プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那を激怒させてしまいました。
一昨日の事なんですが、私は風邪をひいていて熱もあったので1歳の子供を旦那さんに見ててもらうようにお願いしました。(いいよ、と言ってくれました)
私が横になっていると旦那さんがなんか言っていて、子供が私の寝てる部屋に走って来たので何したの?と聞きに行くと、旦那さんが床を拭いていて、どうも子供がジュースをこぼしたみたいでした。
そして『なんで俺がこんな事しなきゃならないんだよ』と言われました。そこから『部屋が汚い。日頃から綺麗にしてろ!!』『不衛生!』『病は気からって言うだろ!!』と言われました。日頃から言われてたのですが、子供が居ると片付けてもどうしても汚れてしまいます。
仕方なく私はアイスノンを脇に挟みながら片付けを始めたら『何も今やれなんて言ってないだろ』と言われたけれど片付けを終わらせました。(片付けしてる時も私にグチグチ言っていました)
旦那に八つ当たりじゃんって言ったらそれが気に入らなかったらしく、かけてあった洗濯機を止めて『徹底的にやるからな』と言われ意味がわからなかった私は何が??と聞きました。そしたら『洗濯機誰がお金出した??』と言われました。
喧嘩するといつもそうです。俺の○○。俺の○○だ。と言います。かなり頭にきた私が旦那に向かって死ねと言ってしまいました。
死ねと言った私も悪かったですけど、何でそこまで言うのかなとも思います。家を出てけと言われました。(出てってないですけど)
昨日1日は話をしませんでした。
今日話をしようとしたら、無理だと言われました。『お前どれだけの事を俺に言ったと思ってるんだ』『じゃあ昨日は何で話をしようとしなかった!?』と…
なんとか今日仕事から帰ってきた時は普通に接してくれていたのですが、先ほどまた激怒しました。私が違う部屋に行き鍵をかけたのが気に入らなかったらしく『俺の家だ、何で鍵なんてかける』と言われました。旦那の家だとは私だってわかっています。ですが結婚したんだから私の家でもあると思うんです。そう言ったらおまえの家は実家だろ!と言われました。(旦那が言うには世帯主の事らしい)そういう風な言われ方をすると私の実家は父が世帯主なので父の家って事になりますよね?まあ、あえてそこは振れなかったんですけど…その後『バカ』『二重人格は嫌いさぁ』とか色々言われ、泣きながら旦那の部屋を出てきました。私だってできる事なら仲良く暮らしたい。どうしたら仲直りしてこれからも上手くやっていけるでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

皆さん 8:2の割合で夫の態度を非難していますが、私は少数派で 奥さんにも相当な問題があるように思います。

どこに問題があるか?、それに質問者さんが自覚ないし反省していないなら どうしようもありません。離婚がベターでしょう。
人間誰しも欠点があります、ウチでは 夫もそうですし、私にもあります それを自覚すれば問題は起きません。相手が悪いと先に思うようでは 夫婦喧嘩は収まりません。どなたかの回答に有ったように 相当気の強い自己中心型の性格のようですね、これでは誰と結婚しても 夫婦生活はうまくいかなかったでしょうね。
    • good
    • 0

なんと申し上げたらよいか......



貴女自身が、仲良くこれからも暮らしていく意思でいらっしゃるのなら

貴女が大人になるしかないでしょうね。利口になるしかないかと思います。

しかし、奴隷じゃあるまいし、妻の居場所をなくすような発言の数々
男としての度量が足りないとしか言いようがありません.....

が、そんな旦那さまでも、一緒に頑張っていこうと思ってらっしゃるのなら
仕方がない。貴女が我慢するしかない(汗)

死ねといったことは、悪いとは思いますが、
それだけ、ケチョンケチョンになじられたら、言いたくないことも口をついて
でてしまうでしょうね。

ホントに失礼ですが、旦那様の態度......何様?
私では、到底 務まりません。
    • good
    • 0

やれやれ…、困った旦那さんですね、こんな人とよく結婚しましたね。



>『なんで俺がこんな事しなきゃならないんだよ』
奥さんが風邪を引いてるからあなたが奥さんの代わりに片付ける。
結婚すれば夫婦間の協力義務が発生します。
(夫婦は互いに協力しなければならないという義務を負います。これを夫婦間の協力義務といいます。)

>『部屋が汚い。日頃から綺麗にしてろ!!』『不衛生!』
そう思うならご自身で片付けして下さい、奥さんは精一杯頑張っています。

>『病は気からって言うだろ!!』
誰だって風邪ぐらいひくよ!なんでそんな言い方するの。あなたが逆の立場でそんなこと言われたらどんな気分しますか?

>『何も今やれなんて言ってないだろ』
じゃどうすりゃいいの?矛盾した事言わないで下さい。

>『洗濯機誰がお金出した??』
洗濯機代はあんたが出したかもしれませんが、結婚すればすべて夫婦共同財産となりますので、あなただけのもではありません。

>『お前どれだけの事を俺に言ったと思ってるんだ』
あなた何様ですか??よく奥さんに向ってそんな事言えますね!奥さんは奴隷ではありません。

>『じゃあ昨日は何で話をしようとしなかった!?』
あなたの方からも少し言い過ぎたの謝罪があってもいいのではないですか。

>『俺の家だ、何で鍵なんてかける』
あなたの名義の家?かもしれませんが、民法上、結婚期間中に夫婦の協力によって得た財産は共有財産となりますのであなただけのものではありません。
結婚中の蓄財、家、車などは基本的に夫婦の共有財産となります。

>そう言ったらおまえの家は実家だろ!
意味不明??マジで言っているんですか?

>『バカ』『二重人格は嫌いさぁ』
子供こぼしたジュース
   ↓
旦那に八つ当たり
   ↓
なんでそんなことくらいで奥さんがそこまで言われないといけないんですか?

>私だってできる事なら仲良く暮らしたい
奥さんはとても優しい人ですね。

>どうしたら仲直りしてこれからも上手くやっていけるでしょうか??
文面だけで判断するととても上手くやっていくことはかなり大変なような気がします。
旦那さんが協力して家事、炊事などをやっていかないと難しい。
まして小さいお子さんがいるのならなおさら。

僕も3人の子供がいますが、片付け、休日の洗濯、掃除掛けなんてほとんど僕がしています。
夜中に子供が起きてミルクをつってあげたり、睡眠なんかまともにとれていません(もちろん嫁も)

旦那さんの協力がなくて離婚した夫婦も実際にいますから、このケースからしても離婚も他人事ではないと思いますよ。

片づけは嫁の仕事、洗濯、食事は嫁の仕事なんて線引きした考えているとうまくはいきませんよね。
もっと円満にしようと思うなら旦那さんに家事を協力してもらうように話してみてください。

まずは会話から仲良くなりましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

子供ですね、2人とも。



どうやって仲良くするか?
大人になるしかないですよ。

それが5対5なのか、9対1なのか。
どこの夫婦でも割合は違えど、思いやりと、相手を知る事でうまくやってるもんです。



質問者さんの所は…
旦那様に変わらせたいなら、話し合いでわからせる事。
これが質問者様にできないなら、たぶん一生変わらないでしょう。
あとは、質問者様が変わるしかないです。


愚痴は流す。
旦那が文句言ってる事は徹底して直す。
子育ての協力は、頼み方を変えてうまくやらせる。


ただ、私なら結婚してない、してても離婚かな。
洗濯機は俺の~なんて、あまりにも小さすぎですもん。
百年の恋も冷めるには充分な発言です。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

ん~~~子供の喧嘩を見ているみたいだな・・が感想です。ごめんなさいね・・

 仕方なく私はアイスノンを脇に挟みながら片付けを始めたら『何も今やれなんて言ってないだろ』と言われたけれど片付けを終わらせました。
 これも当てこすりですよね?
一言 ごめんなさい・・・明日熱下がったら片付けるわ・・
 ごめんね~疲れているのに・・で済む話です。
それに・・我が家の長男もこういう事します。
 何か言うと後ですれば良いのにわざとらしくし始めます。(学校に遅刻するだろ!って思う時間帯とかにね・・)
 こちらもすぐにして欲しいわけではなく、取り合えず謝って欲しいわけですからね・・
それで後ですれば良い話なのにね・・

 ちなみに・・
『なんで俺がこんな事しなきゃならないんだよ』
この旦那さんの発言 余程 子供を日頃見てないんですね・・
自分の思い通りにならない・・イライラするだから貴方に当たる。
 子供と一緒・・
我が家の次男がゲームをしていてちょっと三男が話しかけて失敗したら三男ちゃんが話しかけたから負けた~~っと当たります。
 自分が失敗してイライラしてるのにね・・
同じ事ですよね?人に当たるのって・・・

 日頃から言われてたのですが、子供が居ると片付けてもどうしても汚れてしまいます。
これも 言い訳ですよね?
 子供がいると片付け出来ない?出来ますよ・・
昼寝している時 一人遊びしている時 夜寝ている時 遊んでいない物はガンガン片付けて良いのでは?
そうしたら子供が遊んでいる物は一つだけですよね?遊んでいない物も居間に出ているのでは?
 我が家は三人子供いますが、家は汚れてないですよ・・・
それに日頃言われているのなら気をつけたら?そうしたら文句も言いようないですよね?

 『洗濯機誰がお金出した??』
くそガキですね・・言っている事が・・・
 貴方は家事をして感謝されていないって事ですよね?
じゃ~貴方は手で子供の物と自分の物を洗濯して旦那さんの置いておけば?
 でもそれじゃ~喧嘩になってしまいますよね・・
ただね・・貴方は片付け出来ていないって言われているからその辺もあるのかな?って思いますよ・・・
 仕事から帰ってきて家が汚いとげんなりしますよ・・・

 
 家を出てけと言われました。
これね・・・出て行っても良いけど・・・ただ・・・旦那さんが追ってくれるかどうか?ですよね・・
 本当にもうダメって思ったときに取っておくと良いと思うんですよね・・
留まった質問者さんは偉いです。(大人な対応だと私は思いますよ。)

 私が違う部屋に行き鍵をかけたのが気に入らなかったらしく
これ・・・普通にいやでしょ?気分いいものですか?貴方が旦那さんにされたらむっとこない?
 人の立場を考えての行動しましょう・・

死ねって・・・
 子供でも最近言わないですよ・・・
売り言葉に買い言葉かも知れないですが、これは酷い・・・
 子供が喧嘩しても言わないですからね・・・
反省しましょうね・・

上手くやっていけますか?
 貴方次第です・・・
まず 育児を言い訳にしないで片付けしましょう・・・
 仕事から帰ってきてから部屋が汚いと本当に嫌な気分ですよ。
家は唯一 落ち着ける場所にしてあげないとね・・仕事で気を張って頑張ってます。
 だからこそ家は落ち着くな~~って思ってもらわないとね。

旦那さんの性格知って結婚しているんだから上手く掌で転がしましょう・・・
 単純な旦那さんだと私は思いますよ・・・
自分が稼いでるんだ!俺は家で偉いんだ!って思っているんでしょ?
 なんて単純な人なんでしょう・・・
同調してはどうですか?
 パパが頑張って仕事してるから私は何も考えないで育児できるの~
旦那に文句言われたら パパの言うとおりだよね・・ごめんね~って言えば良いのでは?
 こういうタイプは素直に反応すると満足しますよ。

パパ~~パパ~~パパが一番♪って言ってれば鼻の穴膨らまして頑張って仕事しますからwww
 片付けが~~って言われたら なんか上手に片付ける方法ないかしらね・・・パパの発想って凄いからどうしたら良いと思う? ってたてるとかね・・

 俺様一番って単純に思っている人と同じ立場になろうとしないで ハイ~~ハイ~~パパ一番~~~って言ってたら家庭円満だよ。
 貴方が一歩ひいて大人な対応を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な意見ありがとうごさいました。

自分の性格も自分が一番理解していますので。

私にも悪かった所が多々あると思いました。

先ほど私の思い全てをメールで送り仲直りしました。

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/07 13:58

うーーーん 正直な感想としては どっちもどっちですが どちらかというと質問者さんのほうに問題が多いと思います。

夫から苦情を言われてもサラッと受け流せばよいのです、「はいはい これからは気をつけますとか」、起きて片付けるなんて反省無しの逆切れの嫌味な行動です、夫が怒るのも無理はありません。それに自分の部屋に鍵をかける 全く信じられない行為です。
自分で反省しない限り 問題は解決しないでしょうが、文面から見ても質問者さんの自己中心的な性格が読み取れます。
自分には悪い点が一つもないと思うなら、仲良くすることは無理です 離婚したほうが良いでしょう。
この回答は気に入らず 夫を非難する回答が気に入るでしょうが それでは(私の行動は正しいという)自己満足に浸れても 問題の解決にはなりません。
    • good
    • 0

うーん 読むのが疲れる文章ですな



ところで 何でそんな男と結婚したの?
    • good
    • 1

 貴女の旦那は子供です 夫と思わないで 子供が一人増えたと思い 対処すれば うまく行きますよ

    • good
    • 0

あなたの旦那さんは感情的で我儘で単純な性格だから、あなたがそれを知って、冷静にコントロールしたら上手くやっていけると思う。


勿論、イチイチ感情的にやられてたら、毎日喧嘩になるけど。

で、今後、同じことがあったなら大げんか覚悟で、理屈で対抗してみてはどうかな?
「オレの家、オレの家と言うけど、あんた一人でこの家に住んでるの?何のために結婚した?
二人でやっていく為に結婚した訳でしょ?子供も私も要らないなら、一人で住めばいい!」と
まくしたててやったら?

喧嘩したら酷い言葉使うけど「死ね」は絶対にダメ。
この言葉は、後後まで残るからネ。


子供もいるし、やっぱり夫婦は仲いい方がいい。
だから今はちょっと冷静に普段通りに接して、白黒ハッキリ付けるとかじゃなく
彼が帰ってきたら、機嫌良く迎えて、美味しい料理でも作って、親子で楽しもう!

離婚とかは最終結論だから、今は、トライアル期間ぐらいに思って
せっかくある家族を、破壊じゃなく建設していく方向に思考転換して
いろいろ試してみてよ。

で、どうしてもこいつとは無理ってなったら、離婚すればいい。
    • good
    • 0

妻を怒りやすい夫と、夫を怒らせやすい妻、という感じがしますが…



元々そういう性格のご主人と分かっていて生活されてるんですよね?
また部屋が汚れているのも事実なら「ごめん。熱が下がったら大掃除するね」
とか上手くトラブルを回避する物言いというのが在るんじゃないかなって思います。

熱があるのに起きて床を拭くのも、家の中で施錠するのもご主人にとっては
「妻の当てこすり」に感じられるのです。私だって主人に家の中で鍵をかけられたら
「なんだこいつ」って思いますよ。「あなたとは関わりたくない」「拒絶」のアピールに
感じられるからです。

そういう、人を怒らせるツボ…というか、ご主人の中の地雷を質問者様がバンバンと
自ら踏んで回っている気がしないでもありません。

離婚を望んでいなくて、仲良くやっていきたいと言うのであれば、これは
やはり「夫を変える」より質問者様が、もっと上手にご主人を「取り扱う」
テクニックを磨くことです。風邪で横になりたかったら、ある程度準備をしておく。
1歳なら、何でもこぼしますからね。こぼれない容器に入った飲み物とか軽食を
用意して置いて「お腹空かせたらこれを飲ませてあげてくれたらいいからね」と
ご主人の負担を減らせるようにしておく。

まあ洗濯機ごときを「俺の物」というぐらい気の小さなご主人のようですから。
要は機嫌を取るように持って行きつつ、こちらのペースに乗せてしまうのが
一番良いです。もちろん質問者様もストレスはたまるでしょうが、それでも離婚を
選ばずやっていきたいとおっしゃるなら試してもても良いかもしれません。


>なんとか今日仕事から帰ってきた時は普通に接してくれていたのですが

ご主人、いつまでも引きずらない良いところもあるではないですか。
でも完全に腹立ちの火が消えたわけではないですからね。それなりにご主人も
無理して自分の感情を抑えていたんだと思います。なのに聞こえたのは妻が
部屋の鍵をかける音。こりゃダメです。「私は仲直りする気はありません」と
言っているようなものです。やはりもっと人の気持ちというのを察する努力が
必要だと思います。「だって私の家でもあるしー」とかそういう問題ではないという
ことに気づいて下さいね。

夕食にご主人の好物をテーブルに並べて「昨日はごめんね」と言えば全面解決に至るような
問題ではなかったですか?そこで「ごめんで済むと思ってるのか」と暴れるような夫なら
また別の道を考えた方がいいとは思いますが。



あと「死ね」は問題外です。猛省して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!