プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

A 回答 (6件)

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。


それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました、やはり効果は薄くて害の方が
多いようですね、参考になりました、短距離でも
走るように心がけます

お礼日時:2010/07/07 02:07

月に2~3回乗ればバッテリーをそれ程気にしなくても良いと思います。


(もっとも、月に2~3回走って3分のコンビニへ行くだけ!だったらダメになる可能性がるけど)

通常は、アイドリングで充電はできません。
バッテリー充電器などは、アマゾンだと4千円しないで手に入りますので、心配であればそちらの方がお財布にもバイクにも良いと思います。
    • good
    • 2

充電しません。


 3000回転ぐらいさせて始めて発電をしますから

車と同様です、アイドリングでは灯火類をその時だけ点灯させるだけの電力しか発電していません
発電して余剰となった電力が発生して初めて、充電を始めます。

毎日30分のアイドリングだけの使用だったら、数ヵ月後にはバッテリーが上がりますよ
    • good
    • 1

車両にもよりますしアイドリングの回転数にもよります。


あなたのバイクのアイドリング回転数が分からないので何ともいえませんが
通常、充電するには1500回転は最低でも欲しいですね。
    • good
    • 1

バッテリー充電器を購入したほうが良いのでは。

    • good
    • 1

無理です。


アイドリング程度では、発電が間に合いませんので、却ってバッテリーに負担をかけます。
また、エンジンにも良いことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!