電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の収入が子供の学力に影響すると思いますか?
「親の収入が子供の学力、学歴に影響している」などのニュースを新聞やテレビで見た事がありませんか?
収入が多い家庭ほど塾にお金を掛けている。結果的に学力も収入の高い世帯の子供の方が低い世帯より優れているらしいです。

格差社会が騒がれていると思いますが、親の年収が子供の学力、そして将来まで決めてしまう社会になってくるのでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

少しは影響するでしょうね。

ま~、塾に一切行ったことが無くても東大まで行く人も居ます。
塾に散々行ってもダメな子はダメです。いくらでも居ます。
古くは野口英世のように奉公に出てさらに手に障害を持ってい(略)

環境さえ揃えば学力が得られる甘ちゃんな中レベルの子供同士なら、経済力で差が出るでしょう。

将来を決めるという点だと、
大学を出せるか否かですね。これは子供の学力に影響するか否かより影響が大きいですが
奨学金だけで大学を出て社会人になって返している人も居ますね。

結論としては、親の収入は子供を‘苦労させる’ですかね。
    • 0

親の収入が子供の学力に影響すると思いますか?

現実には残念ながら影響しているのでしょう。あくまで学歴や受験に絞ればですが。

ただ、これは子供の学力を伸ばすという行為を「塾」などに丸投げしている家庭が多いからだと思います。収入がある方はそれでも良いでしょうが、収入が少なく塾に行かせる余裕がない場合に「塾に行かせられないからしょうがない」と何も子供に対して親がアクションを起こしていないためだと思いますよ。

実際、知り合いには塾に通っている子供の親に頼んでそこのテキストを入手してもらい、自宅学習を子供と一緒にやって受験に成功した方もいらっしゃいますし、子供が勉強しやすい環境を家庭で整えてお子さんが自ら勉強するようになった家庭もあります。

収入によって生活環境に差が出るのが現実ですし、少ないのは何においても不利かもしれませんが、身分制度があるわけではなし、絶対的なハンデにはならないと思いますよ。
    • 0