アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、パソコンを購入を考えています。欲しい機能としてテレビの録画、視聴(ちなみに今普及してるものは地上波デジタルになったとき使えなくなるのでしょうか?CSなどは録画できないのでしょか?)、VHSビデオの取り込み、DV編集が出来るものを探しています。ノートパソコンで失敗(?)してるのでデスクトップにしようと思います。設置場所の制約はありません。出来るだけ安いのに越したことはありません。自分なりに調べてみたところエプソンダイレクトのMVシリーズが最適かと思ったのですが、ある人に「素人がダイレクトに手を出すなんて愚か」というようなものがあったので迷っています。

2、モニターも何にするか迷っています。場所に制約はないので液晶に固執する必要はないのですが総合的にどっちが上なのでしょうか?

A 回答 (6件)

2.モニターについては、目で見た感じ方でははるかに

液晶の方が上だと思います。これ以上綺麗な画像は
 生半可なCRTでは及ばないと思っています。
 動画という意味では確かにCRTの方が上ですが、PCの
 モニターはテレビやDVDのタイトルを再生するには不 向きだと思っていますので。
 個々の性能を数字で表現していけばCRTの方が上かも しれませんが、あくまでも目でみた第一印象というと ころでの評価点です。
 CRTはソニーのトリニトロン19インチGP420です。
 液晶モニターはナナオのL985EXかL685です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で使ってみてという結論は心強いです。
参考になりました。ありがとうございます。

VAIOのRX-70とエプソンダイレクトMT7000(カノープスのMTV3000搭載) 2台テレパソを所有しています。

>エプソンダイレクトのMVシリーズ
良い選択だと思いますよ(CPUの性能と価格を考えるとバランスのよいMV1300が望ましいと思いますけど...)

只 私だったら購入しません
私は将来的にDVD-RAMタイプのHDD&DVDレコーダの購入も考えているので、DVD+RW/+R搭載がネックです。

あと3Dゲームもやりたかったのでグラフィックカードも統合タイプでない事が重要でした。

ですからMT7000(現行モデルでいえば7500です)を購入しそれに外付のDVDマルチをつけて使っています。

>DV編集が出来るもの
確かにAdobeのPremire等があると編集の幅は広がりますが
VAIOのRX-70に添付のAdobeのPremireは
敷居が高くてほとんど使っていません(重いし...)
MVシリーズは
タイトルテロップ機能やトランジション(画面転換効果)機能はあるようですからまず通常の使用で不満が出るとは思えませんが...

>素人がダイレクトに手を出すなんて愚か
意味がよくわかりません
78歳で初めてPCを購入した父親もエプソンダイレクト製の
PT-2200を(現行モデルでいえばPT-4300)問題なく使っています。
(サポートには少し迷惑かけたみたいですが(笑))

>総合的にどっちが上
液晶が勝っているのはスペースと電気代だけのような気がします(短絡的かな) あ あと発熱量もかな

最後に一つ
キャプチャーボードにGRT(ゴーストリダクション)が搭載されているかどうか HPを見ただけではわかりませんが、記載がないということは多分搭載していないのでしょう。
この機能の有無はTV録画をメインとするなら、かなり重要ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

<グラフィックカードも統合タイプでない事が重要
これはスペック表のどこをみればいいのでしょうか?
{ビデオチップがオンボード}とか{ビデオカードが チップセット内蔵グラフィックス・コントローラ}などが統合タイプというものでしょうか?

ちなみにGRTは搭載されてるようです。
では再度よろしくお願いします。

• 0

こんにちは.

まず1についてですが,
まずノートでどのような失敗をしたのかが知りたいです.
内臓のキャプチャでもよろしいですが,
外付けのキャプチャを考えてもいいのではないでしょうか.(参照URL)
ノートパソコンの性能によってはデスクトップを買わなくても済みます.
なるべく安い方がいいという気持ちはわかりますが,
キャプチャに関してはなるべく良いものを使った方が
よさげです.
ちなみにDV編集にはAdobeのPremireなどの動画編集ソフトの購入をお勧めします.

続いて2ですが,
ご存知のようにモニタには液晶とCRT(ブラウン管)
がありますが,スペースを気にしないなら
CRTの方が安くてよいです.
またCRTの方が液晶に比べ,発色がきれい,反応速度が速いなどの特徴があるため動画を扱う場合には適しています.

以上参考になれば.

追伸
「素人がダイレクトに手を出すなんて愚か」
初めて聞きました.
て言うか,パソコンの玄人はメーカー製,
BTOなどはあまり利用せず自作に走ると思います.
これはあくまで持論ですが,
「素人のメーカー製を進めるのは素人」
だと思います.
メーカー製ではマシンに関する知識はほとんどつきません.
むしろ自作は難しいのでダイレクトなどのBTOを一緒に
考えてあげるのが玄人ではないでしょうか.
ま,知識なんてどうでもいい人にはメーカー製ですが.

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/index …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はノートパソコンが事実上壊れてしまったのです。
何とかしたくて、OS(WIN98)のカテゴリーで質問してる状態です。

キャプチャについてですがデスクトップを購入したとしても外付けでもいいかなとも思っています。内臓タイプだと自分で取り付けられるか心配だし(やった事がないので簡単なのかどうかも知りません)。ただ性能は内臓のほうがいいとショップのひと聞きました。USB2.0対応ならまずまずだろうみたいな言い方でした。
本当の所どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

1.仰る通りMVシリーズで良いと思いますが。

Dellにも同レベルの機種ありますよ。
 ・地上波デジタルになったら買い替えです。TVも買い替えか外付けチューナーになりますね。
 ・CSは対応しているものあります。
 ・DVDドライブとオーサリング、キャプチャーソフトがあれば出来ますね。
 ・「素人がダイレクトに手を出すなんて愚か」といっていたら、いつまでもビギナーからは抜け出せません。その代わりPCのトラブルなどは自己責任で解決するのがルールです。

2.モニターは液晶よりもブラウン管タイプがいいです。DVDやTV鑑賞がメインのご使用目的になると思いますので、絶対にブラウン管方式のディスプレイがお勧めです。19インチや21インチでもいいかもしれません。

参考ですが、モニタはこんな感じでいかがでしょう。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/hm9 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLでも探してみます。

》ある人に「素人がダイレクトに手を出すなんて愚か」というようなものがあったので迷っています。

(笑)なぜそのようなことを言うのでしょう? 理由が全くわかりません。
 私は長年エプソンダイレクトを使っています。素人にも勧めています。地味な機種が多いですが(最近はそうでもないか)、ユーザーサポートはしっかりしています。

ビデオ編集、いわゆる動画を扱うのには、とことん高いスペックが求められます。

》エプソンダイレクトのMVシリーズが最適かと

この程度のスペックでは大した編集はできません。いずれにせよ、使ってみればわかります。大した編集をしない人であれば、十分でしょう。

》2、モニターも何にするか迷っています。

性能だけで言うなら、断然CRTです。そもそも歴史が違います。液晶なんかめじゃないですね。

この回答への補足

なるほどー。このところBTOのメーカーのHPを見ています。確かに同じスペックで安い。でもいまいちわかりずらいところもあります。

whitepepperさんのおすすめスペックなどあったら教えて頂けませんか。モニター、DVD書き込み、TV機能(VHSの取り込み)、IEEE1394、LANは必須です(外付けでもOKです)。

拡張性が高いというのも魅力的です。勉強してパーツ交換等もしていきたいと思っているので。

価格は全部で20万円以下に抑えたいです。
勝手な質問ですがよろしくお願いします。

• 0

1.おすすめは組立パソコンで、近くにサポートしてくれるショップがあるといいのですが。

なぜかというと、DV編集となると、メーカー製パソコンをそのままでは、物足りないからです。
 例えは、本体メモリ128Mが主流ですよね、最低でも256Mほしい所です。
 HD60Gはほしい所です。これは、120Gってのが売られています。
 で、キャプチャーボード...別途買った方がいいと思いますよ。
 まぁ、どこまで、機能を求めるかによりますが...

この機能をすべて、はじめから満たす機種って無いんですよね。
 何らかを追加しなけりゃいけませんよね。
 という事は通販より、近くのショップで相談するのがいいのでは?
 でも、詳しいショップじゃないといけませんけどね。

2.やはりモニタはブラウン管で決まりでしょう

この回答への補足

なるほどー。このところBTOのメーカーのHPを見ています。確かに同じスペックで安い。でもいまいちわかりずらいところもあります。

ginyouさんのおすすめスペックなどあったら教えて頂けませんか。モニター、DVD書き込み、TV機能(VHSの取り込み)、IEEE1394、LANは必須です(外付けでもOKです)。

拡張性が高いというのも魅力的です。勉強してパーツ交換等もしていきたいと思っているので。

価格は全部で20万円以下に抑えたいです。
勝手な質問ですがよろしくお願いします。

• 0