dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウインドウズメールが無い!!??

知人のパソコンですが、win7を購入したけどメーラーが無いとの事で見てきました。
見てみると、たしかに左下のスタートマークをクリックして、
上に出てくる項目に「メール」が表示されておりません。
なので色々ネットで調べて、
C:\Program Files\Windows MailフォルダにWinMail.exeがあるかどうかを確認しました。
結果、ちゃんと存在はしていたのですが、クリックしても立ち上がりません。

これはどういう状況なのでしょうか?
お分かりになる方、対象方法などわかればアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

Winbdows7には、メールソフトは付属されていないので、自分でWindows Live メールなどをダウンロードしてインストールする必要があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーラー付いてないのですね!!!
知りませんでした(^^;)

ついでに質問させていただきますが、
Windows Live メールとは、
アウトルックとの互換はありますか?
ちゃんとしたメーラーなんですよね?(^^;)

>インストールされていないとは知りませんでした(^^;)

無償のメーラーを付属させるとMSの場合独禁法に抵触するらしいです。
VISTAをリリースした時点でOutlook Expressは未対応となりました。

>Windows Live メールとは、アウトルックとの互換はありますか?

あなたの言う「アウトルック=Outlook」は「無償」のメーラーではありませんよ。
OutlookはMicrosoft Office(2003とか2007とか2010)のパッケージ商品です。

もし無償ソフトを言うならOutlook Express のことですかね?
OutlookとOutlook Expressは似て非なるものですよ。

さて本題
Outlook Expressのデータを簡単に引き継ぐならばWindws Live メール です。
もしOutlookならばOfficeを購入してそのまま引き継げばよいし。

>ちゃんとしたメーラーなんでしょうか(^^;)?

ルック&フィールはOutlook(というかWindows7のL&F)と同じです。
ちゃんとしたとはどういうことをさすのか分かりませんが・・別に普通のものですよね。

>C:\Program Files\Windows MailフォルダにWinMail.exeがあるかどうかを確認しました。
結果、ちゃんと存在はしていたのですが、クリックしても立ち上がりません。

そもそも
Winmail.exeは一般アプリケーションではありませんよ。
Mailクライアントを実行するプロセスですよ。

で、VistaのWindows Mailフォルダの内容を丸ごとWin7のWindows Mailフォルダにコピーすれば、Win7でWindows Mailを使用することができる様になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。

>OutlookとOutlook Expressは似て非なるものですよ。

はい、存じ上げております。
両方使用しているので、どちらでもいいと思って書きました。

>Winmail.exeは一般アプリケーションではありませんよ。
Mailクライアントを実行するプロセスですよ。

ネット情報なんで、「良いも悪いもやってみろ!」のスタンスでいつもやっています。

ありがとうございました。

私もはじめoutlookがなかったのでびっくりしました。

^^;

私はOutlook Expressを使ってたのですが、それだとアドレス帳や、送受信メールのデータなども移せました。

Microsoft outlookや他のメーラなどは試しておりません。。
    • 0
この回答へのお礼

アウトルックからスムーズに移行できそうですね。
今ネットを検索していたのですが、結構賛否両論のようですね(^^;)
知人に言って見ます。

僕はThunderbirdをつかってるのですが、推薦してみようかな・・・

ありがとうございました。

Windows7ではメールソフトは入っていません。

以前の名残でファイルは一部ありますが使えるように構成されていません。
Windows Live Mail等をダウンロードして利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

インストールされていないとは知りませんでした(^^;)

下の方にも聞いていますが、Windows Live メールとは、
アウトルックとの互換はありますか?
ちゃんとしたメーラーなんでしょうか(^^;)?