電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合格闘技系で
合気道
沖縄の良く分からない術
中国の拳法系
などが出てこないのは何故?

A 回答 (4件)

ユーチューブとかで総合格闘家と合気道の達人とかありますよね。

あっという間に病院送りです。

閉鎖的なリングでは近代格闘技が有利ってだけでしょう。

伝統的な武術はそんな閉鎖的な場所での限定は無いので、地の利とかも有効に使うし、勝つためにはえげつない技もあるでしょう。

パワーだの打撃だの有利なのは近代格闘技なんだと思います。

原っぱで戦わせたら分りませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

結局、弱いのか。

そういう人達が総合格闘技に出ていたのは10~15年くらい前の話。

合気道の選手も柔道の選手も空手家もキックボクサーもこの10年で皆、総合格闘家に変貌してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

結局、弱いのか。

No1さんの回答半分正解です。

>その進化の過程で最先端を行っているのが総合格闘技です。

そのルールの元での最先端です。
今、総合格闘技で技の発展が凄いのはグラウンド(寝技)系ですね。次々と新しい返し技、理論が取り入れられていっています。

>それが旧態依然とした合気道や中国拳法が勝てるはずがありません。

旧態依然とした武術ではその武術に合わせて研究発展しています。どちらかといえば先人たちがなぜこういう技を残して、本当の使い方動き方はどうだったという研究が多いですけどね。それでもそういう事が発見される事で発展していきます。
格闘技では先人たちの技、その技に対する想いを研究しないのが最先端の発展といいたいのでしょうか?
格闘技であっても技のルーツを遡って追求するのも進化になると思うのですが・・・自分のルーツを知らずに発展も何もないでしょ?

>プロペラ機がジェット機に勝てないのと同じです。
>しかし、限定された場所ではプロペラ機だって勝てる場合があります。
>それがルールや制約によって限定された場合のことを言っているのです。

完全に正反対で間違った例えです。
場所や闘い方が限定されているのは格闘技の方で、武術等は何でも有りです(場合によっては飛び道具や毒等もOK)
飛行機で例えたいなら模擬弾しか使用していない戦闘機の演習空域に、戦闘用の殺傷兵器を満載にした戦闘機を持ち込んで相手を殺さずに勝って見せろと言ってるようなものです。
ここで大事なのは戦闘機の性能ではなく乗っているパイロットがどれだけ機体、武装を熟知しているかです。

総合格闘技と武術系の違いはルールの元に1対1で安全な技を競い合うのと、ルール無用で何人いるか武器等を隠し持っているか等判らない相手を殺すまたは反撃の意思を奪うという違いです。
総合のルールで闘えば武術の技、技術は7~8割ぐらい使う事が出来ません。

武術系の本気の技ってエグイですよ。
不用意に掴めば指等折りにいきますし、突きを出すなら指等で急所を狙いながら突きにいきます。これが外れたら髪を掴んで引き倒したり、耳を引きちぎりにいったりします。
また相手の攻撃はかわしたり逸らすだけでなくそのまま関節を極めて折りながら投げにいきますし。
倒れて相手が寝技を狙ってきたらただ防御するじゃなく、相手の膝や足首の関節をへし折りながら守ります。

こういう感じの技ばかりなので格闘技のルールだと全部反則になるし、観客がまともに見る事が出来るとは思いません。
ただ、ここまで使える達人ってのはまず表には出てきませんし、こういう技も使わないで済ませようとします。

武術系では使える技を研究してようやく成果が出始めたところなので、もし格闘技に闘える武術家が現れるとすればあと10年20年待たないとダメかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、弱いのか。

総合格闘技という名前で騙されてはいけません。

総合格闘技というジャンルの格闘系なんです。

沖縄の良く分からない術のルール内で戦えば、
ルールに長けた沖縄のよく分からない術の選手が有利でしょう。

それと同じくよく研究している総合の選手に勝つには
きちんとルールを理解し、セオリーを持って練習しないと
勝てないのです。

また、格闘技は進化しています。
その進化の過程で最先端を行っているのが総合格闘技です。
それが旧態依然とした合気道や中国拳法が勝てるはずがありません。

プロペラ機がジェット機に勝てないのと同じです。
しかし、限定された場所ではプロペラ機だって勝てる場合があります。
それがルールや制約によって限定された場合のことを言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

一度は見てみたい