アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nexyz(ネクシーズ)から勧誘の電話で・・

今日、ネクシーズというところからADSLの勧誘(?)の電話が来ました。私は光なのでその事を伝えたら、工事なしでモデムを付け替えるだけだから大丈夫!と言われました。一か月無料のサービス中なので、試しに使ってみて気に入らなかったら電話で解約できるとの事でした。今契約しているプロバイダはどうなるのかと聞いたら「メールはそのままお使いいただけるので大丈夫です」との答え。・・メールの事聞いてんじゃないんだけどなと思い、もう一度聞いても同じ答え。なんだか釈然としないまま、無料で試すだけならいいかな・・と思い、聞かれるままに住所と電話の契約者の名前を言ってしまいました。けど、だんだん不安になってきて「やっぱりいいです」と断りました。

後で色々検索して調べたら、なんだか怖いお話が出てくる出てくる・・。安易に住所と契約者の名前を教えてしまったことを激しく後悔しています。
ほかの質問者の方達のように、2度目の確認の電話は来ていませんが、住所を教えてしまったことで、勝手にモデムを送られたり、勝手にADSLの回線工事やられたり、契約したことになっていないかと不安でなりません。
もしモデムが送られてきたら受け取り拒否しようと思っていますが、私の場合でも契約したとみなされる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

今は先方の出方待ちの状態ですが、出方を待っているよりもう一度きっぱりとお断りの電話確認を入れましょう。

もちろんその前に何かが送られてきたら受け取り拒否することは大事です。

その間のやりとりでどうにもならないようでしたら相手の名前と電話番号を聞き出して、次の「国民生活センター」に相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受け身になっていてはだめですね。月曜と火曜はサポートがお休みだそうなので、水曜日にでも確認の電話を入れてみたいと思います。

最初に確認ですが、光という事は電話も光でメタル線は引いていないという事でよろしいでしょうか。

もし光がインターネットのみで電話回線はメタル線ですと回答が違ってきます。

あなたが光のみ引いていてメタル線が無いと仮定した場合、ネクシーズの勧誘には虚偽の説明があり大きな問題があります。
>工事なしでモデムを付け替えるだけだから大丈夫!
 大嘘です。光回線にADSLモデムを付けるのは不可能です。もしADSLにするならメタル線の配線工事が必要になります。
 契約の根幹部分で虚偽の説明がありましたので、契約が成立しているとは言えません。

契約したと主張してきた場合でも特定商取引法の規定があります。
 契約した場合、書面の交付が義務付けられています。クーリング・オフ制度が適用されますので書面を受け取って8日以内に解約を通知すれば、無条件で解約できます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。メタル線という言葉、今日はじめて知りました・・。うちはたぶん、インターネットのみが光だとおもいます。この回答をみて、そういえば「ひかり電話ですか?」って聞かれたなと思い出しました。
クーリング・オフ制度のことも、さっぱり頭にありませんでした。
モデムが送られてきても受け取り拒否しようと思っていましたが、契約書なんかも一緒に同封されてきたら受け取り拒否はマズイでしょうか。
考えれば考えるほど不安になり、自分の無知と浅はかさに後悔するばかりです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネクシーズに電話してみました。契約はしていなかったようです。
個人情報を破棄してほしいと言ったら、「そもそも登録自体されていない」というお返事でした。
ひとまず安心しました。

回答してくださった皆様に、あらためまして、ありがとうございました。

>聞かれるままに住所と電話の契約者の名前を言ってしまいました。

けど、だんだん不安になってきて「やっぱりいいです」と断りました。

やっぱりいいです→やっぱり(Nexyzさんと契約しても)いいです→契約成立。

って可能性は大いにありますね。

まぁ、検索して被害者さん達の愚痴を色々見たのなら、貴方の受け答えで契約成立になっていても、おかしくないのは判ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住所を教えたことも後悔しているのですが、はっきりと「いりません」と言えなかった事にも後悔してます。知識も必要ですが、度胸も必要ですね・・。