アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を考えているので今はお薬はのんでいないのですが、
今までのんでいたお薬はセルシン、メイラックス、ルボックスの抗不安薬です。
こういったお薬をのまれて妊娠されたかたや無事に出産されたかたはいらっしゃいますか?。
どれくらい危険なのでしょうか?。
精神系の病気は増えてきているので、お薬ものみながら妊娠を考えてるかたも多いように感じます。
私はいつパニックになってもおかしくない状態で、今は薬をやめてますが、いつまたお薬を飲み始めるかも分からないです。とても怖くてどうすればいいのか分からないです。
産婦人科で相談しようと思ったら断られました。精神科医は妊娠の話をすると機嫌が悪くなり、非協力的で誰も相談できる人がいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は以前、大学病院の産婦人科で看護師をしていました(今は別の部署です)。

その時に抗不安薬を内服していて妊娠され、無事に出産された患者さんがおられました。

その患者さんは妊娠が発覚し、大学病院の産婦人科と精神科を受診されました。やはり2つの科がある病院で妊娠継続や出産をされる方が良いと思われます。
妊娠後は抗不安薬の調整が必要となるので、出産直前は入院もされていました。危険というか、内服薬が減量されたり、中止されたりするので自分の気持ちのコントロールに四苦八苦されていたのを覚えています。心の支えがあることが大切だと思います。
    • 0