プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えについて再度皆さんのご意見を伺いたいと思います。
今、最終的に価格的にもベンツC320かBMW525iのどちらかにしようと思ってます。が、どちらにするか大変迷ってます。どちらも一応は試乗済みで、乗り心地としてはベンツC320の方が良かったと感じたのですが、ただ車体がコンパクトなので少々物足りなさを感じます。力などもあくまでも試乗の範囲内での感想ですので今ひとつ分かりません。フリーウェイを走ることが多いです。その点も含めてベンツの3,2LとBMWの2,5Lの馬力の比較とかそのほかの点でも2車について詳しい方、どちらをお勧めかのアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私はMBを愛用していますが、もうこれは好みの問題と割り切っています。

MBも、現在のモデルになってから丸さが加わったため小さく見えるようになりましたよね。

私はこれ以上大きいと、駐車場に困るという印象を持っています。立駐はよほど古いところ以外は大きくなって対応してきていますが、一般の区画の仕切られた駐車場などですと、大きくなればなるほど隣のドアで「こつん」とやられる確率が高くなりますよね。

あとはディーラーのサービスで、私はヤナセの方が全国1本化しているという点でも、気に入っています。ただ、BMWも東京と名古屋地区ではヤナセが扱いを開始しましたね。

「好みの問題」では答えにも何にもなっていませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
申し遅れましたが、私はL.A.在住なんです。
USAと言えども、こちらも最近は狭い駐車場が多く、スーパーなどでカートをぶつけられたりして傷ついたりがよくあります。それを考えるとCクラスでもパワーのある320がいいのですが、現行のCクラスのサイズはちょっと物足りなさを感じます。
私も好み的にはメルセデスなんですが、サイズを考えるとBMWかな・・・と思ったり悩んでます。

C320ということは現行型ですよね。

全長 4535 mm
全幅 1730 mm
全高 1425
218馬力

BM525これも現行型でしょうか?
全長 4775 mm
全幅 1800 mm
全高 1435 mm
192馬力

Cクラスの対抗は3シリーズですから難しい選択ですね。
BMの530とだったら530を薦めますが・・・。
ちなみにBMの5シリーズは今年中には新モデルが輸入されると思います、新型は結構雰囲気が違うので現行型はある意味色あせて見えるかもしれませんね。

まあきびきび走りたいならベンツでゆったり走りたいなら
BMでしょう。やっぱり排気量の差は大きいと思いますし、BMは重いし。高速でクルージングならBMでも十分だと思いますよ。

この回答への補足

BMW5シリーズ2004年ニューモデル、観ました。エクステリアが現行モデルより随分丸くなり、雰囲気が大分変わりますね。
好みもありますが、この感じでは現行モデルは古い感じがしてしまうでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
もちろん、どちらも現行型です。
ベンツの場合、E320だと私には(女性です。少々サイズが大きいし、かと言ってC320だと、馬力は満足なんですがサイズ的に物足りないし・・・。
BMWでしたら、おっしゃるようにはやり530にすべきかもしれませんね。
ニューモデルの噂は耳にしてますが、すでに発表があったのでしょうか?そこのところも気になってる点です。どこかのサイトで観られればと思いますが、ご存知ですか?

これどこの話ですか?

フリーウェイってことは
USA?
    • 0

BMW5シリーズニューモデル観られるサイトです。

参考URL:http://www.drivingfuture.com/car/bmw/nw030404_01 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違うサイトで一応、観ることはできました。
どんどんBMWらしさが消えていってしまい、寂しいような、でもニューエクスエリアでときめきそうな・・・ですね。

再び参上。

一応両方乗られたようなのであれですが。
BMはパワーステアリングが結構重めなので女性の車庫入れは結構つらいかなと言う気もしますが。
高速メインといっても自宅周辺やオフィス、買い物など自分のよく使うシチュエーションで試乗されるのが良いと思います。まあ高い買い物なのでもう一度試乗されてはいかがですか?

確かにフリーウエイ・・・。日本は有料だったりする・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一応はどちらも2回試乗してみました。
確かに、ハンドリングはベンツよりさらにBMWの方が重たいですね。でも、以前ボルボに乗ってましたので車体やハンドリングの重たいのには慣れてますので大丈夫です。むしろ日本車みたいに軽いのは苦手かも。BMWのニューモデルが市場に出るまで待ってから比較検討した方が良さそうですね。
色々とアドバイスをありがとうございました。

お邪魔します。

私はBMWをお勧めします。何故かと言うと、E39(現行のBMWの5シリーズ)はモデルチェンジ直前だからです。
このモデルチェンジ直前の車が私に言わせると、一番トラブルも無く(完成度が高い)、値引きも大幅に可能です。
E39は、乗ってみると、いい車ですよ。それに、現行のE39に乗っている「M 54」エンジンってものすごくいいですよ。(BMWは1つのモデルで数回エンジンのモデルチェンジがある場合があります)
逆に最新型はトラブルは多いし、値引きも期待できません。それに最近のBMWは、「Whiterose」さんが仰るようにBMWらしさが無くなってきていますね。特にE60(次期BMW 5シリーズ)は、E65(現行BMW 7シリーズ)の路線で作られています。まさにコンピューターの塊のような車で、これってBMW?って感じがします。
あとは、皆さんが仰っている通り、好みの問題です。
ちょっと質問から外れますが、私的には、BMW 330iが最近試乗した中で、一番でした。
    • 0
この回答へのお礼

先日、価格の交渉したところ(525i)$1,200.00までは引くと言われました。が、その後電話やメールでビッグニュースがあるからと言って来てるので、もう少しは可能でしょうね。友人が330ciを4年ほど乗ってましたが、電気系統のトラブル、バッテリーなどのトラブルがしょっちゅうで、困り果てて最近とうとう日本車にチェンジしました。こういうのもあって、MBのほうが・・・と思ってたんですが、ちょっと気分的にBMWの方に傾いてきちゃいました。

やはりアメリカみたいですね

実用性のメルセデス
 趣味性のBMW 
と考えていいと思います。

アメリカで使うのであれば
BMWの方が良いように思いますが。
 それに 排気量がもう少し大きいモデルも
ありますよね?

ドイツ車の常で モデルチェンジ直前の
モデルが一番完成度が高いですから
(年々改良されていく)
 そういう意味でも BMWの方がいいと思います。

なお 今のCは かなりクオリティーが
下がっています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、USA L.A.です。
ううーん!やはりそうですか!
左右前後、BMWだらけです。それもあって、少々渋ってたんですが、でも逆方向から考えるとそれだけ良い車だから人気があるということなんですね。
皆さんのご意見を頂いて、BMWの方にかなり気持ちが傾いてきてます。が、ニューモデルではなく現行モデルの方がいいということなんですね。
でも、ニューモデルが出ると現行のモデルは製造中止になると言うことですよね。そうすると、部品交換などが生じた場合はどれくらい可能なんでしょうか?(4、5年は乗る予定です。)

>でも、ニューモデルが出ると現行のモデルは製造中止になると言うことですよね。

そうすると、部品交換などが生じた場合はどれくらい可能なんでしょうか?

大丈夫です。最低10年位はOKだと思いますよ。ドイツ車メーカーは、かなり古い車の部品でも供給します。アメリカではわかりませんが、日本では、現行の前の5シリーズの部品でも、特殊な部品を除くと在庫があります。
マーケティング シュアとしては、日本よりアメリカの方が大きいので、さらに大丈夫のような気がします。アメリカにおける状況は確実ではないので、違っていたならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
現行モデルを購入することになっても(やはり、ニューモデルちょっと気になります。)10年乗るということはないと思うので、心配ないですね。色々とありがとうございました。

またまた登場です。

部品に関しては問題ないですよ。
私はUSAからBMWのパーツを個人輸入してますが、カタログには古い車のも載っていますから。
アメリカにお住まいならpostageも安くていいですね。
ちなみに中には個人じゃこんな部品交換できないな~というものまで売ってますので・・・。

yahoo USAなどでも古い部品屋さんhitしますぜぇ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから個人輸入されてるんですかー!本当に車がお好きなんですね。
部品交換のトラブルはまず心配ないみたいですね。
こちらのディーラーのセールスに色々聞けば、手っ取り早いのでしょうが、何しろ何でも”ベリーグッド!””ノープロブレム!”のアメリカ人なので少々信頼性にかけるんですよね。
色々とアドバイスを頂き、助かりました。

自動車の場合 主要部品については

会社が存続している限り
 過去に製造した車については
何年前のものであっても
部品を供給しなければならないと言う
取り決めがあったはずですので
(製造していない場合や ストックとして無い場合は
特注部品として製造する・・・この場合
当たり前ですが 部品代が高くなってしまうのですが)
 決まりはきちんと守るドイツの会社であることを
含めて考えても 20年は大丈夫です。
 まぁ BMWが つぶれると 話は変わりますが。
 古い英国車のレストアなどで 苦労されているのは
メーカー自体が無いためです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで乗り続けることはないですが、でも参考になりました。ありがとうございました。