、我慢してもらいました。

もう少しして、お座りができるようになったら、今あるおもちゃでも
別の遊び方をしたり、絵本を自分でめくったりするように
なってきます。

私は、対象年齢3歳からのおもちゃのピアノとか、2歳からの
木製の積み木などもその頃から使っています。
その対象年齢の子がするような遊び方はしませんが、
(ピアノは手をついてつかまり立ちの台にする、積み木は
ぽいぽいたり、崩したりして遊ぶ、など)
かなり時間が潰れます。

あと、ゴミ箱のものをいたずらするようになったので、100円ショップで
安いゴミ箱を買ってきて、その中にガラガラやおしゃぶりなど、
口に入れても大丈夫なおもちゃを入れて、ダミーのゴミ箱を
作っておくと、そこからおもちゃを出したり入れたりして、
これもけっこう時間がもちます。

それからあとは、携帯ですね。
6,7ヶ月くらいから、遊びはじめました。
もう使っていない携帯をきれいに拭いて、充電して渡すと、
長く遊びます。色々と画面が変わりますし、音も出ますし。
使っていないリモコンなどあれば、電池を抜いてあげるのもいいです。
おもちゃの携帯やリモコンは、すぐに飽きるか見向きもしない、と
先輩ママが言っていたので、うちでは購入していません。

ちょっと先ですが、9ヶ月くらいになると、好きな音楽やCMが
出来てくるようで、うちではビートルズの曲(私が好き)や、
英語の童謡(夫がアメリカ人なので)を歌ってあやすと
泣き止んだり笑ったりしてました。
CMでお気に入りなのは、1歳になる今でもそうですが、なぜか
プロアクティブです。

テレビは良くないという話も聞きますが、私自身が日本語の
童謡をあまり知らないのもあり、教育テレビはよくつけています。
ずーっと観ているわけではないですが、特定の番組の曲などには
反応しますね。
特に、ピタゴラスイッチはお気に入りのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり皆様も赤ちゃんと過ごしてる時はそれなりに色々してるのですね。
添い乳は私は難しくて挫折しました。
あと一か月あと一か月と思いながらなんとかやっていこうと思います(^_^;)

お礼日時:2010/07/13 11:32

やってたこと。


・一緒に散歩兼買い物。外に出るとかなりリフレッシュできます。
 今は暑いから朝10時までか16時以降かなー。
 うちのチビはダッコ紐だとおとなしく抱かれてたので
 ツタヤでレンタルDVD借りに行ったり(見るのは夜だけど)
 古本屋で立ち読みとかもしてました。
 重くなってベビーカーになるとさすがにもう立ち読みができない・・・
・オイルなしのカンタンベビーマッサージ
・絵本(同じ本を何回でもOK)赤ちゃん用のカンタンなもの、幼児むけのものも。
・遊び いないいないばあ、歌のなる本やCDで歌を流す、
 「むすんでひらいて」等振り付けのある歌で踊ってあやす。
 一緒に隣に寝転がってぬいぐるみを片手で持って回し(お手製メリーですね)、
 急に赤ちゃんのおでこにツンとしてみたりするとあやされる。
 「高い高い」もゆっくりやれば安全にあやせます。
・指を噛むなら歯固めをくわえさせて自分は隣でネットサーフィン。
・ベビービョルンのバウンサーに乗せてるとしばらくご機嫌。
 (レンタルもありますので一度ご検討ください)
・赤ちゃんが寝ている間は、絶・対・に一切家事をしない、
 自分の時間。(カフェインレスコーヒー、ネットサーフィン、ケータイメール)
 洗濯や料理などは赤ちゃんをハイローベッドに寝かせて見える位置に持ってきて
 一緒にやる。泣いたらだっこして休んでまたやる。
・写真や10秒程度のショートムービーに撮りたいしぐさとかを観察して撮る。
 4ヶ月の現在ですら、気がつけば
 「バンザイ寝」「寝てる時にビクっ」とかしなくなってますよね。
 思い返せば、撮っておけばよかったなというしぐさがたくさんありますよ。
 
・週に1度義母宅に3-4時間預ける

・相手して無くても平気なら、相手しない時間も作る。
 子供が1人の間はずっと相手しなきゃと思うのですが
 2人、3人となるとほったらかしの時間もかなりあります
 それと同じだと考えればそんなに変なことではないですよー

色々書きましたが赤ちゃんやママに合う合わないもあるので
参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々書いて頂きありがとうございます。参考にします。
やはり赤ちゃんが寝た時は何かやろうではなく一緒に休んでた方が気も休まりますね。
どうしても一人しか子供いないとそればかり目がいきますが他に子供がいればそれどこれではないですものね。

お礼日時:2010/07/06 16:24

3歳の子と、8ヶ月の子を持つ母です。



上の子の昼寝の時間が短く、同じような気持ちで過ごしていました。

寝かしつけが大変なのに、寝たと思ったら、すぐ起きて、その後、
ずっとぐずぐず・・・。
抱っこしてれば、まあ、泣かないのですが、それじゃ何もできないし、
おんぶをすれば、重くてしんどくなるし。

それが、どうやって解決したかというと、なるべく暗くした寝室で
昼寝をさせるようにしたのです。

1級遮光のカーテンと、音声モニターを買い、静かな環境で長時間
昼寝ができるようにしたら、生活にメリハリがついて、楽しく子育てが
できるようになりました。

今思えば、昼寝が足りていなかったので、機嫌がわるかったんだと思います。

4ヶ月であれば、午前1時間、午後2時間以上がが理想でしょうか?
1回の昼寝が3時間は超えると、生活リズムが狂うそうなので、いつも
2時間半して起きなければ、明るくして起こしていました。

そして、起きている時間は何をしていたかというと、

・ベビーマッサージ
 なんとなくベビーマッサージの教室に行ったので、続けてみました。
 心身の発達にいいらしいです。

・語りかけ育児
 なるべく早く子どもとお話がしたかったので、言葉の発達にいいという、
 「語りかけ育児 サリー・ウォード」という本を買ってやっていました。
 一日30分です。
 おかげで、上の子は1才から保育園に行っている男の子にしては、
 言葉が早めです。

・なるべくおでかけ
 これは自分のためです。動いている分には子どももぐずらないし、
 気分転換になりました。

せっかくだから、育児は楽しみたいですよね!
私は辛い気持ちで子育てしていた数ヶ月が、今とてももったいなく思います。
いろんなところからヒントをもらって、育児を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お昼寝もやっぱり暗い方が良いのかもしれませんね。
ホントに昼間一回だけで良いから長く(理想は午後ですが)寝てくれると気持ち的に楽になります。
あとは一人遊びできる月齢になってくれると良いですね。

お礼日時:2010/07/06 16:17

お出かけされてはどうですか?



ドライブや公園、ウインドウショッピングがオススメですよ
赤ちゃんもいつもとは違う景色で退屈しないと思いますよ
お母さんもリフレッシュできますよ
ただ、大変ですけどね・・・

電車に乗るのもいいですよ。知らないおばさんに
”かわいいね~”とか”いい子だね~”とか
言われるだけで、救われた気分になりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお出かけだと家にいるよりはいいですよね。
電車は面白そうで用かもしれませんね。

お礼日時:2010/07/06 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Q寝る前だけミルクってどおでしょう??

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・

 現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)

 そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?

 今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同時に、わたしが薬を飲むことになり、断乳。11ヶ月で自分で勝手に(!)ミルクと哺乳瓶を止めるまで夜中も3,4時間おきに起きてましたね。
夜泣きとかじゃなくて、授乳すれば確実に寝ましたが。
その後は、2,3日は夜中に起きてパンを食べたりしていましたが、起きなくなりました。起きても水を一口飲めばコトンと寝るような。

次男の方がそういう意味では難物だな。
長男と同じく夜寝る前は必ず見るく、で育てました。
生まれた時の体重も大きくて、生後1ヶ月半で寝る前に200軽く飲み干す奴だったのですが、こやつは「一度寝ると」授乳で吐く子だったんですよね。どうも身体が寝ているときは受け付けないらしい。
だから、4,5~か月頃からは夜中に起きると、抱っこして揺らしてねせるか、駄目なら水を飲ませる、他の部屋に連れてって1,2時間遊ばせてから授乳…という感じで殆ど寝られませんでした。
9ヶ月頃で収まったでしょうか。1歳直前の今は、添い寝している限り、夜中起きませんね。

我が家の場合には、うまくいった、行かないではなく「私がいつでも子供を旦那に預けて好き勝手寝るために、ミルクを必ず1回は飲ませていた」という状態です。実際、在宅している時には必ず旦那に授乳させていました。

ただ、ぐっすり寝ていた赤ちゃんでも発育過程で夜中に起きるようになるのは珍しくないと思います。
あと実際、ミルクの方が確かに腹持ちはよさそうですよ。

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃんと毎日どう過ごしていますか?

こんばんは

3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。
みなさんは毎日どんなふうに赤ちゃんと過ごしているのか教えて下さい。

うちは、だいたいこんな感じです。


7時
◎(赤ちゃんと私)起床

~18時まで
◎1.5~3時間ごとに授乳
◎昼寝(大体お昼前後から2~3時間)
◎夕方涼しくなったころに家のまわりを散歩(毎日ではありません)

19時
◎おふろ

21時
◎(赤ちゃん)就寝

深夜3時前後
◎授乳


やっぱり、もっと頻繁にお出かけした方がいいでしょうか?
歌をうたったり絵本を読んであげたりガラガラを使ってあやすなど、
もっと遊んであげたほうがいいでしょうか??

今は話しかけたり、メリーを鳴らしたり、ベビーマッサージ(というほど本格的なものではなく)をする程度です‥。(1日数十分)
あとは、らせん状のモービル(?)を扇風機の風でくるくるまわすとじっと見つめて楽しそうなので、悪い言い方をすればほっておいてます。

最近笑うようになって来たので、
もっと色々刺激を与えてあげた方が良いのかな?私ったらあまりにほったらかしすぎ?と不安になってきました‥(>_<)

外出も、旦那のいる日曜日にベビーカーでスーパーに行く程度なので、
平日ももっとあちこち連れて行ってあげた方がいいんでしょうか?

まだまだ暑く、昼間から外に出るのもためらわれます。
が、首がすわるころには涼しくなってきて外出しやすくなると思うので、
みなさんはどんな場所に行っているのかも知りたいです。

長文になってしまい、なおかつ質問がいっぱいですが回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは

3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。
みなさんは毎日どんなふうに赤ちゃんと過ごしているのか教えて下さい。

うちは、だいたいこんな感じです。


7時
◎(赤ちゃんと私)起床

~18時まで
◎1.5~3時間ごとに授乳
◎昼寝(大体お昼前後から2~3時間)
◎夕方涼しくなったころに家のまわりを散歩(毎日ではありません)

19時
◎おふろ

21時
◎(赤ちゃん)就寝

深夜3時前後
◎授乳


やっぱり、もっと頻繁にお出かけした方がいいでしょうか?
歌をうたったり絵本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現在生後6ヶ月になる娘がいます。

<散歩>
私は2ヶ月ぐらいからほとんど毎日夕方の紫外線が弱まってきた頃に近所の住宅街を30分程度抱っこ紐で抱っこしながらお散歩しています。そろそろ蚊などの虫刺されも気にしなくて良くなる頃ですので、お母さんの気分転換もかねてお散歩も良いのではないでしょうか。逆に夕方のスーパーなど人の多いところにはあまり連れて行きません。
★紫外線情報はこちら↓
http://www.jma.go.jp/jp/uv/

<絵本>
絵本はオススメです。最初のうちは興味を示さないかもしれませんが、ひざの上に載せて何日か読み続けているといつの間にか集中力がついてきます。嫌がるようでしたら、その日は無理に読まずにのんびりすすめるのが良いと思います。そのうち親がはまってしまいますよ。
娘は↓この本で「クマ好き」であることが判明しました。
★赤ちゃんが泣いたら―おててで話す絵本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072387762/249-0086123-4598729

<うた>
「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」などのいわゆる手遊び歌のCDが一枚あると重宝すると思います。娘がちょっとぐずったときも一緒に手足を動かすとご機嫌がなおることが多いです。うちは「おはよう赤ちゃん」という雑誌の付録CDが一番のお気に入りなので、オススメを紹介できなくて残念です。

こんにちは、現在生後6ヶ月になる娘がいます。

<散歩>
私は2ヶ月ぐらいからほとんど毎日夕方の紫外線が弱まってきた頃に近所の住宅街を30分程度抱っこ紐で抱っこしながらお散歩しています。そろそろ蚊などの虫刺されも気にしなくて良くなる頃ですので、お母さんの気分転換もかねてお散歩も良いのではないでしょうか。逆に夕方のスーパーなど人の多いところにはあまり連れて行きません。
★紫外線情報はこちら↓
http://www.jma.go.jp/jp/uv/

<絵本>
絵本はオススメです。最初のうちは興味を示さないか...続きを読む

Qミルク後のぐずり…

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。

ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。
今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。

最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。

縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。
眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。

日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。
夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。

昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。
抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。

ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気ではないかと思うくらい
ずっと泣き続けたり寝ません。
でも6ヵ月にもなればずいぶんマシです。
2ヵ月で夜寝るようになる、3カ月で昼泣かない時間が多くなる
と月齢は誤差がありますがどんどんましになります。
そしてどんどんマシになって7ヵ月でハイハイすると
今度は後追いで泣きまくります。
そしてまたマシになり1歳で我が強くなりわがままになります^^

うちのまわりにも大人しい子ばかりで本当に驚いてしまいますが、
いざ、家の中の様子だと割とみんなぐずぐずですよ。

うちは極めてひどいと感じましたが、ほっておくしかありません。
双子なので、どうしても一人だけを構うことはしたくないので
うちは割切っていました。
一人の子だとママも一人の子に集中して当たり前だし
子供もママがいて当然です。
私は生れる前から記憶がありますが、5歳くらいまで
ママは私そばに24時間いるものだと思い続けてました。
だから新生児の時でも、ママが私が寝たかと思って傍を離れると
空気で感じ取りどこ行くんだ!!と泣いて怒ってましたよ^^
赤ちゃんってそういうもんだと思います。
だけどほっておいてもいいんです。
ママが余裕があって、イライラしないで抱っこしてあげれる状態なら
一人なんだからいっぱい抱っこしてあげればいいんです。
癖がついてしんどいわ…っと思うのなら、ほっておいてもいいんです。
泣き疲れたら寝ますよ。
根気ですね。
私は二人ということもあってとにかく泣いても無視。
無き声さえも聞こえないくらい無視してました^^
勿論四六時中ではありません。きちんと時間が取れる時は順番に
ちゃんと抱っこしてあげます。1時間に5分は抱っこしてあげようとか
自分の中で決めてたと思います。

お義母さんのおっしゃることは無視でいいです^^
他人は中途半端にそばにいる分中途半端に様子がわかる分
口しか出ません(^_^;)

ママの性格で無視するなんて抱きない人は
無視する=泣く=割りきれなく泣き声でイライラ
という事もありますからご自分の性格はどうなのか考えてみて下さい。

多少泣いたって運動になっていいんですよ。
お腹すいてミルクのんで疲れて寝ます。

朝の10時 お昼1時 3時とか 適当に時間決めて
この時間は抱っこして寝かせてあげようとか
それ以外の時間は泣いてもほっておこうとか、
自分に余裕が持てるようにしても良いと思います。

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気では...続きを読む

Q赤ちゃんを日中起きている時もベッドへ寝かせていたのはいつ頃までですか?またその後はどうしましたか?

赤ちゃんを、日中起きている時もベッドへ寝かせていたのはいつ頃までですか?またその後はどうしていましたか?

今生後2ヶ月です
最近、目が覚めている時にだまっておとなしくベッドで寝ていてくれなくなりました。
同じ所で寝てばっかりで赤ちゃんなりに退屈なんでしょうね。
・・で、抱っこしてあげたり手が離せないときはちょっと違う場所へ移動させてそこに寝かせたりするんですが
もうそろそろ日中起きているあいだは体を起こしておいてあげたほうがいいのでしょうか?
だとするとずっと抱っこしてるわけにもいかなかったらなにかに座らせておくしかないですよね?
今うちにそのようなものはなにもないのですがやっぱりなにかしら必要でしょうか?お使いのものなどもあったら教えて下さい!

このままずーっとベッドへ寝かせておいてよいわけないのはわかるのですが、どのくらいの時期にどんなふうに過ごさせ方を変えればいいのかまったくわからなくて質問しました(育児書なども見たのですが・・)

なんでもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします。

※首はまだ完全にはすわってないと思います

赤ちゃんを、日中起きている時もベッドへ寝かせていたのはいつ頃までですか?またその後はどうしていましたか?

今生後2ヶ月です
最近、目が覚めている時にだまっておとなしくベッドで寝ていてくれなくなりました。
同じ所で寝てばっかりで赤ちゃんなりに退屈なんでしょうね。
・・で、抱っこしてあげたり手が離せないときはちょっと違う場所へ移動させてそこに寝かせたりするんですが
もうそろそろ日中起きているあいだは体を起こしておいてあげたほうがいいのでしょうか?
だとするとずっと抱っこして...続きを読む

Aベストアンサー

3月中旬生まれの男の子がいます。
ずっとベッドへ寝かせたままは良くないらしいですね。
私はこんな感じにしています。 

生後3ヶ月ぐらいからだんだん昼夜の区別がついてきて、生活のリズムを作っていかないといけないので、朝はだいたい決まった時間に一旦起こし、ベッドから移動させて、パジャマ(肌着)から服に着替えさせてます。リビングにあるベビーラックやソファーの上へ寝かせたり、床に寝かせたり、わざと雰囲気の違う別の部屋へ連れて行ってます。目が覚めてきたらプレイジムで一緒に遊んであげたり、抱っこしたりしています。それから、天気のいい日は午前中に(暑すぎず寒すぎず)30分くらい近所へ散歩に出かけます。

プレイマットやプレイジムは一緒に遊んであげるのにお勧めです。最初は揺らしてあげると動くおもちゃを追視するだけでしたが、今は触ろうとして手や足をバタバタさせて運動にもなるし、自分で揺らしたり、声を出して喜ぶので、目の届くところでの1人遊びにも使えます。

あとは、空腹でも満腹でもない時、窒息しないように注意しながら少しずつうつぶせさせて首をもち上げるのを促したり、首を支えながら立て抱きにして首が据わるのを促したほうがいいと保健師さんに言われました。まだ首は座ってませんが、毎日少しずつやっていくうちに首を支えられる時間が長くなってきますよ。ずっと寝かせたままだと首の据わりが遅くなるそうです。
 でも、腰が座っていないのに座らせるのは止めたほうがいいと言われました。腰を曲げて座らせるのではなく、寝かせながらもたれさせる(寝そべる)感じで身体を起こしてあげるのがいいそうです。

夕方にもスーパーへ出かけたり、散歩へも連れてってます。生後2ヶ月から使えるスーパーのベビーカーに乗せたりもしています。私は天気のいい日に2時間くらいならどんどんいろんな場所へ連れてってますよ。周りが賑やかでも気にせずに寝てくれてますし、少し長くおでかけした日は夜熟睡してくれるので助かります。夜もお風呂上りに肌着に着替えさせたら、夜8時くらいから部屋を暗くしたり、静かに過ごせるようにしてベッドへ移動させます。なかなか寝ないときは抱っこしてゆらゆらしたり、ベッドメリーをつけてなるべく寝かしつけるようにしています。
 
なので、ベビーベッドで過ごす時は夜寝る時と昼寝させる時、(一応安全なので)少し目を離す時くらいで、あとはソファーの上か、畳に座布団か、床にマットレスか、ベビーラックで過ごしています。

3月中旬生まれの男の子がいます。
ずっとベッドへ寝かせたままは良くないらしいですね。
私はこんな感じにしています。 

生後3ヶ月ぐらいからだんだん昼夜の区別がついてきて、生活のリズムを作っていかないといけないので、朝はだいたい決まった時間に一旦起こし、ベッドから移動させて、パジャマ(肌着)から服に着替えさせてます。リビングにあるベビーラックやソファーの上へ寝かせたり、床に寝かせたり、わざと雰囲気の違う別の部屋へ連れて行ってます。目が覚めてきたらプレイジムで一緒に遊んであげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング