街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まき爪についていくつか質問です。
足の親指がかなりのまき爪なんですが、コレってこのままだと
いけないんでしょうか?
今まで、痛くなったことはありません。

もし治療するとなったら、どこへ行けばいいんでしょうか?
札幌近郊にておすすめのところがあったら教えて欲しいです。
治療方法・金額なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ♪

ANo.#5のhimeoです。

私は手術ではなくて、仕事途中に病院に行ったので、指に部分麻酔をかけて爪を半分くらい縦に切ってもらいました。所要時間30分程度♪
治療自体は麻酔がちょっと痛いくらいで、どうってことはありません。そのあとすぐ仕事していましたよ。

いつ治ったかというのはハッキリ覚えてないんですよ。ごめんなさい~。
一応ばい菌が傷口に入らないようにガーゼは指にしていましたが、痛みもなく傷口が治りかけたあの『かゆい』って感じがしただけでいつの間にか治ってしまったので。
おそらく1~2週間くらいではずして、後はちゃんと爪が生えてくるのを自然に待つだけだと思います。

痛いのが気になりますか?
私も爪を半分切るって言われた時はとってもドキドキしましたが、どちらにしても大した治療ではないので
平気ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そんなに痛くはないんですね。ホッとしました。
病院を探してみて、検討してみようと思います。

先週の金曜日、確か「どさんこワイド」で足のトラブル特集をやっていましたよ。

ロビンソンにも、病院ではないけれど相談できる店(?)があるらしいです。
爪の根元に近いあたりにプレートを貼って、これから伸びてくる爪を
平らに伸びるように矯正する治療法を紹介していました。

私もかなり巻いてて、正面から見ると”の”になっています。
爪を切りすぎたり、幅の細い靴で長時間歩くと、腫れて膿が出ますね。

gonta23さんは女性ですよね?
ストッキングもよくないらしいです。(締め付けるので)
勤め人だと、裸足とか靴下ってわけにもいかないですが、
休みの日とかは”裸足にサンダル”にして、足の指を自由にさせてあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござす。
ストッキング毎日はいてます。良くないんですね。しりませんでした。
これからは家に帰ったらすぐ、素足になるようにします。
ロビンソンに入ってるお店は、フットケアなどのお店なのでしょうか?
今度行ったときでも探してみようと思います。

gonta23さん、こんばんは。

私もまきづめでした。
治療するとなると、開業医さんであれば外科・整形外科・皮膚科・形成外科どこでもやってもらえると思います。
治療法は局所麻酔でまいている部分を切り取って新しく生えてくる爪をきれいに伸ばす(その間、消毒と軟膏での炎症止めと感染予防のケアが必要)方法や、ひどい場合やくりかえす場合は爪をそっくりぬいてしまう方法もあるようです。
最近は針金を使った治療やコットンを使った治療もあるようです。

下記サイトは針金(ワイヤー?)を使った治療に使う、ワイヤー屋さんのHPです。
なかに、北海道の爪矯正を行っている病院リストがあります。
  ↓
http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html

ただ、他にも治療法はありますし、大学病院や総合病院でも治療はしてくれますので他にもいろいろネットで情報を探してみたほうがいいと思います。
「陥入爪」(かんにゅうそう)で検索するといろいろ出てきますよ^^

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページみてきました。
北海道の病院も紹介されているので、色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

私もよくなっていました!

いつもは爪を切って化膿止めの薬を塗れば治っていたんですが、1度だけ、爪がくい込んだところが薬を塗っても治らず化膿してしまって病院に行きました。

行く病院とすれば外科です。
2つ方法があるみたいで、私は指に部分麻酔をかけて爪を半分ほど切りました。時間は30~1時間もしません。
もう一つは、爪を1度全部剥いでしまう方法です。
これは一応、大きくはないけど『手術』という事になるみたいです。できれば1度剥いでしまって新しい爪にしてしまった方が良いとお医者さんは言っていました。
値段は忘れてしまいましたが、最初の私がした方法は普通に診察と薬代だけとられました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術されたんですね。痛そう・・
himeoさんはされた手術の場合、どの位の期間で直ったのでしょうか?
また、術後はやっぱり安静にしてないといけないんですか?
覚えていたら教えてほしいです。

私も巻き爪です!!

痛くないのならあまりひどいのではないと思いますが、そのうち痛くなるかもですよ・・・
痛くなってきたら、爪の両端にコットンを小さく切ったものなどを詰めて一日くらいおいておくと
爪がちょっとまっすぐになるのでだいぶ楽になりますよ!
それでも痛いようなら病院へ行ってください・・・。
でも、痛くない程度ならたぶん大丈夫だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

痛くなったことは一度も無いんですよ。でも痛くなったときには
教えて頂いた方法を試してみようと思います。

お役にたてるか分かりませんが、今痛みがないようなら、窮屈な靴をはかないようにする事、それから深爪をしないようにすることに気をつけていれば、よいと思います。

たいてい、食い込んだ爪のところへばい菌が入って炎症を起こし、痛みが起きるので受診される方が多いです。
こういう時は、皮膚科に受診されると良いと思います。炎症を抑える治療をして、あとは食い込んだところを浮かすような処置をしてくれると思います。
自分でも、ほんの少しのティッシュや綿をボールペンの先のようなもので、食い込んでいる爪と、皮膚の間にそっと詰め込むと、爪が少し浮き上がりますので幾らかの対処ができると思います。

残念ながら、札幌の病院は良く分かりませんので、電話帳やお家の周りの皮膚科を探されてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

食い込んだ所からばい菌が入るんですね。今まで入らなかったのが
不思議な位、食い込んでます。
今度、病院などで相談してみようと思います。

高校生の頃、まき爪でした。

左足の親指の人差し指側が
肉に食い込んで大変でした。
病院は整形外科に行きましたよ。
麻酔を3箇所に打って爪をはがしました。
痛みは痛み止めを飲んで2,3日でしたが続きました。
確か塗り薬(抗生物質入り)をもらって後は自分で
塗り塗りしてました。
新しいつめが再生し、正常な生え方をして直りました。
ただあれから20年、たまに足がむくんだりすると
巻き爪の感覚がちょっと感じられます。
爪を切るときにちょっと深めに切って食い込まないよう
整えてます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。
一度直すと、もうまき爪にはならないんでしょうか?
又、治療費など覚えている範囲で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

いたいようであれば、皮膚科にいくと処置をしてくれるようです。

つめが割れた時とかも皮膚科でみてもらったので、皮膚科で大丈夫だと思います。心配であれば、一度いってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
痛くなったことはないんですが、このままだといつか痛くなるのかな?ってちょっと不安です。
一度病院などで相談してみようと思います。