【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オオフタオビドロバチの巣穴に来るハチは子供・親・他人のうち誰ですか?
毎年、(2箇所あるのですが)同じ穴に巣を作りに来ます。
昨日そのうちの1箇所から、無事「子供」が生まれ出ました。
毎日でも巣の状況を見られるのですが、毎年巣の穴が開いている(生まれてから)ことに気づくとすでに、必ずオオフタオビドロバチが巣穴の周りを伺いに飛んで来ます。
このハチは、生まれたばかりの子供なのか、生みつけた子供の親(もう死んでる?)がまた来ているのか
他のオオフタオビドロバチ(他人)なのか、生まれた子供がメスかオスかわかりませんが必ず誰かが来ます。毎年気になって仕方ありません。
子供は生まれたら、生まれた場所を見に来る(巣を確保しておく習性がある)ものなのでしょうか?
メスしか巣を作らないのでしょうか?生態をご存知の方教えて下さい。宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

追記です。



近縁種で泥棒がおおっぴらにあるようなので、やっぱり他人の可能性が高いようですよ。

http://www.hitohaku.jp/news/docs/hm7-2.html

参考URL:http://www.hitohaku.jp/news/docs/hm7-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回同様、ご回答ありがとうございました。読んでみましたがその可能性かなり高そうですね。
気になって仕方なかったことなので待ってみてよかったです。更に独自に実際の巣穴で確認していこうと思っています。

お礼日時:2010/07/20 16:55

他人だって話をファーブル昆虫記で読んだような……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば聞いたことがあるような・・・気がしてきました。
良いヒントになりそうです!
ご回答を引き続き待ってみますが有難うございました。

お礼日時:2010/07/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報