アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?
1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。
産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。
産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。
悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。
悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も帝王切開で産みました。



今は止まっていますが、
微量ですけど3ヶ月まで続きました(茶色いおりものみたいな感じで)

2ヶ月すぎたあたりで、私もさすがに心配になって病院にいきました(^^;
hideharu30さんも行かれたらどうでしょうか?
行った方が、安心できると思いますから。

私の場合、結果、
「傷はないから大丈夫。このまま続くようならまた来てください」といわれました。
「薬で止めますか?」
と言われたのですが、

「悪露が止まらなくて困ることがあるんですか?」
と聞いた所、、、

・貧血ぎみになる。
・匂いが気になる。

ということを言われましたが、「それぐらいならいっか」と思いまして飲みませんでした。(汗)

あと、早い人だと、悪露ではなく、生理の準備がはじまているってこともあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

3か月も続いたんですね!
私ももうしばらく様子を見て何カ月も続くようなら病院に受診したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 11:18

悪露が残っていると言われると不安ですよね。


悪露は、出たり出なかったりしながら、終息していくそうです。
ただし、あまり長いこと続くようなら貧血になりますし、不安でしょうから受診した方がいいです。
帝王切開の方が悪露も長引くそうですよ。

因みに、帝王切開の友人は3ヶ月出たり出なかったりしたそうです。
量も少なかったそうですが、お酒を飲んだら出血して、慌てて病院にいったそうです。
でも一時的なもので、薬を少し貰って、その後悪露はなくなったそうです。

私ですが、退院時の診察で問題ないと言われました。
しかし、退院後4日くらいのときに塊の出血。
こぶしより大きいくらいでレバー状の明らかにおかしいと感じるものでした。
病院に電話したら「退院して動いたりするとどっと出ることがあるんですよ。また出たら受診して下さい」と言われました。
その2,3日後にまた塊が・・・。
それも4個くらい出てきて、どうみてもおかしい。
電話をしようとしたところで意識を失い救急搬送され、処置となりました。
卵膜など胎盤が残っていたのと、子宮内の傷口がはがれたとかで、900mlの出血でした。

不安になるような回答ですみません。
ただ、あきらかにおかしいと感じたら、すぐ受診する方がいいです。
大概は大したことがないのでしょうが、稀に私のようなこともあります。
でもその稀なことがおこるのが出産です。
様子を見て不安だったら受診した方がいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も医師に大きな塊が出たら異常だからすぐに受診するように言われましたが、お話聞くと怖いですね。。
大きな塊が出たらすぐに受診します!
でもkaede-comさま、本当に無事でよかった!
産んで出産はお終いではないんだなあ。と改めて痛感。あまり長引いたり、おかしいと思ったら受診することにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:29

私も帝王切開でしたが、やはり、二ヶ月くらいチョロチョロとありました。


本当なのかは?ですが、帝王切開は産道が開いてない?から出が悪い(笑)と聞きました。
ちなみに帝王切開で二人産みましたが、同じでした。大きな塊はよくないと私もきいたので、私は量が増えたり、三ヶ月以上続くなら行こうと思ってました。
ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私も帝王切開は長引きやすいと聞いたことがあります。
やっぱり2,3か月も続くこともあるんですね。
私もしばらくは様子を見て、長々続くようなら受診することにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:22

こんにちは^^



私は2人目出産の後、
2週間後ぐらいで悪露が少ししか出なくなり、
日によってはまったく出ないときがありました。
その時は、もう悪露が全部出たのかな、、と軽く考えていましたが
ある日、突然大量の出血が。。
生理の多い日用のナプキンでも5分も持たず、
「私は死んでしまうのかもしれない」ととても不安になったのを覚えています。
すぐ産院に連絡して、「今すぐに処置しましょう」ということになり
子宮内にたまっていた悪露を全部吸引してもらいました。
なぜ、悪露が出たり出なくなったりしてしまったのか
はっきりと原因がわかりませんでしたが、
子宮が後屈気味だからでは?といわれました。
(1人目は子宮収縮剤をもらっていたからか、何も問題はありませんでした。)

ずっと血が子宮にたまっていると、
感染して、高熱が出て、最悪、命にもかかわることだと聞きました。
もし、何か気になるようでしたら
1度受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

突然の大量出血はびっくりしますね!吸引は痛そうですね;;
私も不定期にいきなりドッとでることがあり、多い日用でないと持たない感じでいきなりの時もあります。
アドバイス通り、悪露が残ったままになるのが私も心配なので、あまり長く続くようなら受診して確認してもらうことにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 11:09

私は2カ月近く続きました。

出血量が生理終わり程度でしたし、
痛みとかはなかったのですが、気になったので産院に行きました。
「小さい筋腫があるので、そのせいかもね」ってことで抗生物質を
処方されました。
それをのんだらすぐに止まりましたよ。

例え生理中だろうと、病気が疑われる時には出血があっても
みてくれます。
気になるようでしたら受診した方がいいですよ~。お大事に
してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もうしばらく様子を見て続くようなら受診してみることにします。
優しいお声かけとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 11:02

産後一カ月を過ぎても悪露が続く人もいますよ。



私も悪露がひどかったので主さんと同じように不安になりました。


私は分娩時の出血がひどく、入院中はずっと点滴を打っていました。子宮収縮剤と出血止め、鉄剤。
回診時に子宮の位置を確認するためにお腹を押されましたがそのたびに悪露が出てくるのがわかりました。「塊が出たら見せてください」と看護師さんに言われ、入院中4度くらい見せました。
退院時には「子宮はきれいになっている」と言われましたが、子宮収縮剤は半月分くらい持たされ、なくなるまで飲むことと指示されました。

主さんは収縮剤の処方はありましたか?

私は一カ月ころには生理終わりかけのような感じになり、次第におりものに混じる程度からすっかりなくなりました。数日おきに少しだけ、というのも私も悪露の終わりはそんな感じでしたよ。

それからはなにもなく、産後8カ月で生理が来ました。子宮が回復したんだな、とホッとしましたよ。

悪露も生理も個人差がありますから、2カ月を過ぎても続くようでしたら診てもらえばいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
慣れない新生活に風邪までひいてしまいなかなかパソコンにむかえずにいました。スミマセン。

私は収縮剤の処方はありませんでした。
塊にはきをつけながら2、3カ月過ぎても続くようなら病院に受診したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!