アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~! アリが机上の飲み物の空っぽの容器にこの所毎日群がります!

窓も閉めてるし、空容器を置いてない時は一匹も見当りません。

アリの嗅覚の効く範囲はどれ位の距離ですか?

A 回答 (1件)

私も答が知りたいと思って待ってたのですがなかなか答が見つからないようなので、、



似たような体験からの推測を、、

彼らは巣から広範囲に斥候をだしているようです つまりエサを捜し求めてあらゆる方向に偵察に行くわけです
その中の1匹がたまたまある日、飲み物の空容器を発見します
するとその1匹は巣に帰って他のアリに空容器の位置を教えます
巣から空容器までのルートには彼らにはわかる臭いが残っていて、そのルートをたどって次々とアリがやってくるのではないでしょうか

我が家では過去3回、台所にアリが行列をなして進入してきたことがあります
いずれもものすごく暑い時期で、アリは2ミリくらいの小さい種類。
進入路は壁と床のほんのわずかな隙間やコンクリート壁のちいさなヒビみたいなところです
根気よく進入口をみつけそこを塞がない限り、台所で何匹アリを殺してもまたやってきました

侵入口を探す過程で、どうもこいつらには列をなして巣と往復する特定のルートをもっているな、と見当をつけたのですが、、

そんなわけで、はるか遠くにいるアリが嗅覚で空容器に群がるのではなく
最初はたまたまそばを1匹のアリが通りがかっただけかもしれません (自信はありませんが)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答に対してお礼が遅れてゴメンなさい!
本当に不思議だよね!アリとミツバチと仲間同士での情報のやり取りってにてるのかな~?
具体的な案をありがとうございます!もう少し締め切らずに待ってるね~♪

お礼日時:2003/07/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!