プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?

おはよう御座います。
タイトル通り、仕事の出来ない重役の息子(Aさんって事で)の事で質問させて下さい。

私はIT関連の会社(創立5・6年)に勤めて3年目になりますが、Aさんの勤怠について凄い腹立たしいです。
・居眠り
・頼んだ仕事をいつまでのやらない
・居眠り残業
・応用がきかない
・自分から何らかのアクションを起こそうとしない
・居眠りを注意すると不機嫌そうに睨んでくる
・仕事が遅い

上記に挙げたのはほんの一部分ですが、これだけでも普通の会社だと即クビになるレベルだと思ってます。

今年入社の新人も、居眠りがひどく先月クビになりました。
入社年度の違い(新人と5・6年)でクビのしやすさは違うと思いますが、この違いって親の権力なのでしょうか?

作業がなく、暇で眠くなるのはしょうがない(私もたまになる)と思うのですが、頼まれている仕事があるにもかかわらず居眠りをしています。

昨日なんて1日の就業時間の8割くらいは居眠りでした。
そのくせ残業・・・。
しかも私よりも等級が上、ボーナスもきっと上、その上残業した分は全て支払われる。(自慢するわけではないですが、プログラム能力だって私の方が上なはず)

社内で居眠りするだけなら、直接迷惑がかかるのは社内の人間ですが、客先で居眠り(仕様打合せ中)に居眠りも平気でするんです・・・。
それも「俺は悪くない!邪魔する奴は親に言ってやる!」的な態度で堂々と。(ホントにそんな態度で寝てるかは知りませんが・・・。)

以前Aさんの親から社員全員に話がある時でも、居眠りしてました。
それを親は知ってるはずですが、何も注意する事無く上の人間殆どが暗黙的に容認しているようにも見えます。
そのくせ、他の社員の勤怠の悪さが目に入ると、その都度呼出し、注意しているのに・・・。

そこまで重役の息子って容認されるものなのでしょうか?

研修を終え、帰社した新人にまで言われる状態です。

恐らく、上の人間(親含む)の一部はもう知っていると思うんですが、何も言わないって事は、こちらが何らかのアクションを起こしても無駄なのでしょうか・・・?

まとまりの無い文章となってしまいましたが、回答頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

腹立つ気持ちは分かりますよ。

ただここは組織論に戻って考えると上の人間の資質や能力に上手く合わせれる下の人間はとても優秀だと思います。そのバカ息子は多分ダメでしょうが(笑)それでもあなたが会社や仕事でバカと上手くやっていければあなたは優秀な方だと思います。要はそのバカであれなんであれ、あなたが心理的に冷静にコントロールすることが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理的にかつ冷静にですか・・・。

何かその息子が真正面にいるので、どうもイライラしてしまって。。。

経験上、一族企業ではありがちな事ですね。

気をつけるべきは、権限は人を変えるという事です。
どんなにドジな奴でも、課長だの部長だのと肩書きを受けたとたん
それなりに振舞うから、人は不思議です。

そこに来て、仕事の能力についてあーだこーだ進言すると
例え正しい事でも、まず逆恨みされるだけですから、ご注意を。

その人を放置する事で、会社の実態も良く分かると言うもの。
きちんと見るべき人が見ていないなら、あなたの将来も
たかが知れていると判断できます。

そんな会社は、見切れるのならお早めに。
或いは、万一条件が良いのでしたらジッと耐える事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一族企業はそういうのばかりなんですね・・・。
正直もう辞めてもいいかなーと思うんですけど、再就職先を考えるとどうも辞めようにも一歩踏み出せずかれこれ2年と半年くらい立ってますね・・・。

将来どうのこうのというのもまだ無いですし、多分独り身でしょうからこのまま居続けようと思います。

何とも申し上げようのない会社のように受け取れますが・・・・、

けれども当人はどういう事情でその会社の執務にいるかです。
1.他では働けない程度の能力しかない。
2.社内的にはそれなりのポストがあるので、むしろ従業員の監督をそれとなくやるのが本当の仕事?
(タイムカードは押しても残業代は他の名目で支払われているとか)
3.親子同族的な会社で、身内には規律的なことには余り指導をしない。

世間では良くあることですが、仕事は結局「まじめによくできる人」の所に集まってくる。
そうでないと仕事が回らないからです。
経営面を含めてあなたが本当に仕事の出来るひとであるならば、独立的なことを考えられては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

私の予想では1と3ですね・・・。

今日同期・後輩と話してると、その息子が漫画家になりたいって夢を持ってるってことを思い出しました。。。

残念ながら経営面は疎いですし、人の上に立ちたいと思って居ない為このまま辛抱仕様と思います。

お察しします。

大変でしょうね。でも、あまり熱くならないで。冷静に冷静に。
おそらくその息子は一人ぼっちでしょうから上手に近づいて仲のいい振りをしてあげましょう。
周囲からはご機嫌取りだと勘違いされない程度に。
で、おそらく何もできない人ですから何でもあなたに相談してくるはずです。
そうしたら、こっちのもんです。
大きな失敗をさせたり、わざと励まして親からの受けをよく取ったりして、ここぞというときに
どうしようもない失敗をさせて救いようがない状態を作りましょう。
そこであえて「僕の立場ではなにもできない、助けて上げられない」とズドンと落としてやりましょう。

注意して。そいつを敵に回すと親も敵に回りますよ。

あなたのがんばりはみんな知っています。だから余計に腹が立つのでしょう。
人は人。自分は自分。
惑わされすぎて自分がミスしたりしないように。それこそ何言われるかわかりませんよ。

がんんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

自分にはそういう連中と仲良いふりでも無理ですね・・・。
やる前にまず拒否反応が出てしまうので。。。

まぁ、周り見たく気にしない事にします。

上にいうのは、いかがなものか?

それより、その人の親が、同じ会社にいるなら、親御さんに相談しては??・
いい年して親に注意される人というのも、なさけないが\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

親に言っても、多分どうにもならないと思うんですよね・・・。